月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries



スパロボカスサン【ver GEASS】

スーパーロボット大戦最新作、天獄篇が発売されました。
本作も時獄篇と同じくカスタムサントラ機能が搭載されているのですが、天獄篇では機体ごとではなく武装ごとにBGMを変更することができます。
これは地味にうれしい機能で、各武装ごとのイメージに合ったBGMを設定することができます。
というわけで、今回はコードギアスのおすすめカスサンを紹介!!

スパロボ天獄篇におけるギアスの参戦機体は今のところ4機、蜃気楼、ランスロットアルビオン、紅蓮聖天八極式、ランスロットフロンティアです。
武装はそれぞれ以下の通りです。(MAP兵器は抜いてあります。)

【蜃気楼】
・スラッシュハーケン
・ハドロンショット
・拡散構造相転移砲

【ランスロットアルビオン】
・MVS
・エナジーウィング
・スーパーヴァリス
・MVS二刀流

【紅蓮聖天八極式】
・スラッシュハーケン
・MVS
・輻射波動機構(光輪)
・輻射波動機構

【ランスロットフロンティア】
・スラッシュハーケン
・ヴァリス
・MVS
・ヴァリスフルパワー

ストーリーを進めたら追加武装があるかもしれません。
ここから私の独断と偏見で「この武装似合うBGMはこれだろ!!」というのを割り振っていきます^^



O.S.T.第一弾、コードギアス一期の前半に使われた曲が主に収録されています。
戦闘BGMに使えそうなのは3曲。「0」、「Night mare」、「Elegant Force」

【0】
ルルーシュの勝利が確定したときに流れるイメージ。題名もゼロ。
蜃気楼のスラッシュハーケン、ハドロンショットあたりに合いそうですね^^

【Night mare】
どちらかといえば敵が攻勢に回った時に流れることが多いです。
初期のランスロットはゼロと敵対していたので最適なBGMだと思いますが、アルビオンとは共闘関係にあるので微妙かな・・・?

【Elegant Force】
ゲームに初めから入ってるBGMです。ルルーシュ逆転チェックメイトの時に流れます。
橋がガラガラ崩れる様子が目に浮かびますねw
蜃気楼にマッチ!!

IMG_4945_R.jpg

O.S.T.第二弾、一期終盤の曲を収録。
こちらも戦闘向きなものは3曲。「Previous Notice]、「State of Emergency」、「Avalon」

【Previous Notice】
コードギアスでおそらく最も多く耳にするBGM。次回予告の曲です。
スパロボ破界篇ではゲーム内にあったと思うのですが、時獄篇からはなくなってますね・・・
流れるような疾走感があるテンポの良いBGMです。どの機体にも合いますね^^

【State of Emergency】
この辺のBGMはギアス本編が最もカオスだったころに使われました。
BDは今でもよく見返しますが、ここら辺は見ていると未だに胸が苦しくなります・・・

【Avalon】
蜃気楼というよりもどちらかといえばガウェインの最終武装似合ってますね、このBGMは。
ルルーシュのあの笑い声が印象的です・・・ ああ・・・

IMG_4947_R.jpg

O.S.T.第三弾、混迷のギアス一期エンディングから一転、R2前半の曲が収録されています。
個人的には「The Knight」、「All-out Attacks」の二曲がお気に入り。

【The Knight】
Knight・・・、アルビオンあたりに合うかな?

【All-out Attacks】
あまり「盛り上がる!!」って曲ではないです。
R2前半は中華連邦との戦闘がメインなので戦闘BGMがメインではないんですね・・・
一応ラウンズとの戦闘もありますが、まだまだお披露目程度の出番です。

IMG_4948_R.jpg

O.S.T.第四弾、R2最終回までの曲を収録。東京決戦、ダモクレス戦など第三弾O.S.Tと比べ熱い曲が揃ってます。
中でも「Guren」、「What's Justice?」、「Check Mate」あたりは戦闘曲として使えると思います。

【Guren】
紅蓮、まんまですw これぞ聖天八極式のためのBGM!!
スラッシュハーケン、MVSあたりの弱武装にピッタリです^^

【What's Justice?】
これはアルビオンの曲かなあ・・・
ジェレミアが仲間にいれば即割り当てるのですが、うん(^_^;)

【Check Mate】
「これでチェックだ・・・!!」 ルルーシュ万歳。

IMG_4949_R.jpg

そして最後に主題歌、ED。
ここはもう「colors」、「world end」の二強ですね^^
どちらも最終武装で使えば最高に興奮します。
機体は二期のものなので「world end」が妥当かな?と思いますが、私は「colors」のほうが好みです(^^)

ここで紹介したのはコードギアスサントラのほんの一部です。
私が上記で挙げたもの以外にも、例えばC.C.専用のあのBGMを使うのも面白いかもしれません^^
せっかくのカスタムサントラですから、思う存分自分の世界を作って楽しみましょう!!

*Comment

NoTitle 

もう少ししたらジゴク篇から遊ぶ予定です。
参考にします。
CCは好きなのでひいきにして使ってます(^^;
  • posted by ゲネシス 
  • URL 
  • 2015.04/04 21:14分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

C.C.はカットインが追加されてて嬉しかった記憶があります。
特定のキャラをひいきして使ってしまうのはスパロボあるあるですよね^^
音源さえあれば別作品のBGMも流すことができるので、自分だけのオリジナル部隊を作って楽しむという遊び方もありかもしれませんね。
  • posted by テル 
  • URL 
  • 2015.04/05 09:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

【now playing】
・KH2.8
・ポケモンオメガルビー

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2017年、ゲームプレイ記録
・1月:ニューダンガンロンパV3
    ポケットモンスターオメガルビー
・2月: KH2.8

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! 『新妻LOVELY×CATION』を応援しています! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
