月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

スポンサーサイト


トトリのアトリエプレイ日記

トトリのアトリエのプレイ日記です

トトリ

エレメンタル使役。ついに上り詰めたぞ、頂点へ・・・

以下トゥルーエンドまでのネタバレを含みます。

トトリ

前回、チンタラと装備を整えている間にバットエンドに突入してしまったので二週目はペースアップ。
とにかく免許を即更新、クーデリアさんもこの笑顔!!
二週目からはクリアデータのお金と装備を引き継ぐことができるので、序盤でもボスモンスターをどんどん蹴散らしてポイントを稼ぐことができます。

トトリ

トトリ

たまには寄り道もしてみたり・・・
よくわからない流れからお酒造りにチャレンジすることになったトトリ。
一週目はなんとなくプレイしていただけだったので結構逃していたイベントが多いです。
しかし、行き着く果てが「魚の酒」とは・・・ 絶対マズいだろ(-_-;)

トトリ

錬金レベルもしっかりあげていたので、終盤にはN/A爆弾を作れるように。
このゲーム、実は冒険者レベルより錬金レベルのほうがはるかに重要なんですよね・・・
一週目では討伐依頼ばかりこなしていて終盤にアイテムが作れずに四苦八苦しました。
だが同じ轍は踏まぬ!!

トトリ

フラウシュトラウトリベンジマッチ。
武器、防具もしっかり揃えているので完璧な布陣ですよ^^
それにしてもメル姉の武器でかいなあ(笑) さすが怪力

トトリ

アイテムも惜しみなく投入。余裕の勝利でした。
これでゲームクリアか・・・?と思ったのですが実はそうではなく、まだまだ続きがありました。
いかにもラスボスといった風体だったのですが、バラモスでしたね。

トトリ

船は進み、最果ての村へ。
RPGで雪が出てくると「終盤だなあ・・・」って感じがしますね~
いきなりの来訪者に驚く村の人々、そして入り口付近には大きなお墓・・・ え、まさか・・・・

トトリ

突きつけられた残酷な真実、ギゼラは既に亡き人になっていました・・・
泣きじゃくるトトリがあまりに痛々しくて・・・
知らないほうがよかったことなのかもしれません。それでも、トトリが一歩踏み出すためには必要なことだったんですね・・・

トトリ

ギゼラはフラウシュトラウトに敗れたわけではなく、最果ての村までたどり着いていたみたいですね。
しかしそこにはさらに恐ろしい魔物がいました。
ギゼラはその魔物と引き分けたとのことです。

トトリ

世界の果てにある村で多くの人を救った母。
それでも魔物は一時的に封印されているにすぎないという状況です。
つらい展開が続きますね・・・

トトリ

母の意志を引き継ぎ、魔物を倒すと決意するトトリ。
思い返してみると、トトリはずっとギゼラの背中を追っかけていたんですよね。

トトリ

塔の中に入ると即戦闘になります。
準備も何もなしだったので初戦は負けました(^^;
二回行動、全体攻撃、状態異常、モンスター召喚などなど。多彩な技を繰り出します。
これこそ正真正銘のラスボスですね。

トトリ

二度目のバトル。
全体回復のエリキシル剤を調合。
相手の猛攻に耐えきれなくなったら使用します。

トトリ

アイテムを使用できるのは錬金術師であるトトリだけ。
よってトトリが戦闘不能になるとほぼ負けが確定します。
アシストガードをうまく使ってトトリ単体への攻撃は極力防ぎます。
そしてトトリがおぼえる唯一のスキル、デュプリケイト。
アイテムを複製して使用することができるので大変便利です。(効果は多少落ちてしまいますが・・・)
エリキシル剤は数が少ないので、なるべくこのスキルでカバーします。

トトリ

ミミの必殺技炸裂!!
敵のHPが思いのほか高く苦戦しました・・・ ミミとメルの必殺技を計4回ぶち込んでようやく決着!!
ラスボス撃破です。

トトリ

母の行方を知り、ラスボスも倒したことでバットエンド回避。
二週目はノーマルエンドでした。
ここから先は攻略サイトを解禁、プラチナトロフィーを目指して一気に突っ走ります。

トトリ

キャラごとのフラグをうまく調節し個別エンディングを見ていきます。
全キャラにエンディングが用意されているうえに、少し間違えると狙っていたキャラのフラグが立たなかったりするので大変です。
特に苦労したのがお金持ちエンド。
このエンディングを見るには所持金を50万コールにする必要があるのですが、その作業がつらい!!
湧水の杯でアイテムを増やし、それをひたすら売るという作業を続けました・・・ 「よ~し、これで、えいっ!!」が頭の中をかき乱す・・・
最後に、全エンディングのフラグを立てた状態でゲームをクリアすると・・・

トトリ

トトリ

そう、これこそが俺が見たかったエンディングだ・・・(ノД`)・゜・。

【総評】
やりこみが最高に楽しいゲーム、最終的な結論はそこに行きつきました。
適当にプレイしていてもそこそこのところまでは行けます。ただ、ラスボスの撃破、さらにトゥルーエンドまで見ようと思ったら相当にこのゲームを熟知していなければいけません。
アイテム一つとってみても、品質や特性で大きく性能が変わります。
限られた日数の中でいかに強いアイテムを作るか、どのように冒険者ランクを上げていくのかを考えながらプレイするのが本当に楽しいです。
ただ、コール稼ぎだけはきつかったですね(^^; あれはもうやりたくない・・・
本来なら何週もプレイしてどんどんコールを引き継いでいくべきなんだと思いますが、2、3週目でトゥルーエンドを見ようと思ったら少し無理をしなければいけないんですよね・・・。
キャラクターは皆魅力的。モブキャラにもしっかりとイベントが用意されていたので好感が持てました。
長い旅になりましたが、トトリの冒険はいったん終了。次はロロナのアトリエ行きますか!!

*Comment

NoTitle 

トトリのアトリエお疲れ様でした。
エンディングフラグ手前でセーブしてから一個ずつ回収していくんですよね、私もひたすら回してましたよ~。
お金持ちENDは単調作業が続くのでなかなかキツいですよね。

ロロナのアトリエも楽しみにしてます!
  • posted by もにょ子 
  • URL 
  • 2015.01/10 19:24分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

エンディングがスキップできないのも結構きつかったですね(^_^;)
トトリがお世話になった人にあいさつして回る映像を延々と見せられました(笑)
それでも、キャラが可愛かったので全部チャラです!!

トトリの後にロロナのアトリエをプレイすると色んなシーンでニヤリとできて面白いです。
当たり前ですがキャラクターがみんな若いですね~ 特にステルクさんw
ロロナも最後までクリアできたらいいなあと思ってます^^
  • posted by テル 
  • URL 
  • 2015.01/11 22:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

【now playing】
・KH2.8
・ポケモンオメガルビー

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2017年、ゲームプレイ記録
・1月:ニューダンガンロンパV3
    ポケットモンスターオメガルビー
・2月: KH2.8

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! 『新妻LOVELY×CATION』を応援しています! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
