月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

コードギアス亡国のアキト3章BD

6月26日発売となりました、コードギアス亡国のアキト3章、BD(初回限定版)の感想になります。



ジュリアス様が美しすぎると話題のジャケット。
BDの方はランスロットを中心にジュリアス、スザク、そしてシンのイラストです。
3章はこの三人がメインですからね~ 納得!!

例のごとく、以下映画本編のネタバレを多分に含むため折りたたみます。

IMG_5016_R.jpg

まずは封入特典の紹介から。
24ページライナーノート。 基本的にはパンフレットに載っていた内容を圧縮してまとめたという感じです。
個人的に良かったと思うのは写真にある「レイラの過去」と「方舟の船団」ですね。
3章で明らかになったレイラの過去と、ジュリアスの戦略がわかりやすくまとめられていてGOODでした^^

IMG_5017_R.jpg

続きましてCLAMP原案イラスト集。
ページ数は10ページほどですが、ラストの「謎の女性」に関する記述が中々興味深かったです。
作中ではノイズがかかったような状態で登場するので、細かい服装の設定なんかを見ることができたのは嬉しかったです。
あとはアシュレイスマイルがやたら爽やかで吹きましたw 初見の頃とはだいぶイメージ変わりましたね~

IMG_5032_R.jpg

EDイラストカードの方は開封してません!!(出した後、元に戻すのが怖くて開けられないチキンです・・・)
以上、特典の簡単な紹介でした。 スザクの表情も、イイ・・・

IMG_5013_R.jpg

ここからは本編の方で気になった点を考察していきます。
感想は以前の記事で書いたので、今回は劇場で見たときに特に印象に残ったシーンをいくつかピックアップ!!
まずはアリス、マリアとの会話の途中で突如険しい顔になるシン。
ここはホント分からんです・・・
アリスとの会話の途中でいきなりギアス発動の描写が挟まれ、シンが何かを感じ取りジャン・ロウもシンの変化気が付く・・・
ここで挟まれるギアスの描写、1章でシンがマンフレディを自害させた時のカットと同じなんですよね。 つまり回想シーン。
私が連想したのは、コードギアス一期でルルーシュがクロヴィスを殺害した後、そのことを思い出して吐き気を催す場面です。
この辺のことは後々につながってくるので最後に記述します。

IMG_5029_R.jpg

3章ではレイラがギアスユーザーであることが発覚しましたが、いまだ能力は不明。
オーディオコメンタリーを聴いたところ、何でもまだレイラはギアスを使用したことがないようです。
私はてっきり1章でアノウに何かしらのギアスを使用したものだと思っていたのですが、あの演出はブラフですかね?
でも、実際にはレイラはギアスを所有していたわけですし、本人が無意識でギアスを使用したというのも無きにしも非ずな気がします。

IMG_5033_R.jpg

こちらはアキトの過去。
母親に毒を飲まされたアキトは死亡、しかし生き返った・・・ うむ・・・
そして親族を皆殺しにしたシンがアキトに対し再び「死ね」というギアスを使用するも、彼はいまだ生きていると・・・
まずはアキトの母親に関してですが、目が赤く光っているということはギアスをかけられているんでしょうか?
EDのイラストを見る限りアキトと母親は本当に仲がよさそうで、あの母親が自らの意思でアキトに毒を飲ませるなんてことは考えにくいんですよね。
となると、誰かしらのギアスにより無理やり実行させられた可能性が高そうです。
この時点でアキトの母にギアスをかけることが可能だったのは、やはりシンでしょうか?
次のシーンで生き返ったアキトを見てうろたえている(ように見える)シンの様子も描写されていたのでその可能性は高そうですが、果たして・・・
となると、シンのギアスの内容はやはり「絶対遵守」に近いものなのかな?と思います。
「アキトに毒を飲ませろ」というはこれまでシンが使ってきた「死ね」よりかなり具体的な命令ですからね。
親族殺害の現場ですが、床には大量の薬が落ちていました。アキトの母親が持っていたものと同じものです。
彼らの手元には薬が残されており、体には大きな外傷がないまま死亡していました。
シンが「死ね」と命じたことで、彼らは大量の薬を摂取し絶命したのでしょうか・・・? 外傷がないのはそのため?

