月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

デビルサマナーソウルハッカーズプレイ日記

デビルサマナーソウルハッカーズのプレイ日記です
以下エキストラダンジョン、エンディング等のネタバレを含みます
最後ということでかなり長い記事になっておりますm(_ _)m

デビルサマナー

ベルゼブブを撃破し二週目に突入、まずは本編クリアを目指します
二週目からはネタバレの心配はないので攻略サイトを解禁、サクサク進めていきます

デビルサマナー

ネミッサの魔法タイプは最初の選択肢で変化します
これは一週目では気が付きませんでしたね~ 一週目は氷結タイプでしたが今回は電撃タイプで
電撃を選ぶメリットは何と言ってもメギドラを覚えるということ ジオ系魔法も中々強いです

デビルサマナー

そしてストーリーにも大きな変化が・・・
なんと一週目では救うことができなかったスプーキーを生存させることができます
これはもうホント嬉しいです!! スプーキーズは彼がいてこそですよ!!
これこそ私が望んだトゥルーエンド・・・

スプーキーの救出にも成功し本編をクリア、エキストラダンジョンに向けて最後の調整に入ります

デビルサマナー

主人公:知力と速さにひたすらステ振り、これで相手の攻撃はほとんど当たりません
また防具、「将門シリーズ」を身に付けるため魔力にもある程度振ります(将門防具は組み合わせることで全パラメーターがアップします)
ただここで少しミスを・・・ 魔力に少し振りすぎました(^_^;)
主人公に魔力は全くの無意味なので余分が出てしまうともったいない気持ちになりますw

デビルサマナー

ネミッサ:攻撃の要 知力と速さを重点的に上げるのは主人公と変わりませんが魔法攻撃力を上げるため魔力にも割り振ります
防具は「四方神シリーズ」、こちらも全パラメータアップの恩恵を得られますが身につけるために必要なステータスがいくつかあるので調節します

デビルサマナー

コウテイ:攻撃要因 虚空斬波ををひたすら使う、それだけです
しかし、それだけならシヴァなどでも事足りるので貴重な造魔枠を使ってまでこの悪魔を使う必要があったかなあ?と今更ながら思いますw(造魔を用いた悪魔は一体しか連れて歩けません)
マサカドとかの方が良かったかなあ・・・

デビルサマナー

ハチマン:回復要因 メ・ディアラハンによる全体回復が主な役割です
貴重なテトラカーン、マカラカーンを両方もつ悪魔なのでもっと活躍できるかなと思ったのですがいかんせん遅い!!
相手より先に動けなければ反射の壁など無意味です!! トホホ・・・
ただ性格が友愛なのでいざという時の保険になります

デビルサマナー

ラミエr・・・アリラト:攻撃要因 メギドラオンがとにかく強力!! 速さ、魔力申し分なし、おまけに回復もこなせる、まさに万能アタッカー!!
しかしメディアはいりませんでしたね(^_^;) 使い道がなさすぎる・・・ 魔法継承が甘かったか・・・

デビルサマナー

アナト:補助要因 カジャ系魔法で味方のサポートに回ります
それと地味にマハ・ラギオンが強いです 魔力が高いからかな?

以上のパーティーでエキストラダンジョンに挑みます
途中までいくつかボス戦がありましたが、どれも数ターンで決着がついてしまったのでカットします(オイ)
強いのはラストのサマナー戦です

デビルサマナー

某サマナーさん
こっからが鬼畜です

デビルサマナー

初戦、相手悪魔5体とVSキョウジです
相手の悪魔はパラメーターが相当上げられているのでこちらも御霊合体で仲魔のパラメーターを上げなければ勝負になりません

デビルサマナー

戦法としては、まず一番手で動ける主人公が魔反鏡を使います
相手は全体攻撃魔法や即死魔法を唱えてくるのでこれですべて反射します

デビルサマナー

相手がマハ・ププーラなどを使ってきたらしめたもの、何もしなくても反射ダメで自滅してくれます
あとは回復を怠らなければOKです
最初は「勝てるかこんなもん!!」と思いましたが、こちらの悪魔をしっかり育てていけばそこまで苦戦はしませんでした

デビルサマナー

キョウジを倒し次の戦闘へ
ふらっとこの場に迷い込んだ雷堂の悪魔とバトルになります

デビルサマナー

じょ、ジョージさん!!
ジョージさん、結構使い魔の役とか喋る動物の役を演じることが多い気がします はまり役ですね~

デビルサマナー

勝負の前にこちらを回復してくれます
紳士!!

