月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

スポンサーサイト


デビルサマナーソウルハッカーズプレイ日記

デビルサマナーソウルハッカーズのプレイ日記です
以下ネタバレありです

デビルサマナー

天海モノリス屋上、スプーキーを失い物語は最終局面へ収束していきます

デビルサマナー

ついに正体が明らかになったレッドマン、そしてマニトゥ
マニトゥとは異次元の生命体 私見としては生命というよりは現象に近いような気がしました
現在は暴走状態に有り、存在するだけで世界に災厄をもたらしてしまう・・・
そしてマニトゥを封じた戦士の魂こそがレッドマンでした

デビルサマナー

ネミッサに関する謎も全て語られます
これで残るは最終決戦のみです

デビルサマナー

ラストダンジョン二上門地下遺跡、その最深部で待ち受けていたのは門倉
完全に理性を失っています
いよいよ最後のボス戦です

デビルサマナー

第一形態、そこまで印象に残っていません(笑)
ある程度のダメージを与えると次の戦闘に移行します

デビルサマナー

門倉を吸収したマニトゥ
こちらは強かったですね~ 流石ラスボス!!
事前にユーイチから「物理に弱いらしい」という情報をもらっていたので、なるべくパーティーを物理特化に傾けました
ネミッサはメギドをひたすら唱える
他の悪魔はサポートに徹し、スキがあれば攻撃 これがこちらの基本戦法でした

敵はHPが減ってくると二回行動を行うようになります
全体に大ダメージのメギドラオン、ハルマゲドン
こちらのステータスアップを打ち消すデ・カジャなど強力な魔法をバンバン使ってきます
後半はゴリ押しですね(^_^;) 回復が間に合わなくなってくるので一気に攻めきりました

デビルサマナー

デビルサマナー

暴走するマニトゥを止めるため、ネミッサはマニトゥと共に消滅する道を選びます・・・
ありがとう、そしてさようなら、ネミッサ・・・

私は「ソウルハッカーズはネミッサのための物語」だったと思います
彼女が人の心に触れ合うことで本当の意味でスプーキーズの仲間となっていく

この作品は人の心について描き、小さな画面に大きなドラマが展開していきました
ユーイチの焦燥、シックスは姉の死から逃避し、ランチは父との確執がありました
そしてスプーキー、リーダーである彼にも胸の内には強い劣等感を抱いていました
それらの感情を乗り越え、克服していくメンバーの姿を見ることでより彼らに感情移入することができたのだと思います

エンディングです
リーダーを失ったスプーキーズは解散することになります

デビルサマナー

これにてメインストーリーはクリアとなります
いや~、面白かったです!! クセになる悪魔合体システム、戦闘、どれをとっても最高でした
特に悪魔合体は奥が深いですね 魔法をどうやって継承させようか四苦八苦していましたが、その時間が最高に楽しい!!
戦闘もテンポ良く進み、難易度も絶妙でした
ただ一点、通常戦闘のBGMが少し小さいかな?と感じました(3DS版だけかもしれません)
音量の変更ができないのでそこだけが気になりました
とはいえプレイしているうちに慣れるので、あまり関係ないですねヽ(´▽`)/

ストーリーはクリアしましたが・・・もう少しだけ続きます!!
次回からは裏ボス討伐、最強パーティー編成を目指してやり込みプレイの記事になります
普段はあまりやり込みプレイはしないのですが、抜け出せなくなったのでエクストラダンジョンまで攻略します!!
3DS版の予約特典だったオリジナルサントラも購入しました 原曲もいいですがアレンジ曲も超coolだぜ!!

*Comment

クリアおめでとうございます! 

ハッカーズは本当にあらゆる面でよく出来てますよね。
私の好きなゲームでも五指に入ります^^

ストーリー的には当時よりも、ネットの普及した
現在の方が合っているというか。
時代を先取りしてたんだなあと思います。

魔法継承は奥が深いですよね。
これが理解できてくるとまた違った面白さが出てきて。
継承システム自体はSFCの真・女神転生Ⅱで導入されたんですが、
実は単なるバグだったそうで…いつの間にか恒例になりましたが(笑。

そしてエキストラダンジョン、ここからが本番といっても過言ではなかったり。
3DS版は追加ボスもいるみたいですし、今後も更新を楽しみにしてます^^
  • posted by マーサ 
  • URL 
  • 2014.07/06 23:38分 
  • [Edit]

無事クリアまで到達できました^^ 

ストーリーは確かに現在の方がしっくりくるかもしれませんね
パラダイムX、近い未来には似たようなシステムが現実に普及していそうな気がしますヽ(´▽`)/
ゲームシステムも、今プレイしてもなんの違和感も感じませんでした よく練られていたんだなあ・・とつくづく思いますよ

魔法継承もこのゲームにハマるポイントですね~
最初は適当に覚えさせていたのですが、仕組みがわかってくるとこれがまあ楽しいです!! ソウル抜かれます(笑)

エキストラダンジョンはかなり難しいらしいので今から攻略が楽しみですよ
実はもう二週目のラストダンジョンに入っているのですが、こっからどうパーティーを強化していくかワクワクしています
おそらく残り2、3記事になると思いますが最後までお付き合いいただければ嬉しいです^^
  • posted by テル 
  • URL 
  • 2014.07/07 18:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

【now playing】
・KH2.8
・ポケモンオメガルビー

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2017年、ゲームプレイ記録
・1月:ニューダンガンロンパV3
    ポケットモンスターオメガルビー
・2月: KH2.8

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! 『新妻LOVELY×CATION』を応援しています! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
