月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記

2月といえば、大作RPGランス10の発売月です。
その上コードギアスの上映だったり、VR購入だったりとビッグイベントが重なりに重なり、現在お祭り状態です。
やりたいことは数え切れんほどあるのですが、最優先はやっぱりランスです。

ランス10_20180224_191348_R

長年続くシリーズの完結作、テーマは全面戦争。
スケールがデカいですね、さすがに積み上げてきた年数が違いますわ・・・
ようやくシステムを理解し始めた段階ですが、現時点では最高ランクの評価です。 面白い!!

2月はVRも購入しました。
バイオハザード、勇なま、FARPOINTをプレイしていますが、これもすげぇです・・・
特にバイオ、ガチで悲鳴出ます。 怖くて一人でプレイできません。
2週間でようやくベイカー家が出てくるとこまで進めましたが、多分VRでクリアは無理です。
勇なまはめちゃんこ面白いです。 癒されます、ムスメ可愛いよムスメ。
VR購入にあたりPS4もproに買いかえたりと、出費が中々痛い2月でしたが、その分新しい世界がどんどん開けましたね~
いずれVRに関しては記事を書くと思います。 
ヴァーチャル世界がどんなもんかはある程度予想していたのですが、それをはるかに上回る体験でした。

他にも千桃の記事やギアス叛道、もっと遡れば忠臣蔵の感想とかも書きたいんですが、今は他にやりたいことが多すぎて手が付けられんです。
アンダーテールとベヨネッタも進めて、今日はさらに閃乱カグラの新作も届いてました。
来月はスパロボ、flowers、戦ヴァル4、再来月はうたわれ三部作が控えてます。 マジで2018年、いきなりトバシスギやで・・・ 

モンスターハンターワールド

「ひと狩りいこうぜ」、というわけで。 モンスターハンターワールド、堪能してます。
これまでとシステムがガラッと変わり、PS4で新たな道を開拓したモンスターハンター。
モンハンはPSPの初代、2nd、2ndG、と3DSのクロスをプレイしましたが、今作はスゲーですな・・・
何というのでしょうね、モンハンだけどモンハンじゃないというか・・・
「ワールド」というのは言い得て妙ですね、ホライゾンとかあっち方面に進化した感じがあります。

モンスターハンター:ワールド_20180127190734_R

プレイしていて感じたのは、とにかくストレスフリーに作られているということ。

・ハチミツ、アオキノコ等、調合素材の採取時間ゼロ
・モンスターとの戦闘時以外、ダッシュ移動でスタミナが減らない
・回復の際の伝統的なあのポーズが消えた(ちょっと寂しい)
・ペイント機能なしでも常にモンスターを追跡可能
・エリアが全て繋がっているので、エリアチェンジのロード時間が一切ない
・指定した武器、防具の素材が集まったら自動でアラームが来る
・複数戦になってもモンスター同士が争うので混戦になる、プレイヤーだけがサンドバックということはない
 
などなど、挙げだしたらキリがないです。
今作ではこれまでのモンハンで決して変更されなかった部分も弄ってきているので、特にそう感じました。

モンスターハンター:ワールド_20180127153403_R

モンスターの捕食シーン、戦闘なしで観てるだけでも面白いです。
これまではムービーでしか描かれなかった「モンスター達の生態」という部分に立ち会えるので、マップをうろうろしているだけでも興奮します。
グラフィックも綺麗です。 まだそこまでマジマジと観察はしていないのですが、相当細かく作り込まれてます。
個人的には泥の描写がとても好き。 水の描写が綺麗なゲームはよく見ますが、泥がリアルって中々ない気がします。 

モンスターハンター:ワールド_20180127141036_R

戦闘はとにかくスタイリッシュ、双剣なんて完全に立体起動やん・・・
クロスの時も感じましたが、アクション方面は進化が凄まじいです。 使いこなせないヨ。
とりあえず使い慣れた太刀と双剣を使ってますが、どうしても他の武器に目移りしてしまいますね。
クロスの時も結局最後は太刀だったからなあ・・・ スラッシュアックスとか、自在に操ってみたい・・・
やっぱり新武器をある程度使えるようになるには、他の武器に浮気してたらダメですね。

