月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

スポンサーサイト


月夜のソシャゲ事情

ソーシャルゲームの魅力は何といってもその「お手軽さ」にあります。
ここ数ヶ月、コンシューマーゲームにほとんど手を付けていない私ですが、ソシャゲの方はチョコチョコやってます。
やっぱり気軽にプレイできるというのが一番のメリットですね~ 
テレビのCMの間に一戦プレイするみたいな、ゆるーい感じで進めてます。
どうせゲームを買っても積みゲーしてしまうのなら、いっそこちらに課金するというのもアリな気がします。
やっぱり本人が「楽しめるか否か」が一番重要だと思うので・・・

そんなわけで、最近の私のソシャゲ事情を。
スマホの機種変更をしてからチェンクロのデータが消失したので、また新しく色々プレイしてます。
その時同時にfgoのデータも消えたのですが(ワイのアルトリアが、カレスコががが・・・)、fgoは再びアカウントを作ってプレイしてます。

【アイドルマスター シンデレラガールズ】

IMG_0117[1]_R

周りの友人のオススメもありプレイ開始。
一周年記念でジュエルが2500個配られていたので、即ガチャ、SSRフレデリカ一発ツモ!!
リセマラは面倒なのでしない主義なのですが、運がよかったです。

IMG_0118[1]_R

次に回した10連でもフレデリカが来ました。金髪娘に愛されている・・・
音ゲーは苦手なので未だproで苦戦するレベルですが、フルコンした時の達成感は中々の物です。

【Fate Grand/Order】

IMG_0119[1]_R

続きましてfgo。
一度データが飛んで一時期引退してましたが、すぐさま復帰。やっぱfateの力は偉大やで・・・
現在の編成はこんな感じ。☆5鯖はオルタニキ、ジャックちゃん、イスカンダル。☆4鯖は10体ほどかな?
前のデータには☆5アルトリアやカレスコなんかもあったのですが、消えてしまったモノはしょうがないのんな。(データ引継ぎは計画的に!!)

IMG_0120[1]_R

fgoもリリースしてからそろそろ一年になりますが、まだまだ粗が目立ちますね~
リリース直後は粗しかなかったゲームなのですが(コラ)、ようやく「プレイ可能レベル」のゲームになったという感じです。
謎のログインボーナス、倍速なしの戦闘、黒鍵ガチャなどなど、頭が痛くなる要素満載だったあの頃に比べれば、うん(笑)
しかし、相変わらずガチャがひっどいです。これはもう変わらんと思います。
10連引いて5~6割礼装なんてのは当たり前、酷いと☆4鯖すら出ません。
今更この確率をいじると既に課金してしまった人たちと差が生じてしまうので、今後も仕様変更はないでしょうね・・・
私はリリース開始と同時にプレイして☆5鯖を計5枚引きました。これはかなり恵まれてる方だと思います。
このゲームではうん万と課金して☆5鯖なしという人も大勢いますからね・・・

ストーリーは少しスローペースな更新ですが問題なし。
イベントは前途多難ですかね。
fgoは前回の茨木イベ、そして今回の三蔵イベと二連続でやらかしてしまったので、次も不安ですね・・・
イベント報酬でもらえる石や呼符もあのガチャのせいで残念な結果に終わりますし、う~ん・・・
せめてガチャがもっとどうにかなれば・・・

私が思うにこのゲーム、サーヴァント数が圧倒的に少ないです。
ストーリが1章進んで、増える鯖が約10体ほど。しかも半数以上が☆4、5なので実質手に入らないも同然です。
現状鯖は113体ですが、少なくともその三倍はもってこい!!
fgoはチェンクロを意識した作りになっているので、あれぐらいのキャラ数がないと話にならんです。
ガチャの確率がいじれないのなら、別方向から切り込むしかないでしょう。
私としては是非とも、チェンクロのようにプレミアチケット(SR以上確定)を導入してほしいですね~
☆4以上の鯖確定の呼符(ただし☆5鯖の確率は通常のガチャと同じ)、これが実装されればこのゲームの評価はまた変わってくると思います。

イベントの最終報酬でこの呼符を設定してくれると理想的。(伝承結晶なんてありあまっとるで・・・)
イベント終了までモチベも保てて、ユーザーの不満も解消できて一石二鳥だと思うんですけどね~
例えば前回のイベントの茨木撃退報酬にこの呼符を持ってくる。正直あれだけのHPを削らせといて、報酬が石10個はないです。
イベントなら多くても月一ペースですし、それぐらいならこの呼符をばらまいても問題ないと思いますけどね~
ただ、今のfgoではキャラ数が少なすぎてきついかな・・・
チェンクロは600以上のキャラがいるからこそ、この手のチケットが通用するんですよね。

IMG_0121[1]_R

スキルレベル上げはもはや苦行レベル・・・
もう少し緩和してくれ~

一周年記念で何やら凄いことをやるらしいfgoですが、ここで躓いたら多分終わりです。
デレステは無償10連という太っ腹でしたが、どうなりますかね・・・

【Shadowverse】

IMG_0123[1]_R

今一番ハマってます。
ソシャゲでカードゲームは初めてですが、面白いです。
リアルでは遊戯王とデュエマをやってましたが、ルールはデュエマに近いかな~?、と感じました。
PPがマナ、ブロッカーがいて、モンスターで殴り合う。(遊戯王のようにトラップカードはなし、魔法カードっぽいのはあり)

IMG_0124[1]_R

モンスターを進化させるタイミングがかなり重要。
シンプルなルールに見えてかなり奥が深い。

IMG_0122[1]_R

20パックでレジェンド2枚、十分な確率だと思います。
カードゲームなので、そのうち攻略サイトに載っているデッキばかりの環境になってしまわないか不安ですが、今後がとても楽しみなゲームです。
演出も派手でボイスも豊富、美麗なイラスト、隙のない布陣ですね。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

【now playing】
・KH2.8
・ポケモンオメガルビー

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2017年、ゲームプレイ記録
・1月:ニューダンガンロンパV3
    ポケットモンスターオメガルビー
・2月: KH2.8

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! 『新妻LOVELY×CATION』を応援しています! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
