月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

モンスターハンターワールド

「ひと狩りいこうぜ」、というわけで。 モンスターハンターワールド、堪能してます。
これまでとシステムがガラッと変わり、PS4で新たな道を開拓したモンスターハンター。
モンハンはPSPの初代、2nd、2ndG、と3DSのクロスをプレイしましたが、今作はスゲーですな・・・
何というのでしょうね、モンハンだけどモンハンじゃないというか・・・
「ワールド」というのは言い得て妙ですね、ホライゾンとかあっち方面に進化した感じがあります。

モンスターハンター:ワールド_20180127190734_R

プレイしていて感じたのは、とにかくストレスフリーに作られているということ。

・ハチミツ、アオキノコ等、調合素材の採取時間ゼロ
・モンスターとの戦闘時以外、ダッシュ移動でスタミナが減らない
・回復の際の伝統的なあのポーズが消えた(ちょっと寂しい)
・ペイント機能なしでも常にモンスターを追跡可能
・エリアが全て繋がっているので、エリアチェンジのロード時間が一切ない
・指定した武器、防具の素材が集まったら自動でアラームが来る
・複数戦になってもモンスター同士が争うので混戦になる、プレイヤーだけがサンドバックということはない
 
などなど、挙げだしたらキリがないです。
今作ではこれまでのモンハンで決して変更されなかった部分も弄ってきているので、特にそう感じました。

モンスターハンター:ワールド_20180127153403_R

モンスターの捕食シーン、戦闘なしで観てるだけでも面白いです。
これまではムービーでしか描かれなかった「モンスター達の生態」という部分に立ち会えるので、マップをうろうろしているだけでも興奮します。
グラフィックも綺麗です。 まだそこまでマジマジと観察はしていないのですが、相当細かく作り込まれてます。
個人的には泥の描写がとても好き。 水の描写が綺麗なゲームはよく見ますが、泥がリアルって中々ない気がします。 

モンスターハンター:ワールド_20180127141036_R

戦闘はとにかくスタイリッシュ、双剣なんて完全に立体起動やん・・・
クロスの時も感じましたが、アクション方面は進化が凄まじいです。 使いこなせないヨ。
とりあえず使い慣れた太刀と双剣を使ってますが、どうしても他の武器に目移りしてしまいますね。
クロスの時も結局最後は太刀だったからなあ・・・ スラッシュアックスとか、自在に操ってみたい・・・
やっぱり新武器をある程度使えるようになるには、他の武器に浮気してたらダメですね。

モンスターハンター:ワールド_20180127142210_R

モンハンといえば協力プレイがメインのゲームですが、ストーリーの段階でここまで面白いのは予想外でした。
ハンターたちがフツーに日本語喋ってますが、特に違和感はなく自然に入ってきました。 ワールドだからこそでしょうね。
モンハンで日本語??と感じる方は設定で変更できますし、ダメージの数字エフェクトや字幕も好きにできるので、やっぱり新設設計です。
ちなみに私はDL版で購入しました。
クエストを数個クリアしたらドラクエ、またモンハンに戻ってクエスト・・・の無限ループで一日過ごしてます。
他のゲームとの並行プレイに最適なのでDLの恩恵を最大限に得られそうです。 さて緊急クエ行くか!!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2018年、ゲームプレイ記録
・1月:ランス9 ヘルマン革命
モンスターハンターワールド
・2月:千の刃濤、桃花染の皇姫
・3月:ランス10
FLOWERS冬篇

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! ランス10