月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

ゲーム雑記

自称ゲーム好きを豪語しておきながら、実は国民的RPGの一つであるファイナルファンタジーシリーズをほとんどプレイしたことがありません・・・
まともにクリアしたのは1、2、7、13だけです(4、10、12はプレイ済み)
ディシディアファイナルファンタジーを何百時間もやりこんで各作品のキャラクターは知っていたり、youtubeのff戦闘曲メドレーを聴いて音楽は知っていたりするのですが、肝心のストーリーに関しては・・・(^_^;)

ちなみにff4のボス戦テーマ、めっちゃ好きです



今の時代、便利になったものでff1~10までならvita一つでプレイできてしまうのですよね・・・
どうせならps4でff15が出る前に今までのシリーズをプレイしておきたいなあと思っております
特にff12に関してはぜひリベンジをしたいです!!
ff12は私が初めてプレイしたファイナルファンタジーです
そしてクリアできずに売ってしまったという苦い思い出がありますヽ(;▽;)ノ
イヴァリースの世界観、ジャッジや元老院、ガンビットシステム、どれも当時の私には敷居が高すぎました
しかし今になってみるとこれほどゲーム心くすぐられる設定もありません!!
プレステ2を押入れから引っ張り出してくるのは少し手間がかかりますが、それでもプレイしてみたいと思わせてくれる、そんな一本です
いつかじっくり腰を据えてやりたいですヽ(´▽`)/

*Comment

なんだかんだいっても、FFは面白いです 

こんばんは~^^
FF4の『バトル2』は名曲ですよね。
いきなり全員に死の宣告をかけてくるボス
(事前に戦闘不能者を用意しておかないと勝てない)とかいたなあ。
マリオRPGのクリスタラー戦でも使われてますし(笑。

システムを理解すると途端に面白くなるゲームもありますが、
個人的にはあまり深く考えずに感覚だけで楽しめるゲームが好きです。
FFⅡは前者で、その他のⅠとⅢ~Ⅶまでは後者かなと。
Ⅷ以降はプレイしたことがないのでわかりませんが、
そのうちプレイしてみたいですね。
  • posted by マーサ 
  • URL 
  • 2014.05/02 00:28分 
  • [Edit]

いつの時代も色あせず・・・ 

こんばんはヽ(´▽`)/
開幕早々の死の宣告ですか・・・ なかなかにえげつないですね(^_^;)
そういったひと工夫必要なボスを攻略する楽しみもまたレトロゲームの一興ですよね

システムに関して言えばFFⅡは本当に独特でした
味方を殴ってのレベル上げ、防御よりも回避率が重視される仕様など、普通にプレイしていては気がつかないようなものばかり・・・
やっぱり防御力の高い防具をつけたらその分強くなって欲しいですよ、プレイヤー側としては(笑)
もしwikiがなければ途中で頓挫していたかもしれません・・・
FFはある境目をきっかけに評価が大きく分かれているのですが、昔の作品も今の作品もまた違った魅力があると私は思いますね^^
  • posted by テル 
  • URL 
  • 2014.05/02 20:08分 
  • [Edit]

FF12と聞いて! 

初めまして、こんにちは。
FFは6からの参戦です。
FF12はFFの中ではかなりの異色作で未だに賛否両論あるようですが、私はこの作品とっても気に入ってます。
ストーリーは終盤色々と駆け足になって残念な部分もあるものの、その悪い部分を補えるほどの世界観があると思います。
バトルシステムも人を選ぶのかもしれませんが、ハマればとっても楽しかったです。
もしプレイされるのでしたら、プレイ日記楽しみにしてますw
  • posted by もにょ子 
  • URL 
  • 2014.05/03 14:48分 
  • [Edit]

初めまして^^ 

こんにちは、コメントありがとうございます!!
FF12の世界観には本当に惹きつけられるものがあります
当時はストーリーにさっぱりついて行けず、挙げ句の果てにバトルシステムを理解するのも放棄してミストナックをひたすら連打するという散々なプレイ状況だったのですが、今ならリベンジできる!!と信じております(笑)
プレイを始めたらもにょ子さんの記事と並行して楽しく攻略したいと思いますヽ(´▽`)/
  • posted by テル 
  • URL 
  • 2014.05/03 22:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

【now playing】
・KH2.8
・ポケモンオメガルビー

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2017年、ゲームプレイ記録
・1月:ニューダンガンロンパV3
    ポケットモンスターオメガルビー
・2月: KH2.8
・3月:なし
・4月:ニーアオートマタ
・5月:マブラヴ
・6月:なし
・7月:はるまで、くるる。
    スプラトゥーン2

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! 『フユウソ -Snow World End-』を応援しています! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』