月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

初めてのオーディオ

先週末、かねてからの念願だったオーディオ機器を買い揃えました!!
元々音楽はよく聴く方なのですが(ゲームのサウンドトラックが大半ですw)、肝心のオーディオ関係が残念なせいでせっかくのBGMを腐らせていました。
いつかはCDプレーヤーを買い換えたいと思っていたので、先週の土日で積みゲーを売り払い一気に買い揃えました^^
全部で7万円かかりました・・・ オーディオ初心者ということで、なるべく経費を抑えるように努力したのですがそれでも結構な値段がしましたね。(ちなみに積みゲーは2万円で売れました^^)



まずはノートパソコンに直接取り付けるタイプのスピーカー。
今まではPCに取り込んだ音楽をiTunesで直接聴いていたのですが、せっかくならこっちもこだわってみよう!!と思い、良さげなものを密林さんで注文しました。
USBのようにPCに取り付けるだけで準備完了。場所もあまりとりませんね。
音楽を聴いてみた感想としては、「世界が変わる」です。これで聴く音楽に慣れるともう直で聴くなんて無理ですよ!!
私自身は細かい音の違いなんかは全く分からない人間ですが、これはそういった次元の話ではないです。誰が聴いても明らかに違います!!

密林さんに音の違いを紹介してくれているレビューがありますが、まずそこで驚愕しました。「スピーカーを付けるだけでこんなにも変わるもんか!!」と。
一番安価なもので1500円ほどのものもありましたが、それでも音の違いは明確です。
私はそれより一段階高価な「JBL Pebbles」を購入しました。デザインに一目ぼれ(^^)
今後PCで音楽を聴く際は必須アイテムになりそうです。

IMG_4983_R.jpg

そしてCDプレーヤーも買い換え!!
私はオーディオについては知識ゼロから始めたので、ここまで揃えるのにも結構苦戦しました・・・
CDプレーヤーとアンプは「DENON」のものを、スピーカーは「DALI」のものを選びました。
この辺は色々と組み合わせることもできるみたいですが、私にはまだまだ早いですね(^^;
同じ「DENON」の製品なら上下に重ねても色合いは問題ないですし、無難かな(笑)
スピーカーの隣に本棚がドンと置いてありますが、できれば動かしたかったです・・・ スペースない!!
スピーカーはA、B端子に2つずつ、計4つ取り付けることが可能みたいなので、余裕ができてきたらチャレンジしてみたいですね^^

IMG_4984_R.jpg

取り付けの時に多少ハプニングもありました。
アンプとスピーカーを繋ぐには専用のケーブルが必要なのですが、これを買い忘れるという初歩的なミス!!
てっきりアンプかスピーカーのどちらかに付属しているものと思っていたのですが、そこは私のリサーチ不足でした・・・
ケーブルも絶縁体を剥ぎ取ってそのままくっ付けるというとても原始的なもの。最初見たときは「なんじゃこりゃ!?」と動揺しましたw

IMG_4985_R.jpg

10年以上使い続けたCDプレーヤーともお別れです。お疲れ様!!
当時はこれでデジモンのCDをひたすらループしてましたね~ 懐かしい・・・

少し環境を整えるだけで今まで知らなかった世界が一気に開けた気がしました。
今後もサントラ集めが捗ります!!

*Comment

NoTitle 

映画を楽しみたい為、ブルーレイ関係とテレビを揃えてます。
まあ、大きいテレビなのでたまにしか使わず、部屋のゲーム用テレビでPS系で見てたりします。

アニメ、映画の新作はデッキの方で見るようにしてますが、だんだんと古くなるのは世の常か?(笑)
4Kの上のテレビも有る事だしなぁ・・・。
  • posted by ゲネシス 
  • URL 
  • 2015.05/20 20:14分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

映画もよりよい環境を目指すと中々際限がないですよね^^
5.1chスピーカー、ブルーレイ、ケーブル、テレビ・・・

家電は移り変わりが早いですからね~
あまりコロコロ変えずに一つのものを何十年も使う、愛着を持つというのが結構大切なんじゃないかなあと思い始めましたよ(^^)
  • posted by テル 
  • URL 
  • 2015.05/25 20:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

【now playing】
・KH2.8
・ポケモンオメガルビー

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2017年、ゲームプレイ記録
・1月:ニューダンガンロンパV3
    ポケットモンスターオメガルビー
・2月: KH2.8
・3月:なし
・4月:ニーアオートマタ
・5月:マブラヴ
・6月:なし

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! 『新妻LOVELY×CATION』を応援しています! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』