月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

コードギアス亡国のアキト第3章、感想【ネタバレ有】

ノートパソコン復活!!
液晶が割れて少しの間更新が停止してました(-_-;) データバックアップの重要性を改めて思い知らされましたね・・・

今回は5月2日より上映が開始した、「コードギアス亡国のアキト第3章、輝くもの天より堕つ」の感想になります。
ガンガンネタバレしていきますので折りたたんでおきます。
5月12日、本文を修正しました。

以下ネタバレ注意!!(上映から1週間以上経ちましたので反転は削除しました。)

今回の第3章、私は先行上映会から参加しました。 本日も一度観てきたので現在計2回の視聴回数です。

まず思ったのが、「これは繋ぎの物語だな」ということです。 
派手な戦闘シーンもあまりない。(ランスロット無双はありますが^^) そのかわりにE.U.、ユーロブリタニア、それぞれのキャラを深く掘り下げています。
特に印象的だったのは序盤のワイヴァン隊の会話。アキトの抱える闇、レイラの過去・・・ 
この第3章で一気に各キャラの個性が深まったと思います。
実は家事全般が全くのダメダメだったドジっ子レイラや魚料理が苦手なアキト、あの体格で泳げないリョウ、女物の服を着せられ不服そうなユキヤや日本への秘めたる思いを語るアヤノ。
これまでのワイヴァン隊は戦場での姿しか見てこなかったので、こういった日常描写は微笑ましかったです^^
他にもBRSシステム開発途中に起きた事故の詳細、クラウスがアタッシュケースを足で隠すという意味深なカットなどなど。
BRSシステムは完全には実現しないのでしょうね・・・ もしあのシステムが完成するのならシャルルが必至になってラグナレクの接続を行う必要がなくなるわけですし。

そして後半の怒涛の展開。ジュリアスは実質ここで退場ですかね。
ジュリアスは本当に扱いが難しい爆弾のようなキャラだと思っていたのですが、うまく落とし込んだと思います。
ルルーシュ、スザクの出番はあくまで3章がメイン、クライマックスはしっかりと「アキトの物語」を描くのでしょうね。

ランスロットと直接対峙したジャン・ロウさんは絶対ここで退場すると思っていたのですが、まさかの互角!!(スザクに対するシンの精神攻撃はありましたがw) もしかしたら彼女、私が思っている以上に重要なキャラになってくるのかな・・・
シンがアリスと話していた時も彼女が同行していたのですが、ポーカーフェイスで何を考えているかまるで分りません。
KMF操縦の腕もかなりのものです。 MVSを頭と胴体で止めるって凄いですよ。
スザクがコックピットめがけてMVSを突き刺したときはヒヤヒヤしました(^^;(一瞬ルキアーノの姿が浮かびました) この時の彼はもう「ナイトオブセブンの枢木スザク」なんですね・・・

そしてジュリアス。水、水からかってごめんなさい。(やめないけど(コラ))
あれってつまりルルーシュの中に形成されたもう一つの人格ですよね? ルルーシュが日本に飛ばされず、他のブリタニア皇族と同じように国を統治していたらあんな感じになっていたのかなあ・・・、なんて想像してしまいます。
シャルルのギアスは記憶改竄だと簡単に理解していましたが、そんな浅いもんじゃないですね、コレ・・・
しかし、最後の最後にナナリーの名前を思い出してしまうあたりがシャルルのギアスの弱いところ。本編でも破られてますしね。そうなるとジュリアスはどこへ行ったんでしょうか? 消えてしまったのだとしたら少し悲しい・・・
亡国のアキトはR2の前の話、ということはシャルルは記憶を取り戻したルルーシュに対して再びギアスを使ったということでしょうか?
R2ではナナリーやゼロの記憶を奪われ、一学生として振る舞っていたルルーシュ。もしかしたらシャルルはこのジュリアスの一件で「あまりにも無理がある記憶改竄は破られる恐れがある」と悟ったのかもしれませんね。

ラストにシンがユーロブリタニアを焚き付け、妹アリスにギアスをかけ終了。
シンのギアスは結局まだ効果がはっきりしないですね。今までは問答無用で「死ね」の一言でしたが、今回彼がかけたギアスは何ですかね・・・? そもそもなぜアリスにギアスを使う必要があったのか、現段階ではそれすらわかりません・・・

3章まで終わりましたが、まだまだ謎が残りますね~
シンが守りたい存在、順当に考えればアキトですよね・・・(アリスという線もあるかな?) シンのギアスの「死ね」の意味。
四大騎士団も残すはラファエル騎士団のみ。薄々予想してましたが、二人の総帥は随分あっけなく退場しましたね(^^;
一応ラウンズと同格のパイロットだったらしいので、戦闘シーンも観てみたかった。
ファルネーゼはシンと敵対するようですが、ぶっちゃけかませになりそう・・・ 
ヴェランス大公も生存してますが、あの状態じゃどうしようもないか(^^; 「あなたには皇帝反逆の意思がある」→「!?」 ちょっと可哀想になってきた・・・
ジュリアスはもう物語には絡んでこないかな~ 電波ジャックによる大衆扇動、方舟の船団なる独特のネーミングセンス、記憶は書き換えられてもルルーシュの本質は変えられなかったということでしょうねw シンにゼロだと見抜かれてもしょうがない(+_+)
ゼロの名はE.U.でもかなり有名だったみたいです。カエサル宮殿に集まった貴族たちも皆その名前を知っていましたしね^^
スザクも相変わらずの身体能力で安心しましたw ナイトメアの攻撃を生身でヒョイヒョイかわしてランスロットに乗り込むってw ですが、この頃のスザクはまだまだ精神攻撃に弱いですね。R2見直した後だと余計に感じます。
飛び交う銃弾からジュリアスをブレイズルミナスで守るシーン・・・ ユフィをケイオス爆雷から守ったシーンと重なって辛いですね・・・ スザクはどんな気持ちで戦っていたのでしょか(T_T)

