月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

夏アニメ簡易感想

今年の夏アニメ、個人的には大大大豊作です!!
視聴本数10本!! 1クールで2ケタ以上のアニメを観るのなんて数年ぶりですね。
基本的に休日は引きこもってる私ですが、夏場はそれに拍車がかかって結果的にアニメをよく観る形になりますね~
この暑い時に好き好んで外出はしたくないです・・・ アスファルトなんて少し触ったら火傷しますよ、アレ・・・
ただ、あんまりエアコンを使いすぎるとそれはそれで体調が崩れるので難しいところですね(^^; 

【乱歩奇譚 Game of Laplace】



ナチュラルグロアニメ。
あまりグロをグロと感じさせないんですけど、それでもやってることはえげつないんですよね・・・ カルタグラ思い出しました。(注R18)
一見すると推理物っぽい作品ですが、このアニメの本質からはズレてる気がします。
主人公もなんかネジが外れたような性格してますし・・・ あの辺の歪みは本編で指摘されるのかな?
EDの「ミカヅキ」ですが、良い曲ですわ~ 凪あすのEDを聴いたとき以来の衝撃を受けました。 CD購入決定!!

【がっこうぐらし!】

IMG_5108_R.jpg

ニトロプラスは裏切らない。
原作を持っていたので世間で騒がれてるほどの衝撃はなかったです。
どうせならまっさらな状態で楽しみたかったかも・・・
この手のアニメは考察が捗りますね。ニコニコでもお祭り騒ぎですし、やっぱりみんな鬱アニメ大好きじゃないか!!
原作は一巻までしか読んでいないので、そこから先はアニメの方を優先して観ようと思います。希望はあるのかなあ・・・

【干物妹!うまるちゃん】

IMG_5120_R.jpg

ヤンジャンアニメが面白い・・・だと・・・
ブリュンヒルデ、グール、テラフォーマーズ、これまで散々な出来だったヤンジャン作品アニメ化の中で成功した珍しい例ですね。
ヤンジャンの「バトル物」をアニメ化すると失敗するのかな・・・
うまるのメインキャストは何やら全員新人声優さんみたいですね。
原作を読んでいた時から持っていたイメージにドンピシャだったのでちょっと驚きました。
メインキャラはほぼ出揃ったので、あとはうまるの日常をひたすら眺めて楽しむのみです^^ 原作のどこまでやるのかな?

【監獄学園】

IMG_5118_R.jpg

アニメ化の発表があってから結構待った気がします。監獄学園、いよいよ始動!!
コミックでは散々笑わせてもらいましたが、アニメになっても最高ですね^^ 声優陣の演技が光る光る!!
もうガクトの「キ↑ヨシ殿」ってセリフだけで笑えます。
正直規制ラッシュでアニメ化なんて無理だろうと思っていたのですが、ここまで忠実にやってくれるとは思いませんでした。
気が早いですが、是非二期も制作してもらいたいですね~ 多分今回のアニメ化では「あの人たち」の登場までは行かないでしょうし・・・

【城下町のダンデライオン】

IMG_5111_R.jpg

今期のまんがタイムきらら枠。(がっこうぐらし?、はてさて・・・?)
第一話で能力紹介が始まった時は「きららで異能力・・・?」と思いましたが、これがうまい具合に作品にマッチしてます。
中には明らかに使い勝手が悪い能力も交じってますが、そこにもしっかりと設定が練られていて良かったです。
登場人物みんな可愛いですが、私は次女奏さんが好み。王道ツンデレですね^^

【下ネタという概念が存在しない退屈な世界】

IMG_5123_R.jpg

あたまおかしい。(褒めてますよ。)

【のんのんびより りぴーと】

IMG_5126_R.jpg

また、会えたのんな・・・
のんのんびより、いい意味で何も変わってません。一期の頃と同じあの雰囲気、美しい緑、リコーダー、具・・・ 待ってたよ・・・
まったりとした世界観なのに、相変わらずギャグはきれっきれで思わずクスリとしてしまいます。
そしてひらたいらさんのお話。コミックで読んだ時も泣きじゃくってましたが(オイ)、アニメも相当きましたね・・・
漫画では描けない「間の取り方」や「雨の音」などがれんげの心をうまく映していて・・・ そりゃ泣いちゃうよw

【プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ】

IMG_5127_R.jpg

プリズマイリヤも早や3期ですか~
ギャグとシリアス、両方楽しめる作品ですが今回はシリアス多めになるかな? 確か原作二部のクライマックスだったと思います。
しかし、一話から飛ばしまくってましたね^^ 
あれに規制が入らないのはなぜでしょうねw 下セカも似たようなことやってると思うのですが(^^;
一話だけ観ると誤解されそうなアニメですが、後半はきっちりバトルもしますよ!!

【Charlotte】

IMG_5117_R.jpg

エンジェルビーツから5年、あの時の興奮が返ってきました。
今期10本もアニメを観ているのは間違いなくこの作品の影響が大きいです。
5年前といえば私が人生で最もアニメにハマっていた時期、一週間で15本視聴なんてざらでした。
そんな中、当時一番のめりこんでいたアニメがエンジェルビーツ。
そして、シャーロットはエンジェルビーツのスタッフが手掛けるオリジナルアニメ第二弾です。
5話まで放送されましたが、今のところは穏やかですね。(2話がちょっときつかったですが・・・)
噂では6話が凄いらしいです。楽しみな反面、嫌な予感もしますね・・・ タイトルが不穏すぎんよ・・・

【スマイルプリキュア】

IMG_5115_R.jpg

祝プリキュア枠継続!! スイプリの次はスマイルプリキュアです。
かなり話題になった作品ということは知ってましたが、あの頃は完全にノーマークでした。再放送万歳!!
じゃんけんあざとい、可愛い。スタッフも絶対狙ってますよね、これw
赤鬼さんのツッコミは子供たちに向けた物のように見せかけて、実は私みたいな大きなお友達を狙い撃ちにした発言だったんじゃないかなあと思ってますw
プリキュアも5人全員そろったので、ここからが本番かな?

*Comment

NoTitle 

ノイタミナのアニメはチェックしてます。
乱歩は今までにない人物の描写(影のように表記する)のが新鮮で気に入ってます。

スマプリは2人追加とか、色々とうわさが立ったのが思い出だったりします。
じゃんけんで グーチョッパー というじゃんけんをする回が出て来ます。
  • posted by ゲネシス 
  • URL 
  • 2015.08/09 20:25分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

影の演出は独特でしたよね。シャフトとかが好んで使いそうな手法です。
特に3話のラストで影男が警官に扮して涙するシーンの演出は最高でした。

スマイルプリキュアは私がプリキュアに興味を持つきっかけになったシリーズです^^
じゃんけんも段々マンネリ化して、そのうち変化球があるということですかね(笑)
あくまで子供向けアニメの枠を超えず、それでいてターゲット層を広げることができたというのは凄いことだと思います。
  • posted by テル 
  • URL 
  • 2015.08/09 22:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

【now playing】
・KH2.8
・ポケモンオメガルビー

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2017年、ゲームプレイ記録
・1月:ニューダンガンロンパV3
    ポケットモンスターオメガルビー
・2月: KH2.8
・3月:なし
・4月:ニーアオートマタ
・5月:マブラヴ
・6月:なし
・7月:はるまで、くるる。
    スプラトゥーン2

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! 『フユウソ -Snow World End-』を応援しています! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』