月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

スポンサーサイト


雑記

再び更新が滞っております・・・
最近はvitaに触れることすらなくなり、もっぱらPCでアレなゲームをやってます。(コラ)
アリスソフトという会社から出されている「ランス」というゲームなのですが、普通にRPGゲームとして完成度が高いです。
もちろんR18なのでプレイ日記は書けません・・・ 当分は更新頻度が下がりそうです(^^;

ゲームに関して進展がないので、サントラについての雑記をつらつらと・・・



キングダムハーツはこれまで数多くのサントラを出しています。
私はシリーズの中でキングダムハーツⅡの楽曲が一番好きなので、Ⅱだけ3種類のサントラを購入しました。
一番最初に出されたのがこちらのサントラ、作中に出てきた曲が網羅されています。
初期に出たサントラなのでFMの追加曲はありません。 そして何より、1ループしかない!!
個人的に一番気になるのはこの点です。 1ループか2ループか、それだけでそのサントラの評価は大きく変わってきます。

IMG_5131_R.jpg

こちらはキングダムハーツシリーズの人気曲を集めた、いわゆるベスト盤。
Ⅱ以外の作品の曲も入っていて、全て2ループ!! 理想的ですね~
このサントラに収録されている曲は公式人気投票で上位に来たものばかり・・・
ですが、かゆいところに手が届かない!!
13機関戦闘曲「The 13th Dilemma」がありません!! 私がⅡの中で一番好きな戦闘曲です・・・
ホロウバスティオン戦闘曲である「Scherzo Di Notte」もありません。
どちらかというとFMの追加曲に重きを置いてる気がします。

IMG_5129_R.jpg

そして、キングダムハーツサントラの完成系といえるのがこちら。
Ⅰ、Ⅱまでの全楽曲をHDで新規収録、そして2ループ!! ここまでやってくれれば文句はありません^^
「ⅡはPS2の性能から、Ⅰよりも音質が劣化している」との評価が多かったようなのですが、PS3でHDリメイクされたことにより最高の音楽に昇華したと思います。
PCでそのまま聴くとそこまで違いを感じないのですが、スピーカーで聴くと違いは歴然です。 
なんというか、音が重いです(笑) 残念語彙力なのでうまく表現できないのですが、重低音がとにかく響きます。

例えば先ほど出した「Scherzo Di Notte」。
これはⅠ、Ⅱ両方で使われた曲なのですが、Ⅰでは物語終盤のダンジョンで、Ⅱでは序盤で流れます。
Ⅰはいかにも「悪の親玉を倒しに行く!!」といったイメージを持つのですが、Ⅱでは軽快な戦闘曲に変わっています。
ここの差が難しいところで、Ⅱで使用する際にⅠのように壮大にし過ぎてしまうと序盤のダンジョンには合わない、かといって軽い音にしてしまうとそれはそれでダメ・・・ 私はPS2版の音は少し軽いように感じてました。
そしてPS3でのHDリメイク、新たに録音された「Scherzo Di Notte」はまさに私の望んでいたそれでした・・・ 最高です。



ちなみに、HDで収録された曲は全て2ループなのですが、PS2版の原曲を2ループで手に入れようとすると別のサントラが必要になります。
Ⅰ、Ⅱの原曲を2ループで収録した、ディスク9枚のサントラです。
かなり高額です、買えません・・・ サントラ収集の闇ですね・・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

【now playing】
・KH2.8
・ポケモンオメガルビー

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2017年、ゲームプレイ記録
・1月:ニューダンガンロンパV3
    ポケットモンスターオメガルビー
・2月: KH2.8

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! 『新妻LOVELY×CATION』を応援しています! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
