月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

グリザイア三部作感想



グリザイア三部作、ようやくクリアしました~
三作品でストーリーが完結するということもあり、私がこれまでプレイしたADVの中でも1、2を争うボリュームでした(^_^;)
トロフィーは全エンディングを見るだけでプラチナまで取れます。選択肢はほとんどなく一本道なのでかなり楽ですね。
一気に3つゲットして、これで計7つになりました。今はFF13のトロフィーをひいこら言いながら埋めてます。

ここから先は本編の感想を・・・

以下、グリザイアの果実、迷宮、楽園のネタバレを含みます。

【ストーリー全般】
個別ルートに入るまではシリアスな話は一切なし。ルートに入ってからが本番です。
ノリとしてはリトバスに近いですかね~ 最初の方は学園でワイワイ、個別でキャラを掘り下げるといった感じです。
作品ごとのストーリーを大まかに言えば、グリザイアの果実でヒロイン5人の過去に触れ、迷宮で雄二の過去が明らかになり、楽園で悪の根源を倒してエンディングという流れです。
雄二によって救われた5人が今度は雄二を救うために立ち上がるという王道展開、ラスボスとの決着は少しあっけなく感じましたがまとめ方は綺麗だったと思います。

【キャラ別感想】

●風見 雄二
2014-12-30-232005_R.jpg

第一印象は取っ付きにくい兄ちゃん、終盤化けます。
ハーレム状態にもかかわらず眉ひとつ動かさない鉄壁、冴えわたるブラックジョーク。序盤はどうも彼の堅苦しい文体に慣れないのですが、いつの間にかそれに溶け込んでいる自分がいました。
雄二という人間を知るにはグリザイアの果実だけではあまりにも不十分ですね。迷宮のカプリスの繭、そして楽園で明らかになる彼の弱さ、それらすべてを知ったうえで改めて見てみるとこれ以上格好いい主人公はいないのではないでしょうか。
このゲームは風見雄二という人間をどのように受け入れるかによって大きく評価が変わると思います。

●榊 由美子
2014-12-30-212311_R.jpg

ゲーム内では「ブス、ぼっち、むっつり、じゅびこ」、リアルでも「パッケージ詐欺ヒロイン」と散々な言われようの由美子さん。
そこに拍車をかけるように、アニメでは個別ストーリーをガッツリ省略された挙句完全に影の存在に・・・
なんだかあまりにも扱いがアレでかわいそうになってきますが、個人的にはメインヒロインは彼女だったと思ってます。
由美子ルートは世間ではあまり評判がよくありませんが、私は好きでした。問題をすべて解決して一番きれいに終わったからかな・・・?
ただ、雄二と最終的にくっつくのは彼女なのかといわれると・・・ やっぱり天音に軍配が上がるような(^_^;)
由美子は作品内で雄二の次に心情描写が多いので、その分感情移入しやすいんですよね~ そういう意味でのメインヒロインかな?と。

●周防 天音
2014-12-30-212838_R.jpg

異端児ばかり集まる美浜学園において唯一常識人、に見える人w。
他の四人のインパクトが強すぎたので最初のころは「あれ?この子(比較的)普通じゃん?」と思っていましたが、個別ルートに入ってから納得。要はドMだったってわけです。
常に自分を罰してくれる人間を探していた、相手に尽くすのは献身というよりむしろ自分に対しての罰の意味合いが強かった、と・・・
しかし、彼女の場合は元々の芯が強かったんでしょうね。あれだけの凄惨な過去を背負っていたら普通こんなもんじゃ済みませんよ。
天音ルートはそのほとんどが過去話なので、エンディングまでの持って行き方が少し強引かなあと思いました。
ただ、雄二の嫁は彼女以外に考えられないですね。次点で幸。

●松嶋 みちる
2014-12-30-212939_R.jpg

おバカの子を装いつつも実は繊細、かと見せかけてやっぱりバカ・・・?w
やることなすことがあまりにも無茶苦茶なので物語の前半から疑っていたのですが、やはりおバカを「演じていた」みたいです。
ただ、結局楽園の終わりまでおバカなまんまなので、彼女の場合あれが素なのかなあと思ってしまいます。どこまでが演技で、何を考えて行動しているのか分からない(^_^;) それも彼女の計算のうち・・・?
グリザイアの果実で「幼少のころから要領の悪い子供だった」と説明があるのですが、さすがにそれだけであの言動を説明するのは無理があります。
おそらくみちるは「普通」に暮らしていても失敗が多いのです。それをオーバーなリアクションで包んでいる。
そして難なくこなせるようなことでもあえて失敗して周りを盛り上げる。真面目な自分と馬鹿を演じる自分を使い分けるのは容易なことではないと思いますが、彼女自身がそれを苦と感じないのなら問題ないのですね。