モンスターハンター:ワールド_20180127142210_R

モンハンといえば協力プレイがメインのゲームですが、ストーリーの段階でここまで面白いのは予想外でした。
ハンターたちがフツーに日本語喋ってますが、特に違和感はなく自然に入ってきました。 ワールドだからこそでしょうね。
モンハンで日本語??と感じる方は設定で変更できますし、ダメージの数字エフェクトや字幕も好きにできるので、やっぱり新設設計です。
ちなみに私はDL版で購入しました。
クエストを数個クリアしたらドラクエ、またモンハンに戻ってクエスト・・・の無限ループで一日過ごしてます。
他のゲームとの並行プレイに最適なのでDLの恩恵を最大限に得られそうです。 さて緊急クエ行くか!!

幼女戦記

諸君、我々の任務は何だ
殲滅だ!
一機残らずの殲滅だ!
為すべきことは唯一つ
地獄を創れ!


どうも皆さんごきげんよう、帝国軍人のテルです。
今日も今日とてアニメにゲーム、漫画三昧。 華麗で有意義な日々を送っております。
新兵にあるまじき豪遊。
帝国軍人は斯様に娯楽を享受する余裕があると知らしめる、これも一つのプロパガンダであります。(ハイ??)

茶番終了・・・

幼女戦記にハマりました。

面白い!! なんやこれ!!
アマゾンプライムでふと見かけたのが事の発端です。
一話の時点で確信しました。 これは自分に刺さると!!



沼にハマれば、後は沈むだけ。
原作小説、BD、CD、コミック・・・、気が付けば全て網羅っ!!
ここまで急速に一つの作品にのめり込んだのは久しいです。
特に一話ラストの引きは圧巻でした。 あの鳥肌はギアス以来かも・・・

幼女戦記の何が良いかと言われれば・・・ 私の文面ではとても語りつくせないです。(オイ)
ただ、私の趣味嗜好には見事にヒットしていました。 まだこんな名作が眠っていたか・・・
ターニャが完全にダーク主人公なのも、外見幼女中身は化け物なのも、戦争物であることも、あらゆる面がツボです。

特にターニャが主人公補正により、他を凌駕する力を持っているところに惹かれます。
軍事力で他国を圧倒する帝国、そのエースともなれば戦場での活躍は必然。
これだけだとあまりに一方的ですが、見どころはこの完璧超人ターニャが如何に躓くかです。非常に穿った見方かもしれません(笑)

幼女戦記はそもそもの設定、世界観が秀逸ですね。
以下の文は軽いネタバレです。
神を嫌う立場でありながら神に祈らねば生き残れない呪い、輪廻転生による記憶の引継ぎ、存在Xの介入による人智の及ばぬイレギュラー、戦争が故に知らぬ間に生まれている復讐の連鎖・・・
面白くなる要素しかない!!

いわゆる王道と呼ばれる作品は、最初は弱かった主人公が徐々に力をつけ、最後にラスボスを倒すという流れで進行します。
この作品は逆で、最初は主人公サイドが最強で、徐々に周りが追い付いてくるというタイプです。
真っ先に思い浮かんだのはガンダム00。 私が大好きな作品の一つです。
主人公達の操縦するガンダムの性能についていけない大国が、何やかんやとその差を埋めていくという過程が熱いですね。 
今日の私は、阿修羅すら凌駕する存在だ!!

今はまだテレビアニメ放送分までしかエピソードを知りません。
ですが、ターニャも既に一人で無双できる状態ではなくなりつつあります。 おのれ、存在Xめ!!
種も蒔かれました、今後の戦争はさらに苛烈極めると思います。 はやく原作に追い付かなくては・・・
つい最近では劇場アニメ化も決定した幼女戦記、もちろん観に行きます。 いや楽しみです、ほんと!!

2017年を彩るゲーム達

2017年も残りあとわずかですね。 皆様、一年間ありがとうございました~
今年からゲームのプレイ記録をつけていたのですが、やっぱり購入本数よりクリアしたゲームの方が圧倒的に少ない!!
特にえっちいゲームは箱すら開けないものも多いです。
買うことが自体が目的になっている部分も多々あります。 それでも、迷ったら買う、これ鉄則!!

