月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

ゲーム雑記

ニーアオートマタ、KH、閃乱カグラ、次々とソフトが出る3月ですが・・・
ここにきてホライゾンにどハマりしました。
弓と槍を駆使して戦うオープンフィールドゲーム。
単純なシステムながら、熱中度が凄まじいです。
オープンフィールドのゲームはこれまでスカイリムやFF15、ウォッチドックスなんかをプレイしてきましたが、私の中ではこの作品が一番とっつきやすかったです。

Horizon Zero Dawn™_20170315221541_R

圧巻なのは何といってもこのグラフィック。
PS4の中でもトップクラスだと思います。
フォトモードで何気ないワンシーンを抜きだすだけでも溜息が出るレベル・・・
よくゲームの公式サイトでは「盛ってるんじゃないか・・・?」と思われるほど綺麗なスクショを目にしますが、この作品はそんなレベルの写真を簡単に撮れます。

Horizon Zero Dawn™_20170317224550_R

戦闘システムも単純、そして爽快。
このゲーム、狩りゲーなのにロックオンがないのも特徴で、フィールド全体を俯瞰し戦場を支配する力を求められます。
特に小型の敵がわらわら出てきた時はどのように対処するのか、素早い判断が求められます。
狙った部分に見事矢を当てた時のあの快感、複数の時を流れるように処理できたときの高揚感・・・ たまりません。
私はモンハンでも弓プレイがメインだったので、このゲームはまさにストライクでした。
せっかくここまでハマったのですし、プラチナまでやり込むぞ~ その前にニーアもクリアしないと・・・

ポケモン育成予定

前回のポケモン記事から随分経つ気がしますが、まだまだ育成が終わっていません(^^;
とりあえずパーティーは決まりました。
基本的には自分の好きなポケモンで、某有名サイトの育成論をまるっと利用します。
入所困難なポケモンは泣く泣く除外、これは夢特性関連が多いですかね・・・

・スピアー
メガ石は大会に出ないと貰えないみたいです。
現段階では入手方法はそこだけなんですが、何とか大会以外でもゲットできるようにしてほしいですね・・・
育成は最後に回します。 石が来たらアタッカーで、来なければどくどく、むしのていこうで耐久潰しにしようと思います。
理想固体は確保できているのでここで一旦保留です。

・ドレディア
めざ炎は無理!!
ということでめざ氷で妥協しました。 使う機会がなさそうなら破壊光線にでも変える予定です。
はなびらのまいがメインウェポンですが特性はマイペースじゃありません、ここも妥協ですね(^^;
まあそもそも混乱するまで場に残るのはきつそうなポケモンなので別にいいかな??、と思いました。
いやー、しかし可愛いな、ドレディア。 ふふふ・・・
孵化厳選、努力値振り終了。

・ヘルガー
炎タイプでブーバーンと迷いましたが、こちらに決定。
カウンター、みちづれをうまく使いたいですね。
でも多分型はバレバレなんですよね、やっぱり対人戦はきついかも・・・
現在孵化厳選中。

・レントラー
こおりのキバは野生で出ました。 ラッキー!!
ORASはサンムーンの連鎖より大分厳選が楽に感じました。
夢特性も一発で分かりますしね。 ジャッジ機能はサンムーンが圧倒的に便利ですが・・・
ばかぢからは教え技なので今はボックスで眠ってます。
孵化厳選終了。

・コジョンド
一目ぼれポケモンその2。 可愛すぎ。
特性のさいせいりょくを活かしたいところですが、私のパーティーで受けが成立するポケモンがいるのかな・・・?
みがわりはこの子だけに持たせます。 未だに使い方も何が強いのかもよくわからない技なのですが、多分強いんですねw
やっぱり幼少期のイメージが強すぎてですね、自分のHPを削るだけの技ってイメージが抜けきれんのですよ。
その辺は是非とも対戦の中で学んで行きたいです。
孵化厳選、努力値振り終了。

・カイリュー
サンムーンのレンタル機能で使ってみたところ、あまりの強さに惚れました。
マルチスケイルは夢特性ということで私にとってはハードルが高い、どうせならしんそくも欲しいのですがそうなるとさらに面倒・・・
まだ厳選段階にも入ってません、先ずはいろいろ調べるとこから始めます。

以上の6匹で行こうと思います。
しかし、実際にパーティーが完成するのはいつになるのか・・・
なんか育成が終わったらそれで満足して終わってしまいそうですw

ニューダンガンロンパV3

ロンパV3、クリアしました。
いや~、今回も面白かったです。
何を書いてもネタバレに繋がりそうなので詳細は伏せますが、5章のインパクトは物凄かったですね・・・
今作は物語のある部分に関して賛否両論のようですが、これに関しては仕方がないですよね(^^; 
いろいろ攻めすぎてる。 私は好きですけどねw

