月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

ひだまりの日々

「月に寄りそう乙女の作法」、萌えゲーアワード2013年度の大賞作品である本作。
女装系作品はあまり手を出したことがなかったのですが、ハマりました、見事に!!



元々はPCゲームでR18ですが、vitaにも移植されてます。
つい先日PC版の方をクリアしましたが、紛うことなき傑作でした!!
ストーリー、音楽、キャラ、およそADVゲームに求められるそのすべてが完璧です。

クリアした流れで関連商品も買い漁りました。
手始めにサントラ、ビジュアルブック、そして本作品の続編にあたる「乙女理論とその周辺」、「乙女理論とその後の周辺」、さらにはvita版の「月に寄りそう乙女の作法 ひだまりの日々」に至るまで、目につくものはバンバン購入。
唯一「月に寄りそう乙女の作法2」だけはまだ購入していないのですが、時が来たら必ず買います。(今までの傾向からすると、次回作で主人公フルボイスパッチがくる??)

vitaにR18ゲームが移植されるというのは珍しいことではありません。(むしろ最近はそっちがメインになりつつある??)
基本的にPC版もvita版も内容に大きな違いはありません。もちろん全年齢にはなりますけどね(^^;
そんな中なぜ両方買うのかと言われれば、これはもう「ファン(虜)だから」と答えるしかありません。
もちろんvitaに移植するにあたって様々な新規要素が加わるので、それが目当てというのもあります。

2016-06-26-010534_R.jpg

【こんなかわいい娘が男の子のはずがない。】
本作品ではPC版にはなかった新規CGやストーリーが追加されています。
プレイ開始から数十分で早くも追加シーン。
ルナ様のお屋敷に行く前に、朝日が人前で女性としてふるまう訓練をします。
PC版では「女装→屋敷へ直行」だったのですが、確かに少し違和感を覚えた記憶があります。
朝日がいきなり女性としてのトーン、言葉遣いで話したことには、ほんの少しの違和感があったんですよね~
いきなりすぎる変化で少しビックリしたというか、うん。
プレイしてるうちにすぐに忘れる、その程度の引っ掛かりだったのですが、そんなレベルまでサラッと補完してきました。
人前に出て実際に話す練習をしていたというワンシーンを付け加えるだけで、このわずかな違和感は消えてなくなるんですよね。
噂では今後もかなりのエピソードが追加されているようで・・・
それだけでも買った甲斐があるというものです!!

2016-06-26-011151_R.jpg

とりあえずルナ様に出会うところまでプレイ。
今のところ不満点はない、完璧な移植だと思います。
媒体がvitaになるとキャラの音声が小さくなったり、色々と問題が出ることもあるのですが、現段階ではそんな心配は杞憂かな??
グラフィックもPCと比べて遜色ないです、十分きれい。これはvitaの最大の魅力ですね~

「女装×主従×学園」という、これまで私が触れてこなかったジャンルの作品でしたが、非常に満足できました。
このレベルのハマり方は数年に一度ですね・・・ かなりの重症です。(いい意味で(^^;))
私の中で伝説のADVとして君臨する二作品、「Fate/stay night」、「素晴らしき日々~不連続存在~」に肩を並べる出来栄えだと思います。
ノベルゲームは結構プレイしてきたつもりですが、まだこんな面白い作品があったか・・・
次は「乙女理論」の攻略に移るつもりですが、一旦間を置きます。
面白いゲーム程ゆっくりプレイしたいですからね(^^)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

【now playing】
・KH2.8
・ポケモンオメガルビー

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2017年、ゲームプレイ記録
・1月:ニューダンガンロンパV3
    ポケットモンスターオメガルビー
・2月: KH2.8
・3月:なし
・4月:ニーアオートマタ

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! 『新妻LOVELY×CATION』を応援しています! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』