月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries



亡国のアキト3章に向けて

コードギアス亡国のアキト第三章の上映までいよいよ一か月を切りました。
2章から随分と間が空きましたので、ここら辺でアキトのまとめ記事を作成しようと思います^^
まずは公式サイトのありがたいPV、「成功する人は知っている!コードギアス5分講座」をペタリ。



さすが公式!! これだけでほとんどの要点は掴めてると思います。
しかし、やはり新規の人にはきついだろうということで私の方でも簡単にまとめさせてもらいました。
今回は「ギアスについてそこまで詳しく知らないorアキトは見ていない」という方に向けての内容になってます^^

【ストーリー】
一言で言うと「ブリタニア帝国とE.U.の戦争」です。(もっと簡潔に言えば弟アキトVS兄シン。)
ブリタニア帝国とはギアスの世界における悪の国家。E.U.(ユーロピア共和連合)がブリタニアの侵略にあらがって戦争している様子を描いたものがこの「コードギアス亡国のアキト」です。
私たち視聴者はE.U.側の視点からこの物語を見ることになります。

【重要登場人物】
公式HPの「about」の部分からほぼ全キャラクターの紹介が見れますが、正直多すぎてわかりにくい!!
ってなわけで、私の方で「この人だけ知ってれば問題ない!!」という人物を厳選します。

まずは味方陣営(E.U.)から、主人公「日向アキト」。
次に「レイラ・マルカル」、「佐山リョウ」、「成瀬ユキヤ」、「香坂アヤノ」。
とりあえずこの5人が主要メンバーです。

アキトはイレヴンであり、今はE.U.特殊部隊「wZERO」のパイロットです。
レイラはもとブリタニアの貴族でしたがE.U.へ亡命、彼女も「wZERO」に所属しています。
リョウ、ユキヤ、アヤノの三名はイレヴンであり、E.U.、ブリタニア双方と敵対関係にあります。

そして敵陣営(ユーロブリタニア=神聖ブリタニア帝国)
「シン・ヒュウガ・シャイング」、「ジャン・ロウ」、「アシュレイ・アシュラ」、「枢木スザク」、「ジュリアス・キングスレイ」。

シンはアキトの兄でありブリタニア軍に所属しています。アキトにとあるギアスをかけ(内容は不明)、行方をくらましていました。アキトと同じく日本人(イレヴン)でありながら、ブリタニアの騎士になっている何やら凄い人です。
ジャン・ロウ、アシュレイはシンの部下。
枢木スザクとジュリアス・キングスレイはアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」からの出演になります。

これだけ知っていれば話は十分理解できると思います。
ここまで書いてPVの人物紹介と丸かぶりなことに気が付きました・・・ マイヤ・・・

【押さえておきたいワード】
映画を見ているとコードギアス特有の用語がいくつも登場します。
これもギアスを知らない人からすれば「???」の連続だと思うので、映画を見るうえで最低限知っておきたいワードを簡単に説明していきます。
公式HPにも用語は載っているので詳しく知りたい人はそちらをチェック!!

・エリア11・・・旧日本のこと。ブリタニア帝国に占領された「日本」は名を奪われ、代わりに「エリア11」と呼ばれるようになった。

・イレヴン・・・旧日本人のこと。多くのブリタニア人は日本人のことをイレヴンと呼ぶが、そこには差別的意味合いも含まれるため日本人はこの呼び方を嫌悪している。

・ナイトメアフレーム・・・ギアスの世界に出てくる人型ロボットの総称。

・ギアス・・・超能力の一種という理解で大丈夫だと思います。現時点でギアス持ちがはっきりしている人物はシン一人のみ。

・聖ミカエル騎士団・・・ユーロブリタニアを支える四大騎士団の一つ。シン・ヒュウガの手により前総帥であるミケーレ・マンフレディが死亡。現在は代わりにシンが総帥を務める。

