月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries

スポンサーサイト


コードギアス感想:偽りのクラスメイト

コードギアス第三話、【偽りのクラスメイト】の感想になります。

キャプチャ39_R

キャプチャ40_R

冒頭、クロヴィスに銃を向け母マリアンヌの死を聞き出そうとするルルーシュ。ギアスを使い、マリアンヌの死の真相はコーネリア、そしてシュナイゼルが知っていると自白させます。
絶対遵守のギアスの一番の強みはここにあると思います、情報収集。いくらギアスがあったとしても、ブリタニアという巨大な国に真っ向から挑んでも勝ち目はないですからね。
今回のルルーシュがしたように警備兵などの取り巻きはギアスで取り除いて、皇族のように重要な情報を握っているであろう人物からはギアスによる強制自白を行ったあとに消す、というのが賢いやり方だと思います。
もちろん相手も馬鹿じゃないのでそう何度も同じ失敗をするとは思えませんが、クロヴィスは前線に出過ぎましたね。
自らがKMFの指揮を執っていたことがアダとなりこのような結果になりました。先週は銃口を向けられても余裕の表情だったのですが、今回はビビリすぎです(^_^;) 
今ちょうどクロスアンジュというアニメにクロヴィスそっくりのキャラが出ていたのでなんか感情移入してしまいますw

キャプチャ41_R

クロヴィスの不可解な死に疑問を投げかけるヴィレッタとそれを制するジェレミア。まだ声に貫禄がありますねw
ジェレミアはこの時点で既に自分が後にどう動くか全て計画済みです。
皇族であるクロヴィスの死は彼にとって無念なことだとは思いますが、それと同時に純血派をより高い地位に導くための足がかりになったとも言えます。

キャプチャ42_R

猫かぶりキターーー!! 新宿で赤いグラスゴーを乗り回していたカレンは、ルルーシュの通うアッシュフォード学園の生徒でした。
いや、別人ですよ。そりゃパッと気付かんわいヽ(´▽`)/
普段の勝気なカレンも好きですが、おしとやかキャラのこちらのカレンも良いですよね~

キャプチャ43_R

普段学校では病欠キャラを演じているカレン。しかし本来の性格は全くの真逆、という訳でストレス溜まりまくってますw
飛んできた蜂を手刀で真っ二つです、いやいやいや(^_^;)
本人は「病弱なんて設定にしなければよかった!!」と愚痴ってますが、彼女がレジスタンスに所属している以上それが最善だと思います。いきなり数日休んでも言い訳効きますからねw
しかし、そんな愚痴を漏らしている場面をルルーシュに目撃されます。 「ヤバ、見られた・・・」
この場面、髪下ろしてるカレンの表情の中で一番好きですヽ(´▽`)/ ああ~でも病室でのあの微笑みもいいなあ・・・

キャプチャ44_R

クロヴィスにしたのと同じようにカレンにもギアスをかけ新宿でのことを問いかけるルルーシュ。
一通り質問し終わったあと口止めとして「新宿のことは何も言うな」とギアスで命令しますが、なんと効きません!!
この「新宿」のワードに即座に食いついたカレン。なぜルルーシュがそのことを知っているのか問いただします。
なんとかその場の窮地は逃れたルルーシュでしたがカレンは疑いを持ったままです。
ここはヒヤヒヤしましたね^^ ルルーシュは一見完璧に見えて変なとこでミスを犯すんですよねw
そもそもギアスの力がどのようなものなのか具体的に分かっていないのにバンバン使いすぎです。
絶対遵守のギアスは同じ人間に二度効かない、これが彼の力の決定的弱点です。もし新宿での戦いの最中に似たようなミスをしていたら彼の反逆は2話で終わってましたよw

キャプチャ45_R

こ、こいつシスコンの匂いがしやがる・・・ という訳でルルーシュの妹、ナナリー登場です。
目が不自由なためルルーシュと共に寮に住まわせてもらっています。ってか折り紙の描写はやめてくれ~ ロスカラ思い出して泣いちゃうから・・・
この回では出番はそう多くはありませんが、彼女の性格は十分に伝わりますね。平和主義、とにかく優しい心の持ち主です。ああ~私もこんな妹欲しい(コラ)