●入巣 蒔菜
2014-12-30-212856_R.jpg

バットエンドの衝撃が強すぎる・・・ 精神を抉られた・・・
蒔菜が雄二の影響で銃火器の扱いを覚えていく、という展開はどうなのかなあ・・・
「守られる側から守る側へ」、他者に依存してしか生きられなかった蒔菜が選んだ道ならそれでいいのだと分かってはいるのですけどね。
この辺のやり取りは迷宮で散々されていたので今さら掘り返すことではないのかもしれません。あのクズ母から身を守るという意味でも打ってつけですし。
清夏、見た目は好きなんですけどね~ 病室でのやり取りを見たときは怒りよりむしろ戦慄しましたわ。
同じお家騒動でも由美子とはスケールが違うというか、闇が深いというか・・・ あのクズと和解なんてありえませんよ。

●小嶺 幸
2014-12-30-212432_R.jpg

キャラ設定に無理があるかな。人の命令に一切逆らわず従順。どんな命令でも必ず達成させる。
まあここまでは良いんですが、問題なのは一般常識がないこと。「テストをなくして」という命令に対し「学校を燃やす」という暴挙。そして本人は「言いつけを守ったから自分は良い子」だと信じて疑いません。
行動原理と結果が完全に矛盾してるのですが、本人は気が付いていない。これは・・・(^_^;)
雄二はその矛盾を幸に気づかせようとするのですが、その方法もなんかパッとしない。美浜学園を爆破したら後悔するのに、以前通っていた学校を燃やすことは平気なのか・・・? 思い入れの差なのかね?
この性格では一歩間違えるとそれこそ大惨事になりかねないのですが、それをうまく抑え込んでいたのがみちる。
みちるも幸のことを十分に理解していたうえで幸のご主人様を演じていたわけです。そう考えると美浜学園はまさに鳥籠、彼女たちにはこういった場所が必要だったんですね。

●風見 一姫
2014-12-30-212338_R.jpg

公式人気投票で一位らしいです。出番はあまり多くありませんが、人気があるのも納得な立ち回り。
「天才」という設定ですが、いい感じに表現できていましたね。ぶっちゃけオスロさんより一姫のほうが終始格上に見えていたので、メインストーリーに絡んでくるのはもっと終盤でよかったかな。
それこそ圧倒的不利な状況をひっくり返すジョーカー的な扱いで。
余談ですが、「タナトス=一姫の脳」と聞いたとき即座に「シビュラシステムかよ!!」と突っ込んだvita勢は私だけではないはずw SFなんかではよく見かけますね。

●ヒース・オスロ
2014-12-30-212826_R.jpg

一応ラスボスなのでサラッと・・・
迷宮ではそこそこオーラがあったのですが、楽園で一気に小者に(^_^;)
登場一番キレて暴れまくってますからねw 何があっても動じない、冷静沈着こそラスボスの絶対条件ですよ。
こんなのが麻子を倒したとは信じたくないですね・・・
初見で「こいつ下剋上を企んでるんじゃないか?」と思った部下のトラビスですらあの体たらく。情けない・・・

【総評】
長い長い道のりでしたが、久々にのめり込むことができるADVに出会うことができました。
ただの学園物からよくぞあそこまで話を広げたなあと感心しましたね。
ちょいと下ネタが多いのとマニアックな知識などが気にはなりましたが(笑)、今年プレイした作品の中でもトップクラスの出来栄えでした。
アニメの続編も決定したことですし、まだまだ楽しみは尽きませんね。
次こそはしっかり尺を取ってくれよ~

2014-12-14-025926_R.jpg

*Comment

挨拶 

初めまして ゲネシス と言います。
以後 よろしくお願いいたします。

グリザイア は2部作だと思っていたので3本あると知らなかったので助かりました。
が、近所のゲームやさんには売っていないようで・・・。
ネットで揃えるのが早いでしょうかね。

リライトもPS3で発売されるようですし、こちらもまとめて発売してくれない物でしょうかね?
  • posted by ゲネシス 
  • URL 
  • 2015.01/05 22:15分 
  • [Edit]

初めまして 

コメントありがとうございます、ゲネシスさん^^

グリザイアはアニメ効果で一時期相当な品薄になったみたいですね。
ネットの大手通販サイトでも、一部ではまだ高騰してるみたいです。
迷宮、楽園のアニメ化も決まったので、もしかしたら入手しにくい状態が続くかもしれませんね・・・
もし定価で見かけたら確保しておくが吉だと思いますよ(^^)

リライトは後からPS3版の発売が決まったんですよね~
正直vitaで出した後でPS3版を出すのはどうなのかな?と思います。
よほど作品に思い入れがある人か、大量追加コンテンツがなければ購入には至らない気がしますね。
  • posted by テル 
  • URL 
  • 2015.01/05 23:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

【now playing】
・KH2.8
・ポケモンオメガルビー

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2017年、ゲームプレイ記録
・1月:ニューダンガンロンパV3
    ポケットモンスターオメガルビー
・2月: KH2.8

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! 『新妻LOVELY×CATION』を応援しています! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』