月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

ブラッドボーンプレイ日記

いよいよ発売されましたね~ ブラッドボーン!!
もうこのソフトのためだけにPS4を買ったといっても過言ではない私です^^
今日は朝から正座待機していたのですが、結局届いたのは夜・・・ まあ昼間はどうせできなかったのでいいのですがw

Bloodborne®_20150326194922_R

PS4はお手軽にスクショが撮れて凄く便利です!!
デジカメ片手にゲームをプレイする時代はもう終わったんや・・・

以下ネタバレを含みます。 新作のためご注意をm(__)m

Bloodborne®_20150326201137_R

まずはキャラメイク。
今までのメイキングよりかなりリアルになりましたね。
今作は亡者がないので女性一択でしたw やっぱ見た目は重要です。

Bloodborne®_20150326201902_R

メイキングが終わったらチュートリアル、最後は丸腰でモンスターと対峙してやられる。 お約束の流れですね~
ダクソ2にはこの流れはなかったかな?(サイクロプスはいましたが・・・)
とりあえず、お前さんの姿は覚えましたよ(^^) 後々狩ってやるかんな~

Bloodborne®_20150326213754_R

獣にやられた後は拠点に飛ばされました。
これはまんまデモンズの流れですね~ 製作陣もやっぱり意識してるのかな?
明るい場所だったので顔を確認・・・ あれ? 男・・・?
一応女性でメイキングしたのですが、かなりボーイッシュになってますね(^_^;) マイヤ・・・ FFのモブとかでいそうだな。

Bloodborne®_20150326202722_R

一通りチュートリアルを終了し探検。
謎の老人を見つけました。何度話しかけてもクークー言ってたのでつい殴ってしまいました(^_^;) 消えてしまいましたが大丈夫だよね・・・?

ここでハプニング発生。老人を見つけた後どうすればいいのかわからず30分ほど迷ってました(笑)
なんかお墓みたいなのがいくつか立っているので一つ一つ調べていったらそこから転送できました。
これもデモンズの移動形式に似てますね。要石だったかな?
いくつかある他のお墓も別世界に繋がってるのかもしれませんね。

Bloodborne®_20150326203701_R

転送先は先ほど獣にやられた場所でした。
こんなに早く復讐のチャンスが回ってくるとは・・・w
というわけで討伐!!
右手に剣を、左手に銃を。今作は盾はないらしいですね~
敵をロックオンするとローリングアクションがサイドステップ、バックステップに切り替わります。
敵の攻撃をかわしカウンターを入れるというのが基本戦法かな? 今までのシリーズとはかなり勝手が違います。スタイリッシュ!!
イメージ的にはテイルズグレイセスのあれです。(通じるかなw)
パリィもあるみたいですがまだ試してません。というよりシステムをまだ把握しきれていない・・・

Bloodborne®_20150326205408_R

真正面から切り込むのはよろしくない!!
マップと敵の動きをよく見て安全なルートを探る。これぞソウルシリーズの醍醐味です^^

Bloodborne®_20150326211202_R

触らぬ神に祟りなし、これも鉄則!! ですが、あえて手を出してみるのもまた面白い!!
扉をガンガン叩いている巨人。スルーするのが安定行動ですが、負けて失うものもない・・・ 突撃!!

Bloodborne®_20150326211750_R

案外簡単に勝てました(^^)
今作はダクソ2と違い回復が一瞬で終わります。
その代り自分が受けたダメージ量が瞬時に把握できないのが難しいですね。相手に殴られてからHPバーが減り始めるのに時間差があります。
自分ではまだ大丈夫と思っていてもいつの間にかやられていることも・・・

Bloodborne®_20150326211933_R

Bloodborne®_20150326211943_R

オンラインの助言はバリバリ活用!!
「この先の敵、火が有効」とあったので油壷と火炎瓶を用意。
油壷は新アイテムかな? たぶん火炎瓶と一緒に使えば燃えると思ったので使用しました^^

Bloodborne®_20150326212544_R

さらに先へ進むとボスが・・・
霧がない、だ、と・・・
何の準備もなくボス戦だったので勝てる気がしないZE

Bloodborne®_20150326223626_R

案の定である。
なんだかんだで半分削ったので健闘したほうですよ!!
途中で部位破壊?で画面が凄いことになってましたw 血みどろでしたよw

Bloodborne®_20150326213611_R

拠点に戻ってみると何やら女性が。
今作のカボタンですね。
レベルアップの時に膝をつくあたり彼女は尽くすタイプですねw 私はこの仕草だけで落とされました(オイ)
ダクソ2の緑さんはあまり人気が出なかったみたいですが、彼女は果たして・・・!?

Bloodborne®_20150326221017_R

地下水路で装備をゲット。
黒装束いいわぁ~ ダクソでも黒金糸一式大好きでした^^

Bloodborne®_20150326221904_R

そしてショトカ開通!! これでボスまで一直線です。
このショトカを見つけたときの高揚感・・・ ああ、この感覚を私は待っていた!!

というわけで、ファーストプレイ終了です。
掴みは完璧ですね。文句なしに面白いです。
唯一気になったのはロード時間くらいでしょうか? 噂には聞いてましたが、ダクソより多少は長いかな?と感じました。
とはいっても、そこまで目くじら立てるレベルではないと思います。
なんにせよ、これからはPS4が大活躍ですね^^ 閃乱カグラも届きましたし、楽しみです。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

【now playing】
・KH2.8
・ポケモンオメガルビー

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2017年、ゲームプレイ記録
・1月:ニューダンガンロンパV3
    ポケットモンスターオメガルビー
・2月: KH2.8
・3月:なし
・4月:ニーアオートマタ
・5月:マブラヴ
・6月:なし
・7月:はるまで、くるる。
    スプラトゥーン2
・8月:グリザイアサイドエピソード
・9月:手垢塗れの堕天使

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! 【アオイトリ】応援バナー インレ『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』