キャプチャ46_R

ルルーシュとの一見が未だ腑に落ちないカレン。レジスタンスのリーダー扇に連絡を取り現状を伝えます。
後にルルーシュに最大の試練が訪れるのは一期の序盤で蒔いた種が全ての原因なんですよね・・・
ギアスに関しての知識が足りなかった頃のミス、それがあまりにも大きく響きます。

キャプチャ47_R

一方ブリタニア軍には大きな動きが。クロヴィスの遺体護送車がサザーランドによって襲撃されます。
クロヴィス暗殺を防げなかったバトレー将軍を失脚させるべくジェレミアが動きました。
なかなか大胆なことをするなあと思いましたが、バトレーの証言が滅茶苦茶だからこそまかり通るのだと思いますね。
そりゃあ、「殿下が暗殺された時に何をしていた!!」という問いに「その時の記憶がない!!」なんて答えても仕方ないですよヽ(´▽`)/
ギアスが便利なのは、使用前と後の相手の記憶が欠落する点です。ルルーシュはクロヴィスのもとにたどり着くまでに多くの人間にギアスをかけたと思われますが、誰もその時の記憶を持ち合わせていないので彼らには何が起こったのかさっぱりなんですよね。
バトレーを殺さずにあえて生かしておいたのも、内部での混乱を狙ってのことだったのかも・・・ そこまで計算しての行動だったとすれば大したもんですよ^^

キャプチャ48_R

カレンのシャワー中にラッキーイベント遭遇?のルルーシュ。カレンはポーチを取ってくれとルルーシュに頼みます。
ポーチの中から現れたのはナイフ!! ぶ、物騒な・・・
ルルーシュの正体について煮え切らないカレンはついに強硬手段に出ました。新宿で自分たちに指示を出していた男はお前か?と問いかけます。
シャワー中にポーチはおかしいだろ!!とも思いますが、まあルルーシュならなんとなく見抜いてた気がします。
そこにカレンあての電話が・・・

キャプチャ49_R

受話器越しに聞こえてきたのは新宿での男の声、話している内容もドンピシャ。しかしルルーシュは目の前にいます。
自分は勘違いをしていた・・・ という訳でカレンはルルーシュを解放します。
ここでのルルーシュの立ち回り方は本当にうまい!! カレンが動揺して口を滑らせてしまった電話のやり取りを逆に問い詰め、そして深入りはせずに引く、ついでに先日の自分の新宿発言についてもサラっと弁明しておくなど完璧なやり口です。

キャプチャ50_R

あのタイミングで電話が鳴ったのももちろんルルーシュの思惑通り。メイドの咲世子にギアスをかけ自分の声を録音したテープを流させたというトリックでした。
唯一、電話がなる時間だけは一度決めたら変更できなかったはずですが彼なら会話の長さをコントロールすることも容易ですし(今後その手のトリックが二回出てきます)隙がないですわw

キャプチャ51_R

シャワールームから戻ってきたルルーシュとカレンが見たのはテレビに映し出されるスザクの映像。
まずスザクが生きていたことに驚きを隠せないルルーシュですが、それ以上に彼を動揺させたのはスザクにクロヴィス暗殺の容疑がかけられていたこと。
これはジェレミアの策略です。純血派(ブリタニア軍は純粋なブリタニア軍人のみで構成されるべきだと考える人々)筆頭の彼としては日本人であるスザクに罪を被せ軍から消すことができれば万々歳です。
スザクは日本人にとって希望のようなもの、無下に扱えば反発するものが大勢現れるのは明らかですが皇族暗殺の容疑で処刑が決まったとなれば話は別です。まさにジェレミアのシナリオ通り・・・

【次回予告】
伝説の回です、あらゆる意味においてw コードギアス一の迷言がうまれる・・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

【now playing】
・KH2.8
・ポケモンオメガルビー

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2017年、ゲームプレイ記録
・1月:ニューダンガンロンパV3
    ポケットモンスターオメガルビー
・2月: KH2.8

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! 『新妻LOVELY×CATION』を応援しています! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