デビルサマナー

二回戦です 相手の悪魔は三体、数では先ほどの戦闘より少ないですがなかなか嫌らしい技を使ってくるので油断できません
ヨシツネとか見るだけでもう、ね(笑)

デビルサマナー

ここでも大活躍のアイテム!! 今度は物反鏡を使います
相変わらず主人公が速いので真っ先に行動できます そこで物反鏡を用いて相手の攻撃をはね返します
特にヨシツネの八そう跳びを上手く反射できたら最高です!!

デビルサマナー

戦いはまだまだ続きます、今度は物陰から戦闘を見守っていたライドウも加わることに・・・

デビルサマナー

ダブルライドウ!! 連戦です、今回は回復なしです

デビルサマナー

開幕先制パンチを打ってきます(バックアタック扱いなので防げません)
先程の戦いで消耗したままだとここで仲魔が数体戦闘不能に・・・

デビルサマナー

まわりの悪魔はゲーム序盤で出てくるようなものばかりなのですが別物のように強いです
状態異常攻撃、タル・カジャによる攻撃力アップ、全体回復魔法など隙がないです
ここでも大活躍なのが物反鏡!! タル・カジャにより攻撃力の上がった雷堂の技はどれも一撃死レベルです
それを逆手にとって反射ダメージにして返します
雷堂を倒してしまえばあとはかなり楽になります

デビルサマナー

戦いはまだ終わらない・・・

デビルサマナー

ダブル召喚!!!! そして・・・

デビルサマナー

連戦です、VSダブルライドウで散々弱りきったこちらのパーティーですがこのまま戦闘に入ります(鬼畜やあ!!)
4回戦目、これで最後なのですがぶっちゃけそこまで強くは感じませんでした
3戦目が一番キツかったです・・・

デビルサマナー

カジャ系魔法でこちらのパーティーを固めてしまえばかなり安定します
マカ・カジャを限界までかければマハ・ラギオンでも一撃で2000近くのダメージが出ます
ただ相手のHPが多いのでカジャ系の魔法は必須ですね^^

デビルサマナー

デビルサマナー

勝ちました・・・ 勝ちましたよ!!
ついにやったぜ、エキストラダンジョン制覇!!

デビルサマナー

エンディング、スプーキーがいます・・・ これぞ至高のエンディング!!
プレイ時間50時間ほど、ハマりました~ 裏ボスまで全て倒したゲームなんて久々です
またプレイしたいですね ネミッサの残りの選択肢である「火炎系魔法」も気になります
それでは最後に、ソウルハッカーズ万歳!!

デビルサマナー

デビルサマナー

デビルサマナー

*Comment

完全クリアおめでとうございます! 

スプーキー生存エンドはホントに嬉しいですよね。
SS版ではサタナエル戦でずっとガードしてた人も多かったみたいです。

ネミッサの魔法タイプは火炎が一番楽で(ハマ系、くりからの黒龍が超便利)、
次に電撃、氷結といった感じでしょうか。
というか、氷結だけ冷遇されすぎなんですよね^^;
ブフ系は耐性持ちが多いし、二億四千万の悪は
NEUTRAL属性にしかダメージを与えられないという酷過ぎる仕様…。

造魔はスキルを自由にカスタマイズできる
通常形態の方が強かったりするんですよね。
いつもなんとなくマサカドにしてしまいますが(苦笑。

ライドウは一作目は何かと微妙な出来でしたが、
続編のアバドン王は文句無しに面白かったです。
しばらく遊んでないし、そのうちまたやろうかな。
ハッカーズでも本家のBGMが流れるみたいですね。

何はともあれ、お疲れ様でした!
  • posted by マーサ 
  • URL 
  • 2014.07/14 23:29分 
  • [Edit]

最後まで最高に楽しめました^^ 

ネミッサの氷結タイプはホント酷い扱いですよ・・・
一週目は特に意識せずにプレイしていたので気がつきませんでしたが、二週目で電撃タイプを選んだら攻略がかなり楽になりました
しかし最初についたイメージというのは強いもので、今でもネミッサが氷結以外の魔法を使っている姿には違和感がありますね(笑)

軽い気持ちで始めたソウルハッカーズでしたが蓋を開けてみれば見事なまでのハマりようでした
ストーリーもダレることないちょうどいい長さ、戦闘のテンポ、BGM、システム、世界観、そして何よりあのエンディング・・・ これほどの完成度を誇るゲームだからこそ、今の3DSでベタ移植されても光り輝くのだと思いましたね^^
マーサさんの助言にも何度も助けられました ありがとうございます!!ヽ(´▽`)/
次は女神転生にも手を出したいですね^^
  • posted by テル 
  • URL 
  • 2014.07/15 16:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

【now playing】
・KH2.8
・ポケモンオメガルビー

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2017年、ゲームプレイ記録
・1月:ニューダンガンロンパV3
    ポケットモンスターオメガルビー
・2月: KH2.8

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! 『新妻LOVELY×CATION』を応援しています! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』