月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

キングダムハーツⅢ感想

キングダムハーツⅢ、クリアまで駆け抜けました。

KINGDOM HEARTS Ⅲ_20190203123647_R

以下、物語のネタバレしかありません。

プレイ予定の方はお気を付けください。

キングダムハーツⅢをクリアした率直な感想は、「ハッピーエンドでおわってくれよおおお(泣)!!」です・・・・
シリーズ最新作、しかもⅢというナンバリングタイトルでしたので、勝手な想像が独り歩きしていましたね・・・

てっきりソラの戦いはここで終わるものだと思っていました。
ダークシーカー編完結とわざわざ公式がアナウンスしていたので、物語としてはまだまだ続くんやろなあ、と。
それは分かっていたのですが、また別離エンドってのは精神的にキツイ、きつすぎる・・・
カイリをあと何度泣かせる気だよぉ・・・、ⅠのED後より辛い・・・
Ⅰのラストは純粋な悲しみ、そこから来る感動でしたが、Ⅲは感動というより精神攻撃に近いです・・・ 10年待ったのよ・・・


確かに解決した問題も多いのです。
しかし、やはりゼアノートとの決着で、ソラにはもう休んでもらいたかったです。
わしはみんなが笑顔のエンディングが観たかったんや(泣)・・・
キングダムハーツ自体はこの先もどんどん続けてほしいのですが、主役交代でも良かったんじゃないかなあ。
ソラはもう十分すぎるほど戦ったよ・・・
次回以降は新主人公で、ピンチにソラとリクが駆け付けるって展開を勝手に想像してました。飛躍しすぎてましたね・・・

今作はシリーズ総決算なので敵も味方もBGMも、あらゆる要素が豪華なこと豪華なこと。
だからこそ感じるのは、やはりストーリーの短さですかね。
結構じっくりプレイして、25時間かかりませんでした。
今作の内容ならその3倍以上の時間があっても足りないぐらいだと思います。
13機関との戦いもラストでサクサク行っちゃいますし・・・ 物語の流れで仕方ない部分もありますけどね・・・
せっかく円卓があるのだから2の時みたく機関メンバー同士の絡みをもっと見たかったヨ。
マールーシャやラクシーヌ、ルクソードが集って会話してた時はものすごくワクワクしていたのですが、結局あれ以降集合シーンないですし・・・
そもそも真13機関のメンバーがどういう経緯であの顔ぶれになったのかわからんです。
ゼムナスが言ってたのは次回作以降への伏線ですかね。

キーブレード墓場に移ってからは怒涛の展開、風呂敷をたたむとかそんなレベルじゃないです。
このくだりだけでシリーズ一本作れるのでは・・・、それぐらいの密度のイベントが何度も続きます。
もっと丁寧に、ゆっくりやっても良かったよ!!
それこそワールド二、三週して、レイディアントガーデンの探索とかもしたかったよ・・・


今作のクリア後は、なんというか、悔し泣きしました・・・

私が崇拝しているといってもいいキングダムハーツという作品。
その最新作であり、これまでの集大成に

満点評価を付けられなかったことが、本当に悔しいです・・・

テラ、ヴェン、アクアの再会があり、ロクサス、アクセル、シオンの再会があり、これまでのラスボスたちも集い、BGMも今までの熱い超名曲が流れ、ゼアノートとの決戦があり、ここまで揃っていてなぜ満点をつけられない!!

自分の中でそれがとても無念です。夜中に延々と泣いてました・・・
キングダムハーツⅢは間違いなくSSS評価、そうブログに書きたかったのです・・・

個々のシーンで泣ける場面や血が滾る場面は数多くあるのです。
留まりし思念が介入してきた時は悲鳴上げましたし、ロクサスたちの再会では涙も流しました。
でも、もっとできたはずなんです!! もっと泣けたはずなんです!!
クライマックスシーンがあまりに同時に来すぎて、一つ一つのシーンが薄れてしまったのが本当に悔しい・・・
これまで積み上げてきたものがあまりに大きすぎたから、カタルシスに脳が追い付いてないのです・・・
あれらのシーンは勢いで一気にやるレベルのものじゃなかったよ・・・

ネガティブなことばかり書いてますが、ゲーム単体としてみれば十分面白いのですよ・・・
アクションRPGとしては私がプレイしてきた中でも最高峰だと思ってます。
グラフィックはため息が出るほど綺麗です。
キーブレードを持ち替えてフォームチェンジするのも、スタイリッシュでとても映えました。
レイジフォームをラストバトルに絡めてきたのも熱かったですし、最後をドナルド・グーフィーと締めくくるというのも胸に来ました。
ただ、全編通してアプリケーションエラーは結構多かったですね・・・ クリアまでに10回ほど出ました。
オートセーブがあるので被害は最小限に食い止められますが、ボス戦前に戻されると結構応えます・・・
ムービーが綺麗過ぎるが故の弊害ですね。シーンの移り変わりでエラーが出ることは多々ありました。
それでも、あの戦闘システムなら何度でもトライできます。
戦闘はそれぐらい爽快で面白かったです。
キーブレード成長システムもgoodでした。キングダムチェーンでラストまで行けたのでムービー映りも最高でしたね。


次回作はどうなるのでしょうね。
明確な敵はまだいますが、正直今の流れではもう話を続けるのが厳しい気がします。着地できないと思いますヨ・・・
黒の書とかはスマホゲームの話なのかな?
自分は2.8のムービー作品しか知らないので、ついて行くのがやっとです。
新規はもう絶対入ってこれないですし、シリーズを全部追っかけてる私ですら混乱してきている・・・
キングダムハーツは大好きな作品なので今後も追い続けますが、次はどうなるか全く見えないので不安が大きいです。
もはや関連作品すべてを網羅していないとストーリーに入っていくこともできないので、敷居がとんでもなく高いです。
もともと高かったのに、今作のEDでピークに達した気がします・・・

KINGDOM HEARTS Ⅲ_20190203011046_R

いろんな感情が渦巻いて、頭の中グッチャグチャですが、ここ数週間はずっとキングダムハーツ漬けの生活でしたね。
楽しい時間をありがとう。次回作で会いましょう。 鍵が導く、心のままに・・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2018年、ゲームプレイ記録
・1月:ランス9 ヘルマン革命
モンスターハンターワールド
・2月:千の刃濤、桃花染の皇姫
・3月:ランス10
FLOWERS冬篇
・4月:バイオハザード7
・5月:Fate/hollow atraxia
・6月:ハルウソ
   美少女万華鏡
   スパロボUX
・7月:忠臣蔵46+1
    みにくいモジカの子
・8月:デトロイトビカムヒューマン
・9月:超昂天使エスカレイヤー
・10月:閃の軌跡
・11月:無し
・12月:閃の軌跡Ⅱ
2019年
・1月:キングダムハーツⅢ
・2月:ひぐらしのなく頃に奉
    手垢塗れの復讐
・3月:忠臣蔵46+1 武士の鼓動
・4月:SEKIRO
・5月:戦場のヴァルキュリア4
    真剣で私に恋しなさい
・6月:イブニクル2
・7月:DEAD DAYS
    初めての彼女

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

ま~まれぇど新作第12弾『スタディ§ステディ』 【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! ランス10