月夜の日常

アニメ、ゲームなどの感想や紹介をメインに運営しております。現在コードギアスの追っかけ記事をまったり作成中~。

Entries



フリーダムウォーズプレイ日記

フリーダムウォーズのプレイ日記です
以下エンディングまでのネタバレ含みます



コード7昇格試験を突破しいよいよラスボス戦に入ります

2014-08-06-224401_R.jpg

まずはアーベル&レッドレイジ
実はこの戦闘の前にもう一つボランティアがあるのですが特に記述することがなかったのでスルーします

2014-08-06-224707_R.jpg

まずはアーベルを集中攻撃!!
アーベルの攻撃は一撃一撃がかなりの火力を誇るのでなるべく荊で剣撃を避けながらこちらの攻撃を入れていきます

2014-08-06-225100_R.jpg

そして撃破 レッドレイジはまだ戦っているというのに、なんだか情けないですw

2014-08-06-225300_R.jpg

そして問題のレッドレイジ
こちらは結構苦戦しました・・・
まずはパーツを破壊して相手の武装を削っていく作業から入ります
両手、両肩についている武装をすべて壊してしまえば安定して戦えるようになりますね^^

2014-08-10-154626_R.jpg

アーベルを倒しても戦いは続く・・・
棺を開けた先に待っていたのは真のラスボス、決戦です

2014-08-06-231206_R.jpg

相手は常に浮遊しています HPが減ってくると本体から触手が分離して襲って来るようになります
これがまあ鬼畜です・・・ 触手を放っておくと囲まれて身動きが取れなくなります
相手のHPが減ると触手の数はどんどん増えるので最終的に回復する暇すら与えてもらえなくなります 

初見では負けました
そしてこのラスボスの一番の問題点は、ここで負けると最初からやり直しということです
ここはリトライが欲しかったですね・・・ またアーベルを倒すのかと思うと中々億劫になります

そして私、二度目も負けました(笑)
三度目はアーベルと戦っている最中にゲームが強制終了、ホーム画面に飛ばされました・・・
この時点で心がポッキリ折れたのでフリーダムウォーズはしばらくの間封印していました

2014-08-10-151331_R.jpg

四度目、流石にもう負けたくはなかったので攻略サイトを見て徹底的に対策
どうやら触手はボス本体のまわりについている箱を溶断することで復活しなくなるようです
そして触手の動きはフラッシュGで一定時間止められるとのこと
プレイヤーキャラはひたすら溶断し続け、NPCは蘇生をメインに、これでなんとか勝てましたヽ(´▽`)/

2014-08-10-152357_R.jpg

二度とやりたくないボランティアです(^_^;)

2014-08-10-154833_R.jpg

エンディングです
ラスボスを倒し柩を閉め、一件落着・・・

2014-08-10-154839_R.jpg

・・・はい?

2014-08-10-154921_R.jpg

カルロオオス!!!
ここにきての裏切り、カルロスは天獄側の人間でした
いや、怪しいと思わせて実はいい人ってのが売りだったのに真っ黒じゃねぇか!!

2014-08-10-153246_R.jpg

カルロスに刺された主人公、アリエスの導くままにサイモンと出会います
そこで託された槍を使い・・・

2014-08-10-155047_R.jpg

シルヴィアを改心(プレイ最中は混乱していて何がなんだかわかりませんでした・・・)
そもそもなぜこれで解決したのでしょう(^_^;) 考察サイトを見てもいまいちピンときません

2014-08-10-155212_R.jpg

最後はみんなで龍に跨りシメ!! もう細かいことは考えないでおきましょう!!
とりあえずなんかいろいろ解決して前向きなEDだったのです(オイ)

【総評】
プレイ時間約27時間、楽しめました
荊を使った戦闘が楽しい、そしてキャラメイクが素晴らしい、この二点は間違いないです

ただ不満点も多いですね・・・
まずは武器強化 モジュラーシステムははっきり言って失敗だったと思います
ただでさえ武器の生産と強化にリアル時間がかかる仕様なのにも関わらず、強化の結果武器にマイナスのモジュラーがついた日には目も当てられません・・・
ある程度はコントロールもできるようですが、それでも運は絡んできますからね(^_^;)

そしてあのラスボス戦 やっぱりリトライが欲しかったです
私自身、四回目のチャレンジで無理だったらもうクリアは諦めようと思っていました
ラスボス単体ではそこまで強くないのですが、前述のとおり触手が何体も出てきてハメられるのはプレイヤースキル云々の問題ではないです
ただ、対処法がわかってしまえば簡単というのも事実ですね だからこそ何度もリベンジできるようにあの場ではリトライできる仕様にして欲しかったです

ストーリもEDは謎だらけですね・・・ 

いろいろ書きましたが狩りゲーとしては本当に新しい分野のゲームで面白かったです
ここで終わらせてしまうのはもったいないので、ぜひ次回作も作って欲しいですね
それでは最後に、レッツ貢献!!

*Comment

 

カル公がメガネにこだわっていた理由がこれかい(笑)
クリア済みですが、後ろからサックリは(イベントでも)いただけない。(カル公ダサい印象になってしまった)
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.09/24 23:59分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

no nameさんへ、コメントありがとうございます^^
フリウォ、懐かしいです。
カルロス、結構良いキャラだったのですが、あのタイミングで裏切るのは印象最悪でした(^^;
フリウォも発売からだいぶ経つので、そろそろ次の動きが欲しいですね~ 新作とか、新作とか(笑)
  • posted by テル 
  • URL 
  • 2015.09/26 00:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:テル
コードギアスに魅せられて早数年、ゲーム、アニメ、漫画、どのジャンルも広く浅く楽しんでます。

【now playing】
・KH2.8
・ポケモンオメガルビー

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

Twitter

右サイドメニュー

ゲームプレイ記録

2017年、ゲームプレイ記録
・1月:ニューダンガンロンパV3
    ポケットモンスターオメガルビー
・2月: KH2.8

Music Select

※選択すると音が鳴ります。音量にご注意ください。 音を止めたい場合は再びMusic Selectを選択してください。

Copyright(C)2006 るぅー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

応援中

※リンク先R18注意

【サクラノ詩】応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! 『新妻LOVELY×CATION』を応援しています! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