内容に関しては触れられないのでシステム面に関して感想を。
まずは何といっても学級裁判。 間違いなく面白いです。
今作では新たに「偽証」と「パニック議論」、「議論スクラム」が追加されました。
閉塞した状況を打破するために時には嘘をつき、議論が白熱すると複数人が同時に喋りだす、そしてメンバーの見解が割れたときは理論をぶつけあって隠された真実へと近づいていく・・・
シリーズ3作目にしてよくここまで進化しましたね。 次回作があったとしても、これ以上のネタがあるのだろうか・・・
と、ここまでは良いのですが、理論武装はアカンです。 あれは判定がおかしい!!
ブレインドライブも結構時間がかかって面倒なのですが、操作が簡単なのでまだいいです。
理論武装に関しては判定が狂ってる音ゲーのような感じで、何度もゲームオーバーになりました・・・
コツとしてはジャストタイミングでボタンを押すのではなくワンテンポ遅らせて入力する。 慣れればそこそこできるようになります。

自由時間や捜査については今までとあまり変わらないですね。
ただ、今作は物や人物への照準が少し合わせにくかったように感じます。 カメラの問題なのかな??
あとキャラによって音声の大きさが若干違ってた気がします。 ゴン太は他のキャラより大分大きかった気が・・・
私は体験版をvitaで、製品をPS4でプレイしたので、音質や画質、ロードなどの差も結構感じました。
音質に関してはパッチが出てるので解決するみたいですが、どの程度改善されるのかなあ・・・
システムに関してはこんな感じですかね。

奇跡の完成度を誇ったスーパーダンガンロンパ2から約5年、「新章突入」と銘打って発売された今作も十分すぎる出来栄えだったと思います。
ですが万人受けはしないですね、好き嫌いがはっきりわかれると思います。
ホラー、グロ、下ネタも大分キツくなってる気がします。 耐性がない人はその辺も厳しいかな・・・
モノクマ劇場では、唐突に心臓に悪い一枚絵が何度か挟まれます。 下ネタは全面的に入間が悪い!!
なんだかんだ書きましたが、私は今作も大満足の一本でした。 2017年最初のクリアがこれとは幸先がいいです^^

話は変わりますが、今年からクリアしたゲームを月単位で記録して右欄に記していこうと思います。
実は私自身、1年でどれほどのゲームをプレイしているのか把握していないんですよ(^^;
記録をつけておけば後から見返す時に便利ですからね。

ポケモン育成予定

サンムーン殿堂入りから随分経ちました。
種族値、個体値、努力値についても理解し、早速厳選開始!!、と行きたかったのですが、思わぬ罠にハマりました・・・
最初に厳選するのはチュリネと決めていたので4Vメタモンやらあかいいとで頑張って5V1Uまで粘ったのですが、ここで問題発生。めざめるパワーの仕様を全く分かっていなかった。これまでの孵化作業は無に帰しました・・・

めざめるパワーって完全ランダムじゃなかったのかよ!!

そりゃいつまでたってもめざ炎が出ないわけだ・・・
ちなみに「何かおかしい・・・」と気が付いたのはめざドラゴンが3連続で出たところです。
さすがにこんな偶然はないだろうと思って調べてみたところ案の定、めざ炎の厳選は大分きついですね・・・
この段階でドレディアは一段諦め、かわりにアマージョを育てようか迷ったのですが、一旦保留。

次にメガ進化枠としてスピアーが欲しかったのですが、スピアナイトがサンムーンに存在しない!!
というかそもそもサンムーンでスピアーを捕まえる方法がない??
となるとポケバンクとやらで引っ張ってこないとダメですね。
ドレディアとスピアーで二枠はほぼ決定ですが、残りはどうしようか迷ってます。
使いたいポケモンとしては

・ブーバーン
・グレイシア
・カイリュー
・ミミロップ
・ムウマージ
・ヘルガー
・コジョンド
・アマルルガ
・オンバーン

このあたりは使ってみたいです。
多分パーティーも上記の中から選ぶと思います。
レートで本気で勝つつもりならもっとタイプ相性や使用率の高いポケモンをメタった構成にすべきだと思いますが、そこは気にせずやろうと思います。
最初はバトルツリー、次にフリー、最後にレート戦、レートはかなり厳しいかもしれませんが、戦っていれば収まるべきところに収まると思います(^^;
現状では全く育成が終わっていないので、実際のレート環境がどんなものなのかは動画でチェックしてます。
よく見るのはカプコケコ、テテフ、テッカグヤ、ガブリアス、ボーマンダ、ミミッキュ、ギルガルド、ポリゴン2、ギャラドス、などなど・・・
ポケバンクが解禁されれば環境はガラッと変わるようですが、果たして??
個人的には準伝は厳選がきつそうなので使わないかなあ・・・ マスターボールを使えばまだ何とかなりそうですけど・・・

ポケモンはレート1500から始まって、そこから上がって下がってみたいな感じですよね。
私にとっては1500も十分高いので、もっと低いところから始めてもいいんですけどねw
スプラみたいに最初は下手なところから始まって、最終的に自分の実力で行けるところまで行くみたいなスタンスの方が私には合ってる気がします。
色々書きましたが、まずはポケバンク解禁を待ってスピアナイトが出てくれることを祈ります。
そこが狂うと、困りますね・・・w スピアーは何が何でも使いたいです・・・

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

【now playing】
・KH2.8
・ポケモンオメガルビー

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2017年、ゲームプレイ記録
・1月:ニューダンガンロンパV3
    ポケットモンスターオメガルビー
・2月: KH2.8
・3月:なし
・4月:ニーアオートマタ

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! 『新妻LOVELY×CATION』を応援しています! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』