月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

7月雑多記事

早いもので、もう7月ですね~
エイプリルフールにすばひびHD発表があってから、もう発売日が過ぎてます。 閃光が如し!!
色々滞ってったので活動記録を綴ります。

蒼穹のファフナーにどハマりする



「こちらにもあるぞぉ!!」な総士君、格好良すぎる。 私、男ですが濡れます。
蒼穹のファフナー自体は結構前から視聴していたのですが、最近になってエグゾダスまで観終わりました。
これやっべぇよ、やべぇよ・・・ ギアスと並ぶよ・・・
面白すぎる、アニメにここまでのめり込んだのはそれこそギアス以来です。
幼女戦記とかも初見でビビッと来て関連商品を買い漁りましたが、ファフナーはちょっと引くぐらい爆買いしてます。
ブルーレイボックス、漫画、小説辺りはもちろん、CD、ロボット魂、設定資料集、欲しいもんはとにかく買い集めてます。
あまりに衝撃を受けたので、大学の頃ちょろっと弄って押し入れに積んであったペンタブまで引っ張りだしてきて、絵を描き始める始末です。

真矢2_R

真矢はエグゾダスで辛い立ち位置でしたね・・・ あのEDじゃとてもハッピーエンドとは思えませんよ・・・
 
第一期では島から世界が広がっていくあの感覚、RIGHT OF LEFTでの絶望に涙し、劇場版の美麗さに感動し、エグゾダスの戦闘ではドーパミンドバドバでした。
何も知らなかった子供たちが徐々に外の世界と接点を持ち、敵はフェストゥムから人間にまで拡大する。
先輩から次の世代へ受け継がれる意志、それでも島のため必要となれば限界まで身を削り、互いを守り合う。
この広大な話を10年以上かけて進めている、そして今なお続いているというのがね・・・

コードギアスは私の中で「完結した物語」でした。
故に復活のルルーシュは一種のサプライズであり、新たな世界が見える期待に満ちています。
一方でファフナーは「物語自体がまだ完結していない」ので、ビヨンドは純粋に先が気になって仕方ありません。
以下ネタバレあるため反転します。
エグゾダスのラスボスは健在、ヘスターも逃げ、島は沈み・・・
結局解決したことといえばアルタイル問題くらいです、人間同士のいざこざが出てきた分むしろ一期ラストより悪化してます。
ラスボスは果たしてフェストゥムか、それとも人間か・・・

だからこそ先が楽しみ。
この作品がどのような着地点を見つけるのか、おそらく数年で完結するようなものではないですが最後まで見届けます、絶対に。


はねバド!

IMG_5429_R.jpg

今絶賛ハマり中(こいつハマってばっかやな・・・)な本作品。
これもめちゃめちゃ面白い、バドミントンとか全く知らんのに・・・
漫画の評価がよかったのでアニメ化と一緒に買ったのですが、まあすげぇよ・・・
魅せ方が上手いというか、なんにせよ魔王系主人公は見ていて痛快。
以下ネタバレあります。
1巻でポワポワしていた綾乃が5巻あたりでは別人になってますね。
よく「性格が変わった」という声を見かけますが、むしろ「性格が戻った」んじゃないかなあと感じました。
綾乃はバドミントンに関してはあれぐらい狡猾に考えていて然るべきかなあと。
あのフェスティバルがこじ開けたんやろなあ・・・ もともと綾乃の中にいた化物があれで無理やり起こされた・・・
プレイ中に真っ黒の目でニタニタしてるのは正直怖いのですが、そんな彼女を一瞬でも戻したのがあの荒垣という展開が最高にキマッてます。

とにかくもう熱すぎる!!
笑いあり、涙ありという言葉がありますが、まさしくそれです。
漫画は色んなジャンルを読み漁ってたきたつもりですが、ダメですね。こんな面白い作品を見逃しているようでは・・・
とりあえずBDは買う予定です。 漫画は品薄で中々手に入らないので、気長に待ちます。
ってかメイト、ゲマズ、メロブ、とら、ワング回って全巻手に入らないってまじかよおお(涙


コンシューマーゲーム

オクトパストラベラーとデトロイトビカムヒューマンをチマチマ進めてます。
どちらもゲームとしての完成度はとても高いです。 プリムロゼ可愛い、アリス可愛い。
クリアしたら別個で記事あげる、予定です・・・、うん(汗


その他
エロゲはすばひびがついに発売、ニトロ新作のみにくいモジカの子もあります。
あと、忠臣蔵46+1を再開しました。
3章の大団円で満足してそのまま止まってしまっていたのですが、やり始めるとやっぱり面白かったです。
こっちも記事書きたいなあ・・・

毎日やりたいことが多すぎて多すぎて、嬉しい悲鳴ですね!!
もうね、2018年半端ないって、ランス10あったやん、その上どんだけ重ねてくるねん。
SSSクラス作品は10年に一本やなかったのか・・・? スゲー勢いで増えてるやん。
まだ半年あるねんで、どうなるん、なあ!! 本当に今年は異常事態ですヨ・・・

コードギアス皇道感想

コードギアス劇場三部作もいよいよラストです。
感想を書くとグッチャグチャになりそうなので、私なりに今回の映画で気になった点をつらつらと挙げて行きます。

以下、ネタバレ注意!!

ゲーム雑記

VRはゲームの革命である!!

