月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

はるまで、くるる。感想

タブレット効果もあってか、以前より俄然ADV熱がメラメラと・・・
早速一本クリアしました、はるまで、くるる。
事前情報はほとんどなし、萌えゲーアワードから面白そうなゲームを探していたらばったり出会いました。
毎度のごとく、キャラごとの感想を綴っていきます。

以下、本編のネタバレを含みます。

評価はSです。 ネタバレを見てしまうと全てが台無しなので、もしプレイする予定がある人は絶対に見ないでください!!

●二燈春海
キャプチャR

序盤から怪しい雰囲気を漂わせていた彼女でしたが、やっぱり一癖ありましたね~ 殺人衝動ですか・・・
主人公を少しずつ殺すことで何とか春休みを乗り切ろうとする様子は痛々しく、画面から目を背けてしまいました・・・
最終的な解決手段は少し強引だった気もしますが、それは仕方がないかな。
ほんわかした喋り方とは打って変わって、そこそこに衝撃的なバッドエンディングが用意されている彼女。 デッドエンドダメ、絶対。
日常シーンでは貴重な癒しでした、色々ネジ飛んでますが。(笑)
しかし、ハーレムが終わったと思ったらいきなりこれだもんなあ・・・ そりゃ惹き込まれますわ!!

●未木秋桜
キャプチャJPG2R

「ボクっ子だと!!」 まずここで笑いました。 ギャグセンスが光る光る。
4人の中では比較的おとなしいシナリオでしたが、とにかく可愛い!! まあ~可愛い。
ヤキモチ云々のやり取りは顔面ゆるっゆるになりました。
性格も4人の中で一番繊細で、自分が負の感情を抱いてしまうことへの罪悪感で涙するシーンも多々ありました。
春海の殺人衝動が発覚した時も、秋桜を除く3人が春海が生き残る道を模索する中、秋桜だけが春海が死ぬことで解決を図ろうとしていました。
秋桜の考え方が薄情だとか、残酷などとは口が裂けても言えません。 他のメンバーがあまりに飛び抜けているだけです。
同じ空間に自分を殺すかもしれない人間がいるというだけで、その恐怖は想像を絶すると思います。
そんな中、他人のため、何より自分の未熟さに涙を流すというのは並大抵の精神力ではないと感じました。

●士蓮冬音
キャプチャJPG4R

ダークホースにしてキーパーソン。 まず頭に浮かんだのは、クロスチャンネルの美希。
溢れ出る後輩力。 可愛い後輩の頭は良い子良い子したいですネ。(コラ)
しかし、管理者としての彼女の役割はきっついでしょうね・・・
ループ物は起点となる人物が相当な因果を背負うのがセオリーですが、彼女もなかなか・・・
自分の意志と反して、勝手に自分の手が首を絞めるというのは、もうね・・・
彼女のルートを経て、物語はクライマックスへ向かいます。 その繋ぎとして完璧すぎるシナリオでした。
クラゲのシーンは何度見ても幻想的です。 元凶なんですけどね・・・

●和葉静夏
キャプチャJPG3R

主人公を最後に救ったのは静夏。
彼女はとにかく凄い、何が凄いって全てが凄いです。
考え方も、生き方も、ぶっ飛んではいるんですが力強く、皆の希望の光となります。
春海の殺人衝動をハーレムで抑え込んだり、人間関係のこじれをなくし、バッドエンドを回避したりと、彼女がいなかったらこの話はさらに凄惨でドロドロしたものになっていたに違いないです。
終盤のシリアスな展開でも魔法少女になったりと、てんやわんやな彼女ですが、それこそが地獄のループを何とか乗り切る原動力だったのだと思います。

【総評】
OPが始まるまではとにかくカオスな話で、そこでプレイをやめてしまう人も多い作品のようです。
しかし、終わってみれば最高のSF作品でした。 ラストのシーンは泣くよ・・・
はるまで、くるる。という題名も秀逸ですね。 くるくるくるくるくるくる、くるる・・・??
シナリオもそうですが、ギャグもこれまでやってきたADVの中で最高峰です。 コタツのシーンは笑い転げました。
笑いあり、涙あり、カオスであり、それが普通であり・・・ 
プレイ時間自体はさほど長くありませんが、とても多くの物が詰まっている最高の作品でした。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

【now playing】
・KH2.8
・ポケモンオメガルビー

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2017年、ゲームプレイ記録
・1月:ニューダンガンロンパV3
    ポケットモンスターオメガルビー
・2月: KH2.8
・3月:なし
・4月:ニーアオートマタ
・5月:マブラヴ
・6月:なし
・7月:はるまで、くるる。
    スプラトゥーン2
・8月:グリザイアサイドエピソード
・9月:手垢塗れの堕天使

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! ランス10 【アオイトリ】応援バナー インレ『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』