月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

ニューダンガンロンパV3

ロンパV3、クリアしました。
いや~、今回も面白かったです。
何を書いてもネタバレに繋がりそうなので詳細は伏せますが、5章のインパクトは物凄かったですね・・・
今作は物語のある部分に関して賛否両論のようですが、これに関しては仕方がないですよね(^^; 
いろいろ攻めすぎてる。 私は好きですけどねw

内容に関しては触れられないのでシステム面に関して感想を。
まずは何といっても学級裁判。 間違いなく面白いです。
今作では新たに「偽証」と「パニック議論」、「議論スクラム」が追加されました。
閉塞した状況を打破するために時には嘘をつき、議論が白熱すると複数人が同時に喋りだす、そしてメンバーの見解が割れたときは理論をぶつけあって隠された真実へと近づいていく・・・
シリーズ3作目にしてよくここまで進化しましたね。 次回作があったとしても、これ以上のネタがあるのだろうか・・・
と、ここまでは良いのですが、理論武装はアカンです。 あれは判定がおかしい!!
ブレインドライブも結構時間がかかって面倒なのですが、操作が簡単なのでまだいいです。
理論武装に関しては判定が狂ってる音ゲーのような感じで、何度もゲームオーバーになりました・・・
コツとしてはジャストタイミングでボタンを押すのではなくワンテンポ遅らせて入力する。 慣れればそこそこできるようになります。

自由時間や捜査については今までとあまり変わらないですね。
ただ、今作は物や人物への照準が少し合わせにくかったように感じます。 カメラの問題なのかな??
あとキャラによって音声の大きさが若干違ってた気がします。 ゴン太は他のキャラより大分大きかった気が・・・
私は体験版をvitaで、製品をPS4でプレイしたので、音質や画質、ロードなどの差も結構感じました。
音質に関してはパッチが出てるので解決するみたいですが、どの程度改善されるのかなあ・・・
システムに関してはこんな感じですかね。

奇跡の完成度を誇ったスーパーダンガンロンパ2から約5年、「新章突入」と銘打って発売された今作も十分すぎる出来栄えだったと思います。
ですが万人受けはしないですね、好き嫌いがはっきりわかれると思います。
ホラー、グロ、下ネタも大分キツくなってる気がします。 耐性がない人はその辺も厳しいかな・・・
モノクマ劇場では、唐突に心臓に悪い一枚絵が何度か挟まれます。 下ネタは全面的に入間が悪い!!
なんだかんだ書きましたが、私は今作も大満足の一本でした。 2017年最初のクリアがこれとは幸先がいいです^^

話は変わりますが、今年からクリアしたゲームを月単位で記録して右欄に記していこうと思います。
実は私自身、1年でどれほどのゲームをプレイしているのか把握していないんですよ(^^;
記録をつけておけば後から見返す時に便利ですからね。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

【now playing】
・KH2.8
・ポケモンオメガルビー

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2017年、ゲームプレイ記録
・1月:ニューダンガンロンパV3
    ポケットモンスターオメガルビー
・2月: KH2.8
・3月:なし
・4月:ニーアオートマタ
・5月:マブラヴ
・6月:なし
・7月:はるまで、くるる。
    スプラトゥーン2
・8月:グリザイアサイドエピソード
・9月:手垢塗れの堕天使

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! 【アオイトリ】応援バナー インレ『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』