月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

ゲーム雑記

最近のゲームに増えつつある「カスタムサントラ機能」
私がこの機能をはじめて利用したゲームは「機動戦士ガンダムエクストリームバーサス」でした

自分の好きなBGMで格闘ゲームができる!!ということで当時はかなりの衝撃でした
しかしこの機能はあくまで「音源(サントラ)を持っている人」に向けてのものです

私は好きな作品ができたらすぐにサントラに飛びつく人間なのでカスタムサントラ万々歳なのですが、そもそもサントラをそうも買い集めている人が果たしてどれくらいいるのだろうか?と疑問に思います

IMG_3740_R.jpg

本来ゲームは自分であれこれカスタマイズする前にそれひとつで「完成」しているべきだと私は思います
カスタムサントラはあくまで「おまけ」であって、サントラを持ってない人でも十分に楽しむことのできるゲームこそが望ましいです

なぜわざわざこのようなことを記事にしたかというと「カスタムサントラに頼ってそのゲーム本来の音楽をないがしろにしないで欲しい」という強い気持ちがあったからです
もちろん「ニーアレプリカント」のようにカスタムサントラに対応していても素晴らしいBGMを聴かせてくれるゲームはたくさんあります
しかしその一方で「明らかにサントラ機能をあてにしてるよなあ・・・」と感じるゲームも存在します

ゲームにとってBGMは本当に重要です!!(以前もどこかで書いた記憶が(^_^;))
だからこそ「BGMを多少雑にしてるけどカスタムサントラで勝手に補強してね」という姿勢のゲームは増えて欲しくないです
確かにほかの作品から自分の好きなBGMを引っ張ってこればどんな戦闘も華あるものになりますが、やはりそのゲームオリジナルのBGMで世界観を演出して欲しいです

個人的には「格闘ゲームはカスタムサントラ向き、RPGは・・・どうだろう?」と思っています
なんだかんだ言っても私もバリバリ使っていますけどねヽ(´▽`)/

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

【now playing】
・KH2.8
・ポケモンオメガルビー

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2017年、ゲームプレイ記録
・1月:ニューダンガンロンパV3
    ポケットモンスターオメガルビー
・2月: KH2.8

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! 『新妻LOVELY×CATION』を応援しています! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』