PSVRを購入して3ヶ月が経ちますが、未だに当時の興奮を覚えています。
画質と言う面では、PS4はあらゆるゲーム機のほぼ完成系に近いといっても良いと思います。
PS2からPS3への進化には驚きましたが、PS3からPS4に移行した時にはあまり変化を感じなかったという意見はよく聞きます。
PS4を真に堪能したいならVRです、間違いない!!
まだまだ普及率は低く、ゲーム数も十分揃っているとは言えませんが、一本一本の破壊力が違います。

IMG_5426_R.jpg

VR四天王と呼ばれるゲーム。
・バイオハザード7
・勇者のくせになまいきだVR
・FARPOINT
・スカイリムVR
とりあえずこの4本をプレイすればPSVRを存分に堪能できると思います。
私も全てプレイしましたが、4本とも全く異なるジャンルのゲームでとても新鮮味がありました。

【The Elder Scrolls V: Skyrim VR】

Skyrim VR_20180501191140_R

剣と魔法の物語、云わずと知れたビッグタイトル、スカイリム。
私もPS3でプレイ済みでしたが、VRで発売されたということで早速購入。
没入感が半端ないです。
元々が自由度の高いゲーム、それをVR視点で動かすわけですから完全にスカイリム世界の住人になれます。
以前は盗賊プレイをしていたのですが、今回は魔法をメインに。
敵に接近されると大分ビビるので、遠くから撃破できるようにね、うん。 そこら辺のオオカミにも結構驚きますし(汗
ウィンターホールド大学までたどり着きましたが、これハリーポッターや・・・
とりあえずここを拠点にメインクエストを進めていこうかなと予定してます。
MOVEを使うと現実に剣を振る動きと連動してゲーム内のキャラを動かせるようなのですが、そこは未経験。
そこまで行くともうね・・・、凄まじい技術力や。

【バイオハザード7レジデントイービル】

BIOHAZARD 7 resident evil Gold Edition グロテスクVer__20180501192630_R

バイオハザード、有名タイトルですが私はこれが初プレイです。
ネットでも恐い恐いと噂になっていた本作ですが、結論、コワイです。
コワイなんてもんじゃねぇ、これはムリ!!
プレイする時は感覚を麻痺させて、恐怖を感じないようにしてから突っ込んでます。
30分くらい安全地帯をウロウロするだけで、結構心構えはできたりできなかったり・・・
イヤホンを付けると向こう側に同化してしまうので、そこは無しでプレイしてます。 チキンです、ハイ・・・
子供部屋なんかは初見じゃ無理だったので事前情報を入れて臨んだのですが、それでもきつかった・・・
そして今はここ、地下。 ここで止まってもう一か月ほど経ちます。
雰囲気が恐怖以外の何物でもありません。 あまりの恐怖に脳が勝手に進行ストップかけましたわ・・・
正直「恐いと言っても所詮ゲームやん」と侮っていましたが、そんなレベルじゃない。 一線超えてますヨ・・・
これ以上の恐怖体験は他のゲームでは絶対に味わえません、断言します。 というか現実のアトラクションより遥かにコワイヨ!!

【V!勇者のくせになまいきだR】

V!勇者のくせになまいきだR™_20180501195150_R

殺伐とした世界から、一転癒しへ。
歴代シリーズと比べ難易度は低い本作ですが、もうね楽しい!!
ムスメ可愛い!! ムスメムスメムスメムスメ・・・
どこかの記事で「友達の家でゲームをしてる感覚」と紹介されていた気がしますが、まさしくその通りです。
自分がプレイしている隣で友達がワイワイ反応してる、あの感じです。
ゲームの中に入って更にゲームをプレイするというのは不思議なものなのですが、これがクセになる。
ボードの上の勇者や魔物も良く作り込まれていて、眺めていて飽きないですね。

【FARPOINT】
ガンゲイル・オンライン、イメージはまんまあの作品です。
シューティングコントローラーを使うことでより直感的な射撃体験ができます。
狙ったところにうまい具合に弾が飛んで行くので気持ちいい!!
バイオと違って銃弾に制限がないので、いろいろブッぱなしたい時は(オイ)こちらをプレイします。
ロケットランチャーぶちこむぞオラオラオラオラオラアああああ

VRは実際に体験してみないと何もわかりません。
私の場合は想像していた以上の世界が眼前に広がり、言葉が出ませんでした。
人によっては酔うこともあるそうです。 私もスカイリムなんかは2時間以上プレイすると少し疲れが出ますね。

まずは上記4本を全て攻略して、それからタイトルを広げていきたいです。
サマーレッスンやDOAのようなキャッキャウフフはまだ手を付けていませんし、Mossというゲームも面白そうなんですよね・・・
VRゲームは直ぐにはクリアできないので、2~3年に一本傑作を生み出してくれれば満足かな~、と思ってます。
少なくとも上の4本の衝撃は凄まじかったです。 ゲームよ、どこまで進化するんだ・・・

ランス10感想

ランス10、完全クリア致しました。
感想を綴ります。

以下、物語核心に触れる超重要ネタバレを多数含みます。


左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2018年、ゲームプレイ記録
・1月:ランス9 ヘルマン革命
モンスターハンターワールド
・2月:千の刃濤、桃花染の皇姫
・3月:ランス10
FLOWERS冬篇
・4月:バイオハザード7
・5月:Fate/hollow atraxia
・6月:ハルウソ
   美少女万華鏡
   スパロボUX
・7月:忠臣蔵46+1
    みにくいモジカの子
・8月:デトロイトビカムヒューマン
・9月:超昂天使エスカレイヤー
・10月:閃の軌跡

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! ランス10