私は自分がプレイしてきたゲームを東京グール風にランク付けしているのですが(痛い痛い)、今年も多数のランキング入りゲームに出会えました。
いつも最新作をやっているわけではないので「2017年」というのはおかしい気もしますが、今年の総決算をしていきます~

ランスクエスト・・・【A】

ランス・クエスト_20171229_192155_R

ランスシリーズ8作目、シリーズおなじみのキャラたちに新たなメンバーを加え、ランスは行く・・・
変わらぬ中毒性で、クリアまで一気に駆け抜けてしまいました。
ストーリーはカラー、ムーララルー、アムの三本柱、これまであまり本編に絡んでこなかった面々も登場してボリューム満点でした。
結局クジラはどうするのかなあ・・・ 女神とかその辺なら10で解決しそうな気もします。 いやあ、楽しみ!!
戦闘システムはキャラごとの行動回数が有限なので、如何にダンジョンを立ち回るかがカギでした。 クレインさん必須・・・
モルルンシステムは徐々にキャラを自分好みに育てていける面白い試みでしたが、後半ダレたかなあ。
レベル上げがもうちょい楽ならよかったかも。
ストーリー、システム、総じて良い感じに纏まったいつものランスでした。 面白い。
あと、今回は個人的にツボなキャラが多かった気がします。 クルックーはやヴぁいヨ・・・

KH2.8・・・【S-】

KINGDOM HEARTS HD 2_8 FINAL CHAPTER PROLOGUE_R

PS4で初のKH、これは凄いの一言です。
KH3はこのクオリティなのかと思うと、今から震えが止まらんぜ・・・
DDDも3DSでは未プレイだったのですが、衝撃的な内容でした。 リク編のラスボス強すぎぃ!!
ゼアノートはシリーズのラスボスにふさわしい「悪」ですね、全て奴の掌の上かいな・・・
このスケールだと3でもとても完結しそうにありませんが、むしろ喜ばしいです。 どんどん魅せてくれ、KHの世界を!!

はるまで、くるる。 ・・・【S+】

キャプチャ_R

7月にクリアしたADV、ダークホースでした。
ネタバレになるので詳しくは何も書けないのですが、ラストシーンは鳥肌立ちましたわ・・・
ギャグシーンもキレッキレで、腹抱えて笑ってました。 この発想は常人にはない!!
キャラ良し、ストーリー良し、泣いて笑える最高のADVでした。
今年クリアできた長編ADVはこの作品だけでしたが(ランスはRPG!!)、満足度は随一でした。

ニューダンガンロンパV3・・・【SS】

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 体験版_20161223031207_R

※スクリーンショットは体験版の物です

2017年、最も心躍ったゲームはこちら。 ニューダンガンロンパV3!!
ダンガンロンパは1、2ともに傑作で、本作のハードルは相当に高かったのですが、やってくれたゼ・・・
「嘘」をテーマにした斬新なシステム、個性豊かなキャラはもちろん健在。 特に王馬、奴はもう・・・
賛否両論だったストーリーも私的にはクリティカルヒット、これぞダンガンロンパだと感じました。 チャレンジ精神溢れてます。
本当はトロコンまでやり込みたかったのですが、積みゲーが増えるので泣く泣く断念。 いつかやる、絶対。

以上、2017年ランキング入りゲームリストでした~
振り返ってみれば、ほぼ自分の好きなシリーズ物のゲームしかやってないですね・・・ 中々一から発掘するのは難しいです。
今年はプライベートでも色々あって波乱の一年でしたが、それでも楽しく過ごせたのはやっぱりゲームのおかげ!!
来年も既に期待作が何本も控えているので、首を長くして待ってます。 
うたわれ、ランス10、FLOWERS、戦ヴァル4・・・ あぁ、大作ぞろいやで・・・

それでは、よいお年を!!

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2018年、ゲームプレイ記録
・1月:ランス9 ヘルマン革命
モンスターハンターワールド
・2月:千の刃濤、桃花染の皇姫
・3月:ランス10
FLOWERS冬篇
・4月:バイオハザード7
・5月:Fate/hollow atraxia
・6月:ハルウソ
   美少女万華鏡
   スパロボUX

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! ランス10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。