月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

ファルコム音楽

随分昔の話題になりますが、日本ファルコム株式会社が「ファルコム音楽フリー宣言」を発表しました。
当時はあまり気にしていなかったのですが、ブログを運営する立場になってみると、これが実はものすごいことなんだと改めて実感しました。
ブログ内で音楽を流そうと思ったら、もちろん著作権の問題が絡んできます。
それを言ったらゲームの画像もグレーゾーンな気もしますが、その辺は「今のところ」黙認されているようです。(PS4にもシェア機能がありますし、もしかしたら今後はそういった縛りも緩和されてくるのかもしれませんね。)
話が脱線しましたが、要は「ファルコムのゲームミュージックなら(規約にある範囲で)自由に使っていいよ!」というこの発表は革新的だったわけです。
パッと調べただけなのであまり詳しくは書けませんが、少なくともこれほど大々的にフリー楽曲を推しだしているゲーム会社は他にないと思います。



そこで、私も早速その恩恵にあやかりました(笑)
楽曲の音源として使用したのは「英雄伝説 空の軌跡FC&SC スーパーアレンジバージョン」。
その中から「星の在り処」と「銀の意志 金の翼」をチョイス!! 軌跡シリーズの中でも「超」が付くほどの名曲です^^
「星の在り処」はゲーム内で使われるハーモニカのメロディーがメジャーですが、アレンジ版もいい感じです。
「銀の意志 金の翼」は何種類もアレンジ曲が存在しますが、今回は「ブログで使用する」というコンセプトで、少しおとなしめの曲調のものを選びました。

右側のフリースペースに「Music Select」を追加しましたので、是非ともファルコムミュージックの魅力に触れてみてください!!
(FC2ブログでは2MBの容量までしかアップロードできないので、音質が残念なのが非常に惜しいですが、雰囲気ぐらいは伝わるはずです!!)

【おまけ】 銀の意志 Super Arrange Version



私はこのアレンジが一番好きです^^ 「受けてみよ、剣帝の一撃を・・・」

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

【now playing】
・KH2.8
・ポケモンオメガルビー

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2017年、ゲームプレイ記録
・1月:ニューダンガンロンパV3
    ポケットモンスターオメガルビー
・2月: KH2.8
・3月:なし
・4月:ニーアオートマタ
・5月:マブラヴ
・6月:なし

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! 『新妻LOVELY×CATION』を応援しています! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』