とりあえず今回で回収された伏線は
・レイラはギアス能力者(C.C.との契約)・・・これは予想通りでしたね^^ 1章でスマイラスにやったのもやっぱりギアスかな? でも本人は無意識? 自分がギアス持ちだと理解していない・・・?
・レイラ・アキト両者の断片的過去・・・アキトに関してはまだまだ謎が多いですね。生き返ったって・・・? レイラの父は政治家、そして爆破テロにて両親を失う。 一人取り残されたレイラはC.C.と出会いギアスを授かると・・・

そして、3章で新たに「時空の管理者」なるキャラクターが登場しました。体、服、あらゆる部位にギアスマークを持つ謎の少女。
これはラグナレクとかあっち関係のキャラでしょうかね? Cの世界とか。
ギアスを他者に与えるコードを持ちのC.C.とV.V.、この二人のさらに上に存在する概念的存在かな?と思いました。この辺はまだまだ推測の域を出ないですね・・・ 

残すは4章、5章。
4章で方舟を強襲、ミカエル騎士団との決戦でしょうね。5章はどうなるのかな・・・
いやもう、3章でのアキトとアヤノのセリフ、「みんなで日本に行きたい」」ってのがフラグ過ぎて嫌です(ノД`)・゜・。
最後にはみんな笑顔で終わってくれよ!!

「コードギアス亡国のアキト第4章、憎しみの記憶から」 7月4日より上映スタート!!

*Comment

 

五章で、キングスレイとスザクは出てくるんですかね〜?

一応、ルルーシュが世界統一した時、EUは多少領土残ってたからアキトたちがそこで生きていると信じたい。
  • posted by 名無し卿 
  • URL 
  • 2015.06/22 21:17分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

名無し卿さん、コメントありがとうございます!
キングスレイとスザクの出番はやっぱり気になりますよね~
あの二人が出てくるだけで物語全体の雰囲気が引き締まる感じがします(^^)
5章はまだまだ情報皆無ですからね~ サプライズに期待です!

3章まで終わり、アキトの物語ももう折り返し地点ですね。
そろそろメインキャラで退場者なども出そうです・・・
ワイヴァン隊の皆には最後まで笑顔でいてもらいたいです。
  • posted by テル 
  • URL 
  • 2015.06/23 19:01分 
  • [Edit]

ふと思いついた 

三章の最後にでてきた、《時空の管理者》がルルーシュのギアスを封じるのではないかと思いました。シャルルのギアスでは記憶の改変ができてもギアス自体は封じることができてないことがわかりましたし、このタイミングで新キャラだしたのは何か意味があるのではと思いました。

あと、シンの義妹のアリスは死んだんですかね?最後にギアスかけられてたけど‥‥
  • posted by 名無し卿 
  • URL 
  • 2015.06/29 23:35分 
  • [Edit]

Re: ふと思いついた 

時空の管理者、確かに3章で新キャラを出すということはやはり相当物語に絡んでくるんじゃないかと思います。
ギアスに関係するキャラなのは間違いありませんから、ルルーシュのギアスを封印するという可能性も大いにあると思います!
もしそうなら、「管理者」というのはギアスユーザーの管理なのかもしれません。
4章にジュリアスが出てくるというのも、それなら納得できますしね^^

アリスに関しては・・・ 私は生きていると思います。
これに関しては半分推測、半分希望ですが(笑)
シンは未だ何考えてるかわかりませんから怖いですけどね・・・

  • posted by テル 
  • URL 
  • 2015.07/01 20:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

劇場版 『コードギアス 亡国のアキト 第4章 憎しみの記憶から』 の感想

4章も観てきたのでやっと感想書いております。 観終わった後、一緒に見に行った人から「4章、どうだった?」と訊かれたので、「うん!お姫様抱っこが素晴らしかったね!!」と力説して帰ってきたりるです(笑)。 変わらず素晴らしいラブコメ具合で私は大満足なのでした☆(←満足ポイントはそこなの!?・笑)  コードギアス 亡国のアキト 第4章 (初回限定版) [Blu-ray]posted ...

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

【now playing】
・KH2.8
・ポケモンオメガルビー

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2017年、ゲームプレイ記録
・1月:ニューダンガンロンパV3
    ポケットモンスターオメガルビー
・2月: KH2.8
・3月:なし
・4月:ニーアオートマタ
・5月:マブラヴ
・6月:なし
・7月:はるまで、くるる。
    スプラトゥーン2
・8月:グリザイアサイドエピソード
・9月:手垢塗れの堕天使

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! 【アオイトリ】応援バナー インレ『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』