月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コードギアス皇道感想

コードギアス劇場三部作もいよいよラストです。
感想を書くとグッチャグチャになりそうなので、私なりに今回の映画で気になった点をつらつらと挙げて行きます。

以下、ネタバレ注意!!

いつもは内に燃え滾る感情を殴り書きするスタイルで感想を綴るのですが、今回それをやると文章が崩壊しそうなので箇条書きで淡々と進めていきます。

・初っ端から追加シーンとセリフ改編の嵐でした。 神社のやり取りは大分変わっていた印象。
TV放送ではシャーリーの死も含めて、もっと複雑な柵があるからなあ・・・ 「人間じゃない」発言も出るよなあ。

・ビスマルクさんの存在感が中々、出番激減を危惧していたので嬉しい誤算!!

・トウキョウ決戦のカレン、怖い・・・
特にルキアーノとの一騎打ち、ドスの利いた声で震えました。 戦争を楽しんでるような奴にかける情けはねぇ、的な。

・キューエルのとこは絶対みんな突っ込んだ。 お前かい!!

・黒の騎士団裏切りのとこ、良い改変でした・・・

・シャルル、マリアンヌとルルーシュの問答が凄く良い感じになってた印象。
マリアンヌはスパロボにも参戦してますし、音声別撮りが特に活きてたんじゃないかなあ。

・シュナイゼルビデオ録画のとこも変わってた。 思考全読みはさすがにキツイ(笑)

・ゼロレクの無音は思わず息を呑んだ。
TV放送では「0」のBGMと共にゼロが颯爽と駆けるシーン。 本放送初見は呆気にとられたけど、映画だと完全無音。
ジェレミアのセリフすらカット。まるで本当に自分がゼロレクイエムの現場に居合わせているかのような錯覚に陥った。
アニメとしてのエンターテイメント性はTV放送の方が上だと思うけど、物語に引き込むという意味では劇場版に軍配かな・・・

・ルルーシュが刺されると共に崩れ落ちるシャーリー、泣きますわ・・・

・復活のルルーシュへの伏線があちらこちらに。
シャーリーは鍵やろうなあ・・・ ラストの「運びこんだ」発言もあるし。
自分は最後のC.C.のシーンで「ルルーシュを物理的に復活させるのか?」と感じたけど、ネットでの意見は様々ですね。
マリアンヌのギアスを奪ってアーニャに意識を転送していたという考察もあった。
アキトでギアスユーザーからギアスを奪うという設定が明かされたからなあ・・・
肉体の死でマリアンヌのギアスが使えるようになったとか・・・??
ただそれだとルルーシュが「生き残る前提」で動いてることになるからちょっとどうかとも思う。
やっぱりルルーシュは、「復活せざるを得ない状況になって初めて、第三者の手によって強制的に起こされる」って方が納得できそうです。

・次の敵は??
本命は時空の管理者とかあのへん。 アキトの髑髏とか悪意の塊やん・・・
ただ、そっち方面に傾倒しすぎるとKMF戦が出来なくなりそうだし、そもそもランスロットと紅蓮を相手に戦える機体があるのか?
ルルーシュが復活したとしても表世界には出てこれないと思うから、どういう風に立ち回せるんだろ・・・??
いろいろ課題は残りそう、その分楽しみは増しますね。

・結局劇場三部作はどういう位置づけなの??
噂になってるのは二週目の世界だとかなんとか。それだとTV放送から続いてるお話として作れそう。
自分はエヴァみたいに旧、新で割り切って考えてた。
旧はそれ単体で完結した一つの作品で、新たにギアスを作るうえでこういう展開もありますよ的な・・・
どっちにしても上手くまとめてくれればオールオッケー、信じる他ない!!

最後に、いよいよ復活のルルーシュまでステージが進んだコードギアスですが、未だに期待半分不安半分です。
ルルーシュの復活が本当にね・・・、上手くやってくれると信じるけど、それでも!!
最初に復活のルルーシュを聞いたときは大分混乱しましたが、今は割といろいろ受け入れる準備ができてます。
コードギアスの一ファンとして、どこまでも付いていきます。 とりあえずお疲れ様、ルルーシュ・・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2018年、ゲームプレイ記録
・1月:ランス9 ヘルマン革命
モンスターハンターワールド
・2月:千の刃濤、桃花染の皇姫
・3月:ランス10
FLOWERS冬篇
・4月:バイオハザード7
・5月:Fate/hollow atraxia
・6月:ハルウソ
   美少女万華鏡
   スパロボUX
・7月:忠臣蔵46+1
    みにくいモジカの子
・8月:デトロイトビカムヒューマン
・9月:超昂天使エスカレイヤー

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! ランス10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。