月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

アニメ雑記

ロリババア:「見た目は少女の様であるが、実年齢がずっと上であるキャラクターや、若いのに喋り方が年季の入った古風な話し方をするキャラクターなどをこう呼ぶ。キャラクターの内面と外見のギャップを楽しむ人達が付ける。」 (pixiv百科事典より引用)

アニメ、マンガ、ゲームにおいて我々を飽きさせないために生まれた様々なジャンルのキャラクターたち。その中でも「ロリババア」は最強だと、私は思うのです。
やっぱりなんといっても見た目と中身のギャップが良い!!外見不相応のことをサラリと口にするあの姿がたまらん!!

今回はそんな魅力的な「ロリババア」の中から私の選りすぐりの子を紹介します。
私個人の性癖が含まれるのでかなり変態的な記事になるかもしれませんがご容赦!!

キャプチャ52_R

トップバッター、我らがC.C.さん。 「男は床で寝ろ」

私が根っからのコードギアス信者ということで真っ先に思いつきました。
見た目は10代、中身は・・・何歳なんでしょうかw? 作中内で深く触れられていない部分なので細かいことはわからないです。
その容姿からは考えられないような毒舌、そして自由奔放。同居人のルルーシュ君をどーてー坊やとからかうのはもはや彼女の十八番芸。
物語が進むにつれてだんだんと柔らかい性格になっていくのもグッド!!

IMG_4580_R.jpg

めだかボックスより安心院なじみ。容姿性格ドストライク!!
人を食ったような言動、常に余裕を持ち並大抵のことでは顔色一つ変えないその姿はまさにラスボスの風格。伊達に歳食ってねぇな!!(実年齢3兆4021億9382万2311年と287日以上)
コミックではあまりの強さからジョーカー的立ち位置にいた彼女ですが、予想外のことが起こったり自分では対処できない事態に陥るとちゃんと人並みに焦ります。
輪ゴムちょんぱされたときは単行本を投げ捨てようかと思いましたw

IMG_4586_R.jpg

うみねこのなく頃によりベルンカステル卿。個人的に自分が持つ理想の「ロリババア」像に一番近いキャラ。
性格は冷酷、残虐。口癖「ゲロカス」。 CV田村ゆかり 完璧じゃないですか!!(オイ)
あの見た目でこれだけ性格ひん曲がってて、好き勝手に振る舞うキャラは私の知る限り彼女くらいですw
同じ07th expansion作品つながりで羽入や古手梨花なんかもロリババアに該当しますが、彼女たちもいいですわ~
特に梨花ちゃん。普段は「み~み~」、「にぱー☆」などというあざとすぎる口調でしゃべる彼女ですが、いったん裏に回れば容赦なし、狡猾で腹黒いです。
夜中にひとりでワイン飲んで酔いつぶれてるシーンは「ロリババア」の一つの完成系だと思ってます。

IMG_4581_R.jpg

ブリーチより四楓院夜一。ブリーチは最近読み始めました。破面編に入ってから失速した感はありますが、尸魂界編までは十分面白い作品です。
ブリーチのキャラはほとんどが死神で外見と実年齢が一致していないのですが、私が一番気に入ったのは夜一さん。
尸魂界編において最強キャラの一角だった朽木白哉を簡単に出し抜き、「その程度の瞬歩で捕えられると思うたか?」と言い放った時は痺れましたね~
ジャンプ作品には結構ロリババア多い気がします。ハンターハンターのビスケとかもそうですし・・・

というわけでロリババア、氷山の一角でした。やっぱり何が良いってギャップ萌えですよね~
個人的には容姿が幼くなるのに対して発言に棘が増すほうが好みですw それでは最後に・・・

IMG_4579_R.jpg

ぱないの!!

*注 ロリババアが好きというのとロリコンは何の関係性もありません。そこをお間違いのないようにお願いします。

*Comment

 

おお、同志よー!私もロリババア大好きです!ブリーチはロリババア度高いからいいですよね~。
個人的には幽遊白書の霊力活性化で若返ってる時の幻海おばあちゃんとか、魔法先生ねぎまのエヴァンジェリンも大好きです。
CCも良いですよね~!
最近だとアニメGAROのガルム様とか、サンデーでやってるマギのシェヘラザード様とかが良かったです。
嬉しかったので熱く語ってしまいました(;・∀・)
  • posted by もにょ子 
  • URL 
  • 2014.12/12 22:44分 
  • [Edit]

実は・・・ 

もにょ子さんが以前ブログ内でロリババアの話題を出した時からこの記事を書こうと決めてました(笑)
自分の好きな分野だとつい熱くなってしまいますよね(^^) そうか、幽白やマギにもいたか!!
最初のころはツンデレとかテンプレートなのが好きだったんですけどね~ だんだんと自分の嗜好が変わってきてる気がしますw
  • posted by テル 
  • URL 
  • 2014.12/14 19:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

【now playing】
・KH2.8
・ポケモンオメガルビー

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2017年、ゲームプレイ記録
・1月:ニューダンガンロンパV3
    ポケットモンスターオメガルビー
・2月: KH2.8
・3月:なし
・4月:ニーアオートマタ
・5月:マブラヴ
・6月:なし

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! 『新妻LOVELY×CATION』を応援しています! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』