月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ChuSinGura46+1-忠臣蔵46+1-感想

コードギアス興道の上映が近づいてきました。
大スクリーンでまたギアスの世界に浸ることができる・・・ ワクワクが止まりませんネ!!
アキトの上映中はテンションが吹っ切れておかしくなっていましたが、今はむしろ落ち着いています。
ただ座して、その時を待つべし・・・

今回も忠臣蔵の感想になります。

以下、本編のネタバレを含みます。

記憶を引き継いだまま、再び赤穂事件に巻き込まれていく直刃。
吉良を討てば呪いは解ける(らしい)のですが、前回は吉良の呪いが内蔵助に伝染してしまっていたため、元の世界には戻れなかったようです。
ここら辺はまだ裏がありそうですね。 直刃を裏で操っている、所謂黒幕的な存在もこの2章で明らかになりました。
彼女も直刃と同じく記憶を引き継いでいるのかな・・・?? 吉保さん、完全に操り人形と化してますし・・・

5.jpg

2度目の世界では直刃は急進派に組みします。
元々は一人で吉良を討ち、全てを解決させるつもりだった直刃ですが、事はそんな簡単に進むはずもなく・・・
吉良のもとへ向かう道中で安兵衛、郡兵衛に捕まりあっさり連れ戻されます。
今回は直刃の立場が1章と異なり「吉良を討つ」というものだったので、お家再興を目指す内蔵助と行動を共にすることはありません。

1章ではいつの間にか脱盟していた郡兵衛ですが、急進派の視点からだとそこに至るまでの過程を深く掘り下げられます。
仕官の話を断れない立場にある郡兵衛、対してお家再興を第一に考える内蔵助。
内蔵助の胸中を知る直刃としては、この立ち位置は辛いだろうなあ・・・ 
郡兵衛は焦りから単身吉良邸に突入してしまいますが、返り討ちにあってしまいます。
1章で郡兵衛をはじめて見たときは、熱い志を持つ赤穂藩の一員といった印象だったので、脱盟の話がいきなり出て驚いた記憶があります。
まさか裏でこんなやり取りがあったとは・・・

8.jpg

2章のヒロインは安兵衛、ということでメインシナリオでも大活躍です。
相変わらず決闘のシーンは格好良いなあ・・・
肉を切らせて骨を断つ、勝利のために迷わず腕一本を犠牲にできるその覚悟、やっぱり強いですね。
しかし、内蔵助は安兵衛のこの性格を見越したうえで数右衛門と決闘させた節があります。
他人が聞いたら荒唐無稽としか思えない直刃のループ話を、一考の価値ありと最初に判断していたのも内蔵助ですし、先読みと判断力に関しては彼女の右に出るものはいませんね。

6.jpg

物語の中ではじめて同士の死に触れる直刃。
「武士道とは、死ぬことと見つけたり」、剣は持てなくても武士としての生き方を貫いた小平太。
やめてくれ、泣いてしまう・・・
自分の余計な手回しで小平太を死なせてしまったと思いこむ直刃、違うで、お前のせいやないで・・・・
ここが彼の大きなターニングポイントになるのかな・・・
これまで人を斬ることに抵抗を覚え、命がけの戦いの中でも峰打ちをしていた直刃。
ですが小平太を死に追いやった清水一学と斬り合ったときは躊躇なく取りに行ってました。 実際腕一本斬り落としてますし・・・
妹分を殺された憎しみはそれだけ強いということですね・・・ 
次の世界で再び一学と出会ったときに、自分自身を抑えられるのかが気がかりです。

7.jpg

敵の術中に陥り洗脳される安兵衛、直刃は安兵衛の討ち入り装束を纏い斬り結びます。
前の世界では圧倒的な強さを誇った清水一学を一人で追いつめるあたり、直刃の力はどんどん上がってますね。
内蔵助が倒れる中、なんとか安兵衛を正気に戻す直刃でしたが、ここで再び命を散らします。
赤穂事件の裏で蠢く黒い影、解けない呪い、繰り返される世界、いくつもの試練が直刃に降りかかります。
次は3章、冒頭から衝撃のシーンでした・・・ 毎回魅せ方が上手いですわ・・・ 

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2018年、ゲームプレイ記録
・1月:ランス9 ヘルマン革命
モンスターハンターワールド
・2月:千の刃濤、桃花染の皇姫
・3月:ランス10
FLOWERS冬篇
・4月:バイオハザード7
・5月:Fate/hollow atraxia
・6月:ハルウソ
   美少女万華鏡
   スパロボUX
・7月:忠臣蔵46+1
    みにくいモジカの子
・8月:デトロイトビカムヒューマン
・9月:超昂天使エスカレイヤー

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! ランス10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。