月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

シャドウバースプレイ日記

再びシャドウバース日記。相も変わらず面白いです。
この二週間で環境は大分変わりました。
まず何といってもロイヤル、強いです。まあ強い!!
原因は乙姫からのセージコンボ、これがえげつないんですわ・・・
乙姫はリリース当初、どちらかと言えば外れ部類のレジェンドとして扱われていました。
しかし、現環境ではトップクラスです。全部セージが悪い!!
私の使うヴァンパイアなら黙示で盤面リセットをかけられますが、そのほかのクラスだと厳しいですね・・・
二週間前まではネクロ相手が一番厄介に感じていたのですが、今は断然ロイヤルです。
乙姫による展開、オーレリアによる守護、ロイヤル相手だとこの二つをどう突破するかですね~

現在ランクはB3、ジリジリと上げて行ってます。
勝率はコントロールヴァンパイアで7割ぐらいかな?
カウントダウンビショップじゃもう勝てんです・・・涙
コントロールヴァンパイアはデッキ運用を覚えてから飛躍的に勝率が上がりました。
最初は点数調整が上手くできず、回復役として強欲な魔獣を入れていたのですが、慣れてきたのでエリニュスにチェンジしました。あとはクイーンヴァンパイアの枚数をどうするか迷ってます。今のところは一枚で、代わりにナイトメアを入れてます。
ナイトメアを削るとロイヤル相手になった時に何もできずに負けることが多々あるので、この辺はもう少し考えないといけないかなあ・・・

前半は粘って後半に疾走、バーンで勝つのが基本戦術となるコントロールヴァンパイアでは、どうしてもアグロイヤルと守護ビショに弱いです。
ロイヤルは黙示があるのでまだ何とかなりますが、守護ビショにはまず勝てない・・・
こっちがセクシーヴァンパイアを出すころには相手もサタン圏内ですし、修道女で回復されると一気に計算が狂います。
ここをどう攻略するかが今後の課題ですかね。
8月のアプデでカード調整も行われ、9月(もしくは10月)には新規パックも出るらしいので、またまた環境は変わってきそうですね。
少なくともエルフは死滅しそう・・・ 収穫祭をナーフされたら相当きついです。
コンボエルフも多少使ったことがあるのでわかりますが、収穫祭がないとドローソースがなくて手札回りませんよ。
冥府エルフ対策なら冥府を制限カードにするか、コストを上げるあたりで良かったと思うんですけどね・・・

モルディカイレクイエムから乙姫、セージの暴走に至るまで約二週間。カードゲームはあっという間に環境が変化しますね~
次の日記からはプレイ動画なんかもあげてみようかな?? やり方わかんないけど・・・
youtubeあたりで簡単にできそうならチャレンジしてみます。
プレイしてると自分のミスに中々気が付かないんですが、後から動画で見ることができればプレイングの改善にも繋がりそうです。シャドバのゲームそのものにもニコ生の配信機能みたいなのもあるらしいですが、よくわからんです。
今まで踏み込んだことのない領域じゃ・・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

【now playing】
・KH2.8
・ポケモンオメガルビー

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2017年、ゲームプレイ記録
・1月:ニューダンガンロンパV3
    ポケットモンスターオメガルビー
・2月: KH2.8

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! 『新妻LOVELY×CATION』を応援しています! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』