・wZERO部隊=ワイヴァン隊・・・主人公たちが属している部隊。

・ナイトオブラウンズ・・・ブリタニア帝国最強の騎士団。ユーロブリタニア四大騎士団の各総帥はこのナイトオブラウンズと同等の力量を持つ人物である。ちなみにシンが殺害したミケーレ・マンフレディは元々ナイトオブラウンズのナイトオブツーでした。

【勝手にQ&A】
Qぶっちゃけ1章、2章見てないけど3章から見て大丈夫??
Aアニメコードギアスを知っている人ならある程度は大丈夫だと思います。
 しかし1、2、3章とストーリーは繋がっているので、各章で何があったのかは調べておいたほうがいいです。
 私が完結にまとめるなら・・・
[1章]
 ・E.U.にて戦争勃発(ナルヴァ撤退作戦)、主人公アキトだけが戦争から生還する。
 ・リョウ、ユキヤ、アヤノがE.U.将軍を強襲。アキト、レイラ二名の活躍により強襲は失敗に終わり3人は確保される。
 ・シン・ヒュウガが自らの上司にあたるミケーレ・マンフレディをギアスにて殺害。総帥の座を奪取する。
 
[2章]
 ・1章にてE.U軍に確保されたリョウ、ユキヤ、アヤノが反乱を起こす。部隊からの脱走を試みるが失敗に終わる。
 ・スロニムの戦いにてwZERO部隊がブリタニア軍と交戦。その際アキトは兄であるシンとの対面を果たす。
 ・ブリタニア本国からユーロブリタニアへ援軍、枢木スザクとジュリアス・キングスレイ二名がE.U.に降り立つ。

ってな感じです。すっごく大雑把ですけど・・・(^_^;)

【現時点で残っている謎、考察など】
・シンにギアスを与えたのはだれか? また、彼のギアスはどんな能力なのか?
誰がシンにギアスを与えたのか? 本編でコード持ちはV.V.、C.C.の二名だけなのでどちらかだと思うのですが・・・ もしくは新キャラ。 能力に関しては一見するとルルーシュの持つ「絶対遵守のギアス」に見えるのですが、まだはっきりしないですね。

・アキトにかけられたギアスの内容は?
劇中内ではシンはアキトに対して「死ね」というギアスをかけたようですが、だったら今アキトが生きているのはおかしいです。アキトのギアス発動条件はスザクとよく似てるんですよね。追い詰められたときにブースターとして利用する。3章で明らかになりますかね?

・レイラはギアス能力者?
第一章の前半でレイラの目が光る演出がありました。指揮権を奪うためにギアスをかけた可能性あり・・・?

・シンの目的は?
最終的に何がしたいのかまだよくわからんです。(オイ)

最後に、今週の土曜日にBS11にて亡国のアキト第2章が地上波初放送されます!!
実は1章も先週?放送されたみたいなのですが・・・ 記事が間に合いませんでした\(^o^)/
もしこの記事で少しでもアキトに興味を持っていただけたなら、是非ともこれを機会にコードギアスの世界に触れてみてくださいませ!!

*Comment

いずれ? 

レコンギスタも最終回になったようですし、この作品もいずれスパロボに登場するんでしょうね。
  • posted by ゲネシス 
  • URL 
  • 2015.04/11 19:48分 
  • [Edit]

Re: いずれ? 

Gレコは出るでしょうね~
アキトは本編の外伝的な扱いなのでちょっと微妙かもしれません・・・(個人的には参戦大歓迎です^^)
それでもアクエリオンの例もありますし、ギアス同士の合体攻撃なんかが出たら感涙ものなのですがw
  • posted by テル 
  • URL 
  • 2015.04/12 18:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

【now playing】
・KH2.8
・ポケモンオメガルビー

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2017年、ゲームプレイ記録
・1月:ニューダンガンロンパV3
    ポケットモンスターオメガルビー
・2月: KH2.8

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! 『新妻LOVELY×CATION』を応援しています! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
