月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

心を盗まれたRPG

9月15日、とあるゲームの発売日。
前作から8年、アトラスが誇る傑作RPGの新作がいよいよ店頭に並びました。



祝!! ペルソナ5、発売!!

ペルソナ4発売から8年、長かったです・・・
パッケージを実際に持った時は、手が震えました。 いよいよこのときが来たか、と・・・
私にとってペルソナは「人生を変えたレベルのゲーム」、その一本なので(テーブルタグ表)、どうしたって期待してしまいます。

現時点でプレイ時間40時間ほど、ここまでの評価は満点です。
連発すると安っぽく見えてしまうので普段はあまり使わないのですが、今回は断言できます。 神ゲーです。
ゲーム歴も10年、20年と経つと、どんどんマンネリ化してしまいます。
そうなってくると、中々心の底から楽しめるゲームに出会うことが難しくなってくるのですが、今回の衝撃はここ数年で桁外れでした。
おそらく今後、これを超える衝撃に出会うことはないと思います。 あってもKH3とかかな・・・

今作ではペルソナ3、4のシステムがさらに進化しており、まさにシリーズの集大成のような出来になっています。
プレイした第一声はまずオサレ!! ペルソナ3、4もそうですが、今回も魅せてくれます。
アイテム購入、メニュー画面、ロード時間、全てが余すところなく作り込まれてます。
特に嬉しかったのは戦闘後、リザルト画面。 これホント・・・
個別撃破では仲間がそれぞれポーズを取り、主人公が先を促し走り出す。
総攻撃での撃破では決め台詞、カット絵がバンと出る。 もう格好いい・・・ それしかないです。
また、これまで単調だったダンジョン探索がより練られた作りで、ほぼ別のゲームになってます。
新たに追加されたシャドウとの会話システム、大幅に進化したペルソナの育成、どれをとっても最高の一言に尽きます。
バトルを盛り上げるBGMもさすがペルソナ、サントラが出たら即ポチります。

ストーリー的に今後どうなっていくのかまだまだ分かりませんが、完成度はとてつもなく高いRPGです。
私のゲーム人生でトップかも・・・
長年ゲームやってますが、未だにここまでゲームにハマることができるというのは幸せだと思います。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

【now playing】
・KH2.8
・ポケモンオメガルビー

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2017年、ゲームプレイ記録
・1月:ニューダンガンロンパV3
    ポケットモンスターオメガルビー
・2月: KH2.8
・3月:なし
・4月:ニーアオートマタ
・5月:マブラヴ
・6月:なし
・7月:はるまで、くるる。
    スプラトゥーン2

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! 『フユウソ -Snow World End-』を応援しています! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』