月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

シャドウバースプレイ日記

いよいよ大型アップデートまであと二日となりました、シャドウバース。
ランクは現在A1、このままAAまで駆け上がるぜ!!

今回はシャドウバースにおける最弱レジェンドと呼び声が高いフェアリープリンセスさんについて、本気で向かい合ってみました。
というのも、私が最近引き当てたからなんですけどね~ それも二枚!!
本当は新規パックが来てからまとめて引くつもりだったのですが、よくよく考えれば今のパックでエーテル稼ぐのも全然アリだったので、ため込んでいたルピを全部注ぎこみました。
一枚は即砕きましたが、もう一枚は残してあります。 だって可愛いし・・・
他にもケルやオーレリアが来たのでロイヤル、ネクロデッキも構築。 ヴァンパイアと並んでメインデッキが三つになりました。

【フェアリープリンセス】

IMG_0176[1]_R

フェアリープリンセスちゃん。 可愛い。
[ファンファーレ]:フェアリーを手札が上限枚数になるまで加える。(上限8枚)
パッと見これといった使い道が見つからない。
???「オレに言わせりゃフェアリープリンセスなんて実戦では使えない単なる観賞用のカードだね。」

IMG_0177[1]_R

進化で反転。 羽と服が白くなっただけ・・・
スタッツは可もなく不可もなし、かな?? 
こうやってみると、改めて同じ6コスで出せるセージの6/8スタッツは異常だとわかりますね・・・ 性能もあっちの方がはるかにうe

ファンファーレでフェアリーを限界まで補充するこのカード。
おそらくローズクイーンとのコンボが主な使い方になると思います。
ただ、6ターン目にこのカードを出すと次のターン開始時のドローが燃えるのであまり好ましくない、となれば7ターン目に出して8ターン目にローズクイーンにつなげる形が理想的だと思います。
薔薇エルフは組んだことがないので詳しくはわかりませんが、フィニッシュをバラの一撃で決めるとなれば、そこまでいかに生き残るかが重要になると思います。
終盤での決着という点ではコントロールヴァンパイアも同じです。
いかに前半をしのいで、終盤の猛攻でフィニッシュするか、これが肝になってくるんじゃないかなあ、と。
ヴァンパイアは優秀な除去スペル、ドレインが揃っているため粘り強い戦いができますが、エルフは別です。
エルフが終盤までゲームを繋ぐには常に盤面の優位を取り、森荒らし、いたずらなどでゲームを長引かせる必要があります。

そして6ターン目、もしくは7ターン目、ここはローズクイーンにつなぐための最後の壁になってきます。
ドラゴンなら覚醒、ロイヤルならセージ、その他のクラスでも大型フォロワーが出始めるこのターン数で、はたしてフェアリープリンセスをプレイしている余裕はあるでしょうか。
多分きついと思います。 同じ6コスならフェアリービーストを出した方がよっぽど生き残る可能性が高くなると思います。 スタッツも変わりませんし・・・
フェアリープリンセス自体は手札補充するだけの4/4バニラ。 これじゃあ盤面は覆せません。
こちらが圧倒的有利な状況で出すなら別ですが・・・
ローズクイーンと併用するためには、フェアリーを補充しつつ、ある程度盤面を支配できる能力がないと厳しいんじゃないかと思います。
そもそもレジェンドカードにも関わらず、他のレジェンドと組み合わせないと活用できないという時点で大きな問題がある気が・・・

フェアリープリンセスはローズクイーン以外では何と組み合わせることができるでしょうか。??
フェアリー単体では終盤の殴り合いに介入する余地がないので、何かしらのカードと組み合わせるしかありません。
いくつか考えられるのは・・・

・冥府:運命を回す為のトークンとして使用。 収穫祭がナーフされ、最大手札枚数が増える今後の環境ではもしかしたら??

・エンシェントエルフ:6ターン目でフェアリープリンセスをプレイ、手札にエンシェントエルフあり。 次のターンでフェアリーを最大展開し一気に回収、6/7エンシェントを出す。 手札に二枚エンシェントエルフを抱えていれば永遠と回復ループができなくはない、かな・・・??

・白銀の矢、フォレストジャイアント:手札枚数がダメージに直結するカード。 ただ、白銀はコストが重く、フォレストは軽いデッキに刺さらない。

・ティターニアの妖精郷:毎ターン進化でひたすらごり押し。 しかし終盤の動きにしてはあまりに悠長・・・

・リノセウス:フェアリーの1コスを利用しリノセウスを出し入れ。 しかし守護一匹で止まる。 また導きあたりで戻せるカードがないとおそらくフィニッシャーにはなり得ないです。 エンシェントエルフとの併用でもそうですが、そもそもフェアリープリンセス、リノ、導きを手札に残した状態でないと使えないですし。 フェアリープリンセスのプレイ後は手札をフェアリーが圧迫するため、その後のターンでキーカードを引いてくるというのも中々厳しいかなあ・・・

・ペタルフェンサー:場に出したフェアリーの火力を底上げ。 盤面にペタルフェンサーが居座ることはほぼ考えにくいため、これもエンシェント、リノ同様に抱えておいて、次のターンに一気に展開するのが理想か?? うまくいけば7ターン目にして2/2フォロワーが一瞬で5枚並ぶ。 あれ・・・、乙姫の方がはるかに強くね・・・??

とまあいろいろ考えてみましたが、うん、ダメだ!!
やっぱりローズクイーンとのコンボしかないかなあ・・・ それも微妙だけどね・・・
今後のカード追加でいつか輝ける日が来ることを祈ってるよ、プリンセス。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

【now playing】
・KH2.8
・ポケモンオメガルビー

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2017年、ゲームプレイ記録
・1月:ニューダンガンロンパV3
    ポケットモンスターオメガルビー
・2月: KH2.8

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! 『新妻LOVELY×CATION』を応援しています! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』