月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

ゲーム雑記

テイルズシリーズ20周年記念作、【テイルズオブゼスティリア】
今、結構問題になってる作品です。理由はDLC。
シリーズファンの方なら何があったのか既にご存知かもしれませんね・・・
普段はなるべく否定的な意見ばかりを書かないようにしてるのですが、今回の件は許容できなかったのでかなり厳しめのことを書き連ねてます。ひたすらグチグチ書いてます。
そういったものが苦手な方はそっと画面を閉じていただけると幸いです・・・
少し負のオーラが出てますよw 



テイルズシリーズ最新作ということで、ファンの私も勿論購入した今作品。
限定版は確保しとかないと後悔してからでは遅いですからね(^_^;)

まだパッケージすら開けていないのですが、本日ふとアマゾンのサイトを覗いてみると偶然目に入りました・・・
まあ評価が低いです。もともと私はアマゾンの星レビューはあてにしていないのですが、それにしても低すぎる・・・
これは何かしらの致命的なバグでもあるのかと少しばかりレビューを漁ってみました。
評価が低い理由は単純です。DLCです。
もっと詳しく書けば別の理由もあるのですが、(大変なネタバレなので実際にアマゾンを覗くのはやめておいたほうがいいです)結局はDLCに行き着きます。
この作品、パッケージ単体で物語が完結しないのです。今作品は描き切れなかった部分をストーリーDLCなるもので補完する方針を取ったようなのです。

私はまだ作品自体をプレイしていないので断定はできませんが、あのDLCはやってはいけない部類のDLCです。
そもそもDLCは「パッケージの内容でも十分楽しめるが、それでも欲しい人が買うもの」であるべきですよ。(正直それもどうかと思うのですが・・・)
それを「ストーリーの補完をDLCでしてね」ってのは・・・ 許されんです。
テイルズシリーズは過去にも様々なDLCを出しています。DLC商法なんて名が付いたくらいです。
ただ、私はそれでもいいと思ってました。なぜなら本編には関係ないから。
攻略が楽になるアイテムやキャラクターの衣装などは欲しい人が買えばいいんです。アイマスとコラボしたなら、ファンでどうしても欲しいという人だけが買えばいいんです。
私もグレイセスのミクコスチュームやアイマス衣装は購入しました。ただ、それはゲームをより楽しむためのおまけであって本編じゃないんです。

今回のようにストーリーDLCなるものを販売するのは超えてはいけない一線でした。値段1300円ですよ。
フルプライスで決して安くはないゲームを買っているのに1300円余分に払えと?
しかも「いらなきゃ買わなければいい」というのが通用しません。よっぽどゼスティリアがつまらなくて、ストーリーの続き、補完なんて欠片も興味ないってのなら話は別ですが・・・
こっちは長年テイルズファンしてるんですよ。どんな作品であろうと続きがあれば気になるに決まってるじゃないですか。

そしてこのDLC騒動、最終的には「期間限定で無料配信される」ということで決着がつきました。
はじめからそうするつもりだったのでしょうか? だったら最初からそのように発表するはずですよね?
炎上が怖いから急遽取り決めたという魂胆が透けて見えます。(この発表があったのもストーリーDLCの有料問題が話題に上がってすぐのことです)
だったら最初からやるなよ!! 後付けで無料にするぐらいのことだったなら最初から無料でいいじゃん!!
しかも、よりにもよって20周年の記念作品で・・・ 正直この話題だけで相当テイルズのブランドに傷がつきましたよ。
私も、これだけ非難の声が上がっているのにシレッとDLCを1300円で発売してたらテイルズとは縁を切っていたと思います。
それだけ今回の件は私にとって許し難いことでした。

別にDLC全否定って言ってるわけじゃないんですよ・・・ ただ守るべきところは守ろうよ、と。
クリエイターはユーザーの気持ちになってゲームを作ってるはずです。どうすればファンを喜ばせることができるのか、また何をしたら今回のような騒ぎになるのかわかるはずなんですよ。
テイルズが好きだからこそ、今回のDLC騒動は残念で仕方ありませんでした。
大好きなRPGです。まだまだ期待してます。今後はファンの要望に応えて見せてください。
次回作では心から笑ってプレイできることを祈ってます・・・

長文、乱文、失礼いたしました・・・ 

*Comment

NoTitle 

あらら~ひどいDLC商法ですね。テルさんに超超同感です。
私もソフト購入で完結できないゲームはダメだと思います。
というかそんなゲームにお金使う気にはなれないですね。

テルさんの好きなゲームでこんな事が起こってなんと言ったら
いいのか分りませんが、次回作は良いものだといいですねぇ。
  • posted by もにょ子 
  • URL 
  • 2015.01/28 19:10分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

なんだかなあ・・・といった感じです(^_^;)
テイルズは毎回DLC関連で色々言われてるんですが、さすがに今回のは擁護のしようもないです。
発売直後にもうDLCで稼ぐ気満々ですからね。そう言う汚いやり口はいい加減やめてもらいたいものですよ・・・

今回のことで私もアンチ一歩手前まで行きましたが何とか踏みとどまりました。
正直次回作にももうあまり期待できないのですが、それでも発売したら購入しちゃいますね(;´Д`)
今度こそユーザーの声が届いてくれることを願います・・・
  • posted by テル 
  • URL 
  • 2015.01/28 20:11分 
  • [Edit]

ぬぅ 

バンナムお得意の?商法ですね(苦笑)

スパロボでも似たような事を始めるとの話も聞きます。
まあ、強いユニット、大量の資金!等があれば殆どの方がDLする事でしょう。
でも値段がなぁ・・・・。

書かれているとおり、ストーリーの補完がDLってのがなぁ・・・。

知り合いはDL出来ないので、キャラを増やしたり、衣装を新調したり出来ません。
そういった方もいる事を考えて欲しいところです。
  • posted by ゲネシス 
  • URL 
  • 2015.01/29 19:30分 
  • [Edit]

Re: ぬぅ 

バンナムも懲りないですよね・・・
というより悪化してます。非難されるのがわかってるのになぜ続けるのか、本当に謎ですよ(^_^;)

スパロボでDLCですか・・・
資金などを販売するのであればまあ許せますw
値段にもよりますけどね^^

確かにネット環境の整っていないユーザーも多数いますよね。
やっぱり最低限のものはパッケージ内に入れとくべきですよ!!
PS2、PSPをやっていたころはこんなくだらないことを気にする必要はなかったんですけどね・・・
  • posted by テル 
  • URL 
  • 2015.01/29 21:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

【now playing】
・KH2.8
・ポケモンオメガルビー

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2017年、ゲームプレイ記録
・1月:ニューダンガンロンパV3
    ポケットモンスターオメガルビー
・2月: KH2.8
・3月:なし
・4月:ニーアオートマタ
・5月:マブラヴ
・6月:なし
・7月:はるまで、くるる。
    スプラトゥーン2
・8月:グリザイアサイドエピソード
・9月:手垢塗れの堕天使

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! 【アオイトリ】応援バナー インレ『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』