月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

チェインクロニクル

前回の更新から結構空いてしまいました・・・
ここ最近は、ゲームと言えばもっぱらソーシャルゲームばかりプレイしてます。
以前はあれだけ毛嫌いしていたのに、華麗なる掌返しです!!

半年ほど前にプレイし始めたぷよぷよクエストですが、いろいろあって引退しました。
ギルマスの方には良くして頂いていたので、引退を告げる時は心苦しかったです・・・
ぷよクエを辞めた理由で一番大きいのは、「素材クエストが難しすぎる」ということですね。
最初の頃は魔道メンバー全員を☆5で揃えることを目標にしてました。これは結構すんなり達成。
続いて封印持ちのカーバングル☆6や3倍持ちのサタン、初代メンバーが揃いはじめたところで限界を感じました・・・
「ぷよクエは中級者に厳しい」というのはなんとなく知っていたのですが、まさにその壁にぶつかったという感じでしたね(^^;
☆5のキャラを☆6にするには上級のクエストをこなさなければいけないのですが、これがまあ難しい!!
適正ユーザーランクは120ぐらいだったと思いますが、私は70前後でした。さすがにこれでは厳しかったかもしれません・・・
とこクエもカエルの歌でボロボロにされましたし、今の環境がどうなっているのかはわかりませんがやはり中級と上級の差は埋まりませんでしたね・・・

そんな中、今プレイしているソシャゲは「チェインクロニクル」。
白猫、ログレス、クラクラ、グラブル・・・ 有名どころを一通りプレイしてみて一番私に合っていると思ったのがこのゲームです。

チェンクロの魅力は何といってもストーリー、そしてキャラクター。
ソシャゲと言うとどうしても「ガチャでレアを引く」ことが優先されがちですが、このゲームは「どんなレアリティのキャラが来ても楽しめる」というのが良かったです。
全てのキャラにストーリーがあり、愛着がわく。もちろんレアなキャラが出たときの方が嬉しいですが、それ以上に「新たなキャラとの出会い」が何よりも楽しいです。
弱くてとても一軍に入れられないようなキャラでもBOXに残してしまいます。単純にそのキャラが好きなんですよね^^
ぷよクエの頃はリスがドロップするたびに売りさばく手間が増えて舌打ちしてましたが(オイ)、チェンクロはよっぽどのことがない限りキャラクターは手放しません。
その分BOXは圧迫されますが、そこで「石を使って拡張してでも残しておきたい!」と思うんですよね。
この辺の思考が他のソシャゲとは真反対なんですよ^^(BOX拡張の石なんて、もったいないので本来はあまり使わないようにしてます。)

Screenshot_2015-08-01-21-58-43_R.jpg

現在のパーティー。
ガチャで出たSSRは今のところ3人です。
このゲームは下手にSSRを使うよりもRのキャラを限界突破して使った方が使い勝手がよかったりするので面白いですね^^

Screenshot_2015-08-01-22-02-30_R.jpg

ゲームを始めたばかりの頃に引いて、今でもメインアタッカーのテレサさん。
副都(一番最初の街)で手に入るキャラなのに、二部のマップでも大暴れです^^

Screenshot_2015-08-01-22-10-44_R.jpg

戦闘システムもかなり練られてます。
序盤は適当にやっても勝てますが、後半はしっかり考えてキャラを動かさないとあっという間に全滅します。
シンプルであって奥が深い、良いシステムだと思いました。
そして倍速システムは本当に便利!!
雑魚との戦闘なら縦に3人遠距離タイプを配置して倍速で放っておけば数十秒で戦闘終了です。
このテンポの良さもチェンクロの魅力の一つですね。

IMG_5100_R.jpg

あまりにハマったので画集まで買ってしまいました。
ゲーム内課金は一切しないので、こういったところで少しでも貢献できればなあと思います。

IMG_5101_R.jpg

純粋にビジュアルブックとして見てもかなりレベルが高いです。
SSRのキャラなんかは背景も凝っていてGOOD!!
欲をいえば全キャラ大きいサイズで掲載してほしかったですが、それは高望みしすぎですね(T_T) ページ数も凄いことになりそうですし・・・

ちなみに、この本にはイラストしか掲載されていません。(インタビューはありますが・・・)
攻略情報などを一切載せていないこのような本をバンと出せるのも、イラスト面での自信の表れだと思います。

最初は「ソシャゲなんてゲームじゃねぇ!!」一辺倒だった私ですが、最近は考えがガラッと変わりましたね。
これもゲームの一つの在り方だと思います。 食わず嫌いはアカンのやな・・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

【now playing】
・KH2.8
・ポケモンオメガルビー

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2017年、ゲームプレイ記録
・1月:ニューダンガンロンパV3
    ポケットモンスターオメガルビー
・2月: KH2.8
・3月:なし
・4月:ニーアオートマタ
・5月:マブラヴ
・6月:なし
・7月:はるまで、くるる。
    スプラトゥーン2
・8月:グリザイアサイドエピソード
・9月:手垢塗れの堕天使

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! 【アオイトリ】応援バナー インレ『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』