そして生き返ったアキトに対して再び「死ね」とギアスをかけますが、それでもアキトは生き残る。
ここがアキトの過去の一番の謎ですね~ あのシーンをそのまま受け取っていたら答えは出ないと思います。
間違いなくアキトには何らかのギアスがかかっています。 問題はその内容ですね。
シンのギアスの効力がいまいちはっきりしない理由もここにあります・・・
というより、そもそもなぜアキトだけ生き返ったのでしょうね? 謎が謎を呼ぶ(^^;

アキトがレイラに自分の過去を語るこのシーン。
劇場では気が付かなかったのですが、アキトの一人称が二回だけ「オレ」から「ボク」になってるんですよね。
「生き返ったボクをみて、兄さんは・・・」という部分と、「ボクは死ぬべきだった、死ねばよかったんだ・・・」という部分です。
しかし次のセリフでは「だからオレが、殺します・・・」という風に、すぐに「オレ」に戻っています。
自分のトラウマ、過去を思い出して一人称が変わるというのはまるっきりスザクです。 マオにやられた時と同じですね。(スザクの場合「ボク」から「オレ」でしたが)
アキトの一人称は元々「ボク」だったのだと思います。 スザクも幼少時は「オレ」でした。
今のアキトはペルソナを被っているのかなあ、と。
そんな彼を救い出すことのできる人物こそがレイラ、そして彼女の持つギアスなのでしょうか・・・

IMG_5044_R.jpg

3章で新登場の謎の女性。 時空の管理者さんです。
正直この人のことを考えると頭が痛くなりますw
この女性、下手したらコードギアスの根幹の設定にかかわってくる人物?ですからね~
どこから切り込めばいいのかさっぱりですが、とりあえず一人称、「我々」です。
パッと思い付くワードで言えば「集合無意識」でしょうか。
スマイラスに「シン・ヒュウガ・シャイングの命を召喚しろ」と言い残し姿を消します。目的は時空のバランスを保つことだとか・・・
私がtwitterでフォローしているフォロワーさんの中に、彼女の存在に対してとても興味深い考察をなさっている方がいました。
コード保持者、ギアスユーザー云々かんぬん、その辺のことがしっかりとまとまっていて「おおっ!!」と思いました(^^)

IMG_5045_R.jpg

ラストシーン。シンがアリスにギアスをかけます。
EDの入り方が素晴らしい・・・ 鳥肌もんです!!
このシーン!! ここなんですよ!! 重要なのは!!
結局シンはアリスのことをどう思っているのか、それによって彼の発言も行動も全く違った受け取り方になるんですよ。
もしシンがセリフの通りアリスを「愛している」のであれば、このギアスはアリスのためを思ってのもの・・・
というより、私にはそうとしか考えられません。
ギアスの内容ですが、これに関してはさすがにさっぱりです。
ギアスをかけた直後のシンのセリフ、「さようならアリス、愛している」。
この「さようなら」っていうのが重要かなあ、と思ってます。
先ほど「後々につながってくる」と書いた部分がまさにここなのですが、シンは本当にアリスを心の底から想っているんじゃないかと・・・ それこそルルーシュがナナリーを想う気持ちと同じくらいに。
ここからは完全に妄想になりますが、シンはアリスのために世界を壊そうとしているんじゃないかなあと思ってます。
ランスロットの戦闘シーンでシンは「お前は俺と同じだ、世界を憎み、人に絶望している。」と語っています。
「世界を破壊したい」、これが今まで明かされなかったシンの目的かな?と。

これまでのことを総括します。
シン、アキトとともに何不自由ない平和な日々を送る
→ある日、親族全員が宗教団体のようなものに傾倒(薬を用いた殺害シーンから)、シンは人間という存在に絶望することになる
→シン、親族を殺害、マンフレディの部下に
→シンはその後も悪人を殺害し続ける(イラストカードのシーン) あのシーンはマンフレディの部下になる前なのか、それともなった後なのか、そこが気になりますね
→アリスとの出会い、シンにとって彼女がかけがいのない存在となる
→アリスのためにこの腐った世界を壊す!!(ルルーシュと同じ考え、マンフレディ殺害とユーロブリタニア支配を計画)
→アリスとの会話の最中に突如険しい顔になったのは自分の立場を再確認したため(マンフレディを殺したこと、そしてユーロブリタニアを支配し世界を破壊するビジョン)
→ラストシーンの「さようなら」は言葉の通りの意味、シンはこの一連の戦いで命を落とすことを覚悟している
→ギアスの内容は・・・ 最初は「自分の存在を忘れさせる」みたいなものかと考えましたが、直後に「お兄様」っていってますし・・・ そもそもシンのギアスの効力がわからないのにこれを推測するってのは酷な話ですw

以上、妄想垂れ流しでした~ こういうのはあれです、当たった外れたじゃなくて考える過程を楽しむものですよ!!
推理とか考察とかね、そういうのを私に期待してはいかんです(^^; (←ここまで書いといてなんだ)
4章公開までもう一週間ないですね。
おそらく一気に伏線が回収されると思います。楽しみです!!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

【now playing】
・KH2.8
・ポケモンオメガルビー

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2017年、ゲームプレイ記録
・1月:ニューダンガンロンパV3
    ポケットモンスターオメガルビー
・2月: KH2.8
・3月:なし
・4月:ニーアオートマタ
・5月:マブラヴ
・6月:なし
・7月:はるまで、くるる。
    スプラトゥーン2

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! 『フユウソ -Snow World End-』を応援しています! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』