月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

コードギアス微笑みのルルーシュ

【コードギアス第1話:魔人が生まれた日】

キャプチャ61_R

記念すべき最初のダークスマイル。常人なら吐いてもおかしくないようなこの状況下にあってもこれだけの笑顔を浮かべることができるのは、さすがは主人公である。管理人がギアスにハマったのはまさにこの瞬間。ダークヒーロー万歳。
「あの日から俺はずっと嘘をついてきた
生きてるって嘘を 
名前も嘘 経歴も嘘 嘘ばっかりだ 
まったく変わらない世界に飽き飽きして 
でも、嘘って絶望で諦めることもできなくて だけど手に入れた、力を・・・」
「だから」

ギアスという大きすぎる力を手に入れた一時の陶酔。後に待ち受ける運命があまりにも過酷なものであることを、この時のルルーシュはまだ知らない・・・

【コードギアス第2話:覚醒の白き騎士】

キャプチャ62_R

クロヴィスの軍隊を思い通りに翻弄、撃破した際に感情が高まり笑いが堪えきれなくなったルルーシュ。
このシーンのみを切り取ると完全に小悪役。すぐ後にランスロットの介入により手痛い反撃を受けることから、フラグ回収もしっかりしている。
撤退の際には「戦術的勝利など幾らでもくれてやる!!」と吐き捨てるが、そのセリフもいい具合に小物感を醸し出している。しかし、ルルーシュがそこらの小物と違うところは、格好悪い負け台詞と裏腹にしっかり成果を残すところではあるが・・・

【コードギアス第17話:騎士】

キャプチャ63_R

白兜こと、ランスロットに騎乗しているパイロットがスザクであったと発覚した時の笑い。
これまで幾度となくルルーシュの邪魔をしてきたパイロットが、よりにもよって彼の最大の親友であったというショック。さらには何か月もかけ練ってきた自分の計画の破綻、スザクをナナリーの騎士にするという未来のビジョンも断たれルルーシュは壊れたように笑い狂う。仮面を被り、人を操ることでこれまでの戦いの道を歩んできたルルーシュ。しかし、その実は自分も道化を演じていたにすぎないのだと悟り自らを嘲笑する。ルルーシュよ、絶望に染まってなお君はふつくしい・・・(オイ)

【コードギアス第22話:血染めのユフィ】

キャプチャ64_R

ブレイクタイム。ルルーシュがユーフェミアに対し「日本人虐殺」のギアスを用いたことを知り笑うシャルル。
俗世に興味はないといいつつもこの顔である。ラグナレクの接続が完遂すれば現実での出来事など意味をなさない、その余裕からくる笑顔なのだろうか。
シャルルもルルーシュ同様、邪悪スマイルが多い。
さすがは親子、血は争えない・・・

【コードギアス第23話:せめて哀しみとともに】

キャプチャ65_R

ギアスの誤発動が原因とはいえ、自分の行動が多くの人間を殺し、ユーフェミアまでをも手にかけるに至った。
失うものはもう何もない。ここまでやったからには止まるわけにはいかない。障害となるものはすべて排除する、たとえそれが唯一無二の親友であったとしても・・・
「スザク、俺の手はとっくに汚れてるんだよ。
それでも向かってくるなら構わない。歓迎してやるさ。
俺達は友達だからなぁ?」

第一話のラストにつぶやいた一言「だから・・・」。最終決戦の場において、ルルーシュはまた同じ言葉を紡ぐ。
あの時のルルーシュには圧倒的に覚悟が欠けていた。しかし今は違う、修羅の道をただ進むのみ・・・

【コードギアスR2第2話:日本独立計画】

キャプチャ70_R

バベルタワー爆破、カラレス総督を罠にはめた際のルルーシュの高笑い。
イメージとしては一期でクロヴィスの軍隊を撃破した時に見せた笑いに近い。しかし、あの時とは場数が段違いのため反撃を受けることもなく、どこか余裕すら感じられる笑い方になっている。
調子に乗りすぎると痛い目を見るということを学んだのだろうか・・・ しかし、何度見ても謎のポーズである。

【コードギアスR2:第4話:逆襲の処刑台】

キャプチャ66_R

R2に入ってからもルルーシュのダークスマイルは健在。偽りの弟、ロロの心を掌握した際に見せた笑顔。
おそらく多くのギアス視聴者はこう思った、「お帰りなさい、我らがルルーシュ!!」
外道なことをすればするほど視聴者が喜ぶアニメというのも珍しいかもしれない。
この笑顔とともにはなった一言、「ボロ雑巾のように捨ててやる!!」はあまりにも有名。有名になりすぎた影響で後のDVDの特典で「ロロ雑巾」なる本物の雑巾が付属するという異例の事態が起こった。今でこそアニメのDVD・BDの特典でおかしなものは数多く存在するが、これはその先駆けになったのではないだろうか・・・

IMG_4981_R.jpg

頭おかしい。(ほめ言葉)

【コードギアスR2第17話:土の味】

キャプチャ67_R

敵対し、これまで散々戦場でぶつかり合ってきたスザク。そんなスザクをもう一度、もう一度だけ信じてみようと、二人だけで出会うことを約束したルルーシュ。しかし、そんな彼の気持ちはシュナイゼルの計略によってあっさり打ち砕かれる。
スザクに裏切られたと勘違いしたルルーシュ、二人の訣別は決定的なものとなった。
ちなみに、このシーンのルルーシュの涙には「スザクに裏切られた」という思いが半分、「無駄に土下座させられた口惜しさ」が半分だと管理人は思っている。

【コードギアスR2第20話:皇帝失格】
 
キャプチャ68_R

フレイヤにより最愛の妹、ナナリーを失ったルルーシュ。一度は死を望むが、ロロの想いを引き継ぎ最後に自らがなすべきことを見つける。
守るべきものはない、未練もない。ただ一人残されたルルーシュが取った行動は、不死身の皇帝シャルルを黄昏の間に己がもろとも閉じ込めることであった。
これまでシャルルの掌で踊らされ続けていたルルーシュ。そんなシャルルを出し抜いたルルーシュの絶対的自信からくる勝利宣言。
「俺と共に、永遠の懺悔に苦しむがいい!!」
彼の反逆の物語はまだ終わらない。

【コードギアスR2第21話:ラグナレクの接続】

キャプチャ69_R

黄昏の間から帰還したルルーシュ。帝都ペントラゴンにてブリタニア皇族、兵士全員にギアスをかける。
両目に宿るギアスは神をも殺した力、誰も彼の命令には逆らえない。「オール・ハイル・ルルーシュ」、その場にいるもの皆が唱和する中、ルルーシュはその光景を眺めながら満足げに微笑むのだった。
このときの笑顔は通称「ドヤ顔ルルーシュ」と呼ばれ、多くの人に愛されている。
モニター越しから見えるルルーシュはわかりやすい大悪人、誰の目から見てもそう映るだろう。すべてはゼロレクイエムのために・・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

【now playing】
・KH2.8
・ポケモンオメガルビー

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2017年、ゲームプレイ記録
・1月:ニューダンガンロンパV3
    ポケットモンスターオメガルビー
・2月: KH2.8
・3月:なし
・4月:ニーアオートマタ
・5月:マブラヴ
・6月:なし
・7月:はるまで、くるる。
    スプラトゥーン2
・8月:グリザイアサイドエピソード
・9月:手垢塗れの堕天使

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! 【アオイトリ】応援バナー